コリドラスなアクア生活



コリドラスなアクア生活
コリドラス中心のアクアリウム関係を徒然と書く ブログ d(´∀`)b。 コメント等もらえるとうれしいです。 リンクは、随時受け付け中!!
  >> ホーム
  >> RSS1.0
現在の時刻

プロフィール

koribee

Author:koribee

【年齢】
OVER 30以上 Under40未満

【アクア歴】
かれこれ6年
最初は、色々手を出してましたが
最近は、コリドラスメインです。
ちょっと、CRSに興味が出てきた

【コリドラス歴】
最初は、花コリをお掃除役で
買ったので、6年目です。

【好きなコリドラス】
・アドルフォイ
・ニューメリニ(デビットサンジ)
など、白地のハイバンド系。
コルレアも欲しいけど・・・
家庭持ちにはちょっとつらい。

現在、コリドラスの繁殖に力を
注いでいます!!
夢は、コルレアの繁殖!!

コルレアの里子募集している
人がいたら是非ご一報を。(^^;

最近の記事

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

最近のトラックバック

月別アーカイブ

12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01 

コリドラスWEBリンクに参加中!

 コリドラスWebRing コリドラスWebRing
<<Prev | List | Next >>

バナー

コリドラスなアクア生活

コリドラスなアクア生活の
バナー作ってみました。
よかったら使ってください。

相互リンク募集中です。

Blogなリンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り リンク

コリドラス大好き!

メールはこちらから!!

リンク・相互リンク報告
ご意見・ご感想
koribeeとコリ友になりたい等
あれば、こちらのフォームから
気軽にどうぞ!!

名前:
メール:
件名:
本文:

直接メールを送られる方は koribee2007@yahoo.co.jp まで。

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 買っちゃった♪

我が家の水槽は、現在 60cm×1、45cm×1、Lタイプ(40cm水槽)×6の8つの水槽。
あとは稚魚育成のプラケ 中 が4つ稼動。
孵化待ちプラケ 小 (デュプリ&ステルバイ)が2つ稼動中(2008/10/25日現在)。
まー。ご存知のように、コリドラスな水槽なんですけど(苦笑)

やはり、これだけ数があると 水換えは浄水器がないとやっていられないわけで・・。

引越前は、お風呂の蛇口にホースを直接つなげたんだけど
引越てからは、お風呂の蛇口にホースが繋がらない形状なので
洗濯機の水道栓に直接つないでたんですよ。

けど、如何せん面倒なのと通常のホースだと水圧に耐えられず
ポタポタと・・。

っで、前からどうにかしたかったのでHC(ホームセンター)に行ってきました!!
ちょっと遠い(原付を飛ばしまくって10-15分ぐらいのところ)に
関西じゃおなじみの「コーナン」があるので行って買ってきましたよ。

IMG_3489.jpg

IMG_3490.jpg

IMG_3491.jpg


今日、つけてみたけど便利っす!!1800円の価値あるね♪
もしも、koribeeと同じ環境の人がいたら、迷わずお勧めです!!


さーって、冬に向けて温水(26度ぐらい)を浄水器に回したいんだけど
台所は衛生上よくないので、なんとかお風呂から冬場は水をひっぱりたいなぁ・・。

コーナンの人に蛇口もって言ったら、無理って回答だったしな・・。

シャワーのホースと、園芸用ホースつなぐようなジョイントってないっすかね・・??



FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



水槽・器具 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2008/10/25(土) 23:17)

 重曹
我が家では、皆さんも知っての通り(?)
コリドラスの産卵が繰り返されています(苦笑)。

産卵→採卵→孵化→育児
というサイクルで、3ヶ月スパンで続いているのが実情。

もっと詳しく言うと
水槽→採卵~孵化 までは、プラケース(小)で実施。
孵化したら、スポイドでプラケース(中)に移動。
プラケース(中)で幼魚班が消えたぐらいで育児用水槽に移動。

しかも、産卵~孵化も同時並行で孵化するので半端なくプラケースを使います。
もちろんフローティングプラケ化済みですけどね。

プラケース(小)は、孵化した時点でかなり汚れるので
掃除が必要なのですが、我が家では重曹を使って洗っております。

IMG_3444.jpg
特にぬめり系の汚れや、細かな汚れ(特にメチレン系の青色とか)もかなり取れます!!
しかも、天然成分なので水流しで気にせず使えるのが、アクアリストとしては
かなりのメリットです!!

最近は100円ショップでも売ってますし、ホームセンターとかスーパでも売ってるので
ぜひお試しあれ!!
(ホームセンターのお得用が、コストメリットが一番大きいです。)


FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



水槽・器具 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2008/10/19(日) 23:53)

 エアーブロワ (メドー LA-30)
※最近、過去記事整理のため 皆様のBlogに訪問できていなくてすいません・・。
  過去記事整理が付き次第、訪問再開させて頂きますm(_ _)m
※出張中のため、予約投稿。(後日、コメントを返信させて頂きます。m(_ _)m)

※1/29 過去記事穴埋め
ふふふふふ♪

tukkyさん & tukkyだんなさんに触発されて
食指が動いた第2号!!!!!

img_10590.jpg

suzzy382-img600x450-1201173072img_2936.jpg
suzzy382-img600x450-1201173096img_2937.jpg


「エ~ア~ブロワ~」 (ドラえモン風に!!)

--- 大都会のテーマソングにて・・。

あ~あ~、買っちゃった~♪
勢い~余ってぇえええええ~♪
オークションでぇええ~、中古だけど・・・♪orz

--- 大都会テーマソング終わり・・。


3600円で買っちゃいました・・。
送料含めたらぁああああ、約5千円~♪

買っちゃったから~、金がない~♪
金がないから、ド貧乏~。

ってことで、今月はカッツカッツだったので
昼食は、お弁当持参させてもらっています。
ありがとう!奥さん。。

>tukkyさん & tukkyだんなさん
これが、カッツカッツの裏事情でした。。(大汗)


FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



水槽・器具 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2008/02/20(水) 22:32)

 マーフィード 浄水器
兵虎里会OFFにて
コリだしたらやめられない 管理人
tukkyさん&tukkyだんなさん宅で拝見して
すんごく欲しくなったのがこれ!!

マーフィード浄水器 スタンダード


この時期に、koribeeのように3個以上の水槽を持っていると
バケツで水を作っては、水を暖めて(流石にこの季節にそのまま入れるとね・・・)
換水してると、半日ぐらいメンテナンスに時間をとられちゃうのもあって
興味はあったんですよね。

実物をtukkyさん&tukkyだんなさん宅で見て説明を聞いたところ・・
「いいじゃん♪」ということで・・・食指が動きました!!(笑)

で・・、思い立ったら吉日ってことで・・値段を調べたところ
たまたま、嫁さんの実家の近くにある某店
(また後日レポートします・・。写真とれなかったので・・)
で、年始セールで安い!!送料込みで、漱石×8名の出勤で購入できる!!
しかも、koribeeのお小遣い日を越えてからです!!
ってことで、ポチっとな・・。

買いました・・・。いや、買っちゃいました・・・。
勢いというものは、怖いものです。。

ただね。今までの換水時間がかなり短縮されるのは間違いないのと
これまでのカルキ抜きやアクアセイフ等のコンディショナーが不要になるのです。
我が家での消費量は、アクアセイフとコントラコロライン(カルキ抜きね)の1リッタを
3~4ヶ月で消費しちゃうんですよ。。。
一本1500円としても、1年で最低9000円は調整剤で飛んでいっているのですよ・・。orz


このマーフィードスタンダードの基本スペックは・・
●性能:流量7L/分以下
●耐圧性能:7.0kgf/cm2
●使用温度:4~38℃(常温)
●サイズ:330×140×370mm
目安としては、30-50トンの水を熱帯魚のすむ水に換えることが出来るんです!!!

30-50トンって・・・。。。
えーーーっと・・10リッターで10Kgだから・・。
10リッターバケツで考えると・・。
10杯で、0.1トン。1トンで100杯ってことは。。

3000杯~5000杯は、この浄水器でOKってこと!!

我が家の場合は、一回で8杯のバケツの週1回換水だから・・。
年間で、8×4(週数)×12(月数)=384杯

3000(杯)/384(年間使用バケツ)=7.8125(年)

最低ラインで考えても、7~8年は使えるってことです。。
すげぇ・・・。

十二分に元は取れます・・。

そして、何よりも温度が38度までOKってことは・・。
蛇口からそのまま、浄水器を通して水を入れれるってことですよ・・・!!
我が家は、マンションなのでお風呂と台所とで集中管理タイプの給湯器なので
温度さえ合わせればらくらくです!!

ただね・・・。耐圧ホースが必要なのですよ・・(付属していない・・)。
っで、この耐圧ホースでいいのが、近くのホームセンターに売ってなかったので
足を伸ばして見つけたのが、
HOMES 尼崎店」だったというのが
タネ明かし・・(苦笑)

※実は、他の器具も買ったんですがこちらの部品もなかったんでここまで来ました。
 もう一つの器具は、後日お話を・・。


FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



[マーフィード 浄水器]の続きを読む
水槽・器具 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:12
(2008/02/03(日) 23:09)

 年末 大改造スペシャル
※前回の記事から、更新は出来ませんでしたが、写真とメモだけは取ってたので まとめて投稿

2007/12 仕事も鬼のように忙しいが、水槽周りでやらなければならないことが・・。
そう、それは大掃除&大改造!!
そして、伝説へ!(嘘)

ということで、今回の要点をまとめると・・。

① コルレア水槽の底砂が、細かすぎて掃除がしにくい。
   そして、この水槽だけ底砂が違うのは管理がめんどくさい。
          ⇒ 大磯に変更。そのついでに底面フィルター掃除。

② どう見ても、コルレアの胸鰭が奇形。。5匹中3匹の胸鰭が、左右で大きさが違ったり
   体型の割りに、小さすぎる・・。
          ⇒ 購入ショップに、クレームを入れたところ 交換に。

③ ステルバイの産卵が、無精卵ばかり・・。
   さすがに、ぬか喜びばかりでは疲れた・・。
   卵の保存⇒孵化までの過程をかなり色々と試したし
   どう考えても、他の種類の卵は孵化しているので、♂が役立たずの可能性 大!
          ⇒ ②のショップに、XLサイズのワイルドステルバイが入荷している!

④  第5水槽を空けて、デュプリ×デビッドのHB専用化。
          ⇒ 第5水槽のロングフィンの仔を第4水槽へ移動。
            テトラのブリアントフィルターを改造して設置。

⑤  器具が、多くなってきて作業効率が落ちてきた&ごちゃごちゃしてきた。
          ⇒ メタルラックを増設して、棚スペースを確保。

ってな具合。
決行は、ボーナスが出た後の12/14~15。
理由は、ボーナス時に特別小遣いをもらえるから!(苦笑)
(とは言っても1ヶ月分の小遣いですが・・)



まずは、⑤番のメタルラックを改造。
・天井まで、つっぱる棒を2本 1セットを購入。(水槽台をメタルラックにした時に1セットのみ購入済)
・25cmの増設棒をこちらも 2本購入。
・120cmの金網棚。
・120cmの金網の上に乗せるビニールシート。
・ボックスも1つ購入。
っで、スッキリの予定。そして、取り付けた後が・・、これです。

IMG_0486.jpg


最上段が出来たので、ここに小物類を置いてと・・。
最下段には、バケツ類と外部ろ過器のみ置いています。
電源周りやら、エアーポンプ類を上から吊るせるようになったので
すっきりです!!

これで、名実共にコリマンションへの道が開けました!(エー!)
来年か、再来年にはオーバーフローで小さめの水槽で
10個ぐらい置きたい野望に向けて、着々と進めておきます。(苦笑)
(しかし、これで既に漱石さん×8が飛びました・・)



次は、①・②・③を決行!

まずは②の奇形問題から
前日に、店主へ直接出向いて説明済み。
実物を見て、店主も申し訳なさそうにしてました。

「ちゃんとした仔で、元気な仔をお願い!」
ということで、元気な仔3匹をお迎え。
サイズが小さくなっちゃったので、コルレア繁殖計画も半歩後退です。。
来年の冬には、2世が誕生してくれると嬉しいな・・。

店に行ったので、ついでに③のステルバイ無性卵問題に着手。
前々回ぐらいの記事に、ステルバイが産卵したことを書きましたが
あれから、毎週のように卵を産んでました。
合計すると、150個以上は産んだかな・・。

しかし、防カビ対策もしたにも関わらず
すべて孵化せずに終わったので、♂に問題があるとにらんでいます。

ってことで、ワイルドのステルバイで♂を2匹購入。
しかも、XLのジャンボサイズだったので、1匹\2500しました・・。
(\5,000飛びました・・)
これで、無事にステルバイが増えるといいなぁ・・。

家に帰宅したのが、17時ごろだったのですが
そのまま、水あわせ準備しながらコルレア水槽を、完全リセット&底砂変更しました。

IMG_0487.jpg

かなり分厚い、底砂になりましたが
これで、底面ろ過も強化されたはず!

IMG_0490.jpg

そして、頑張って受精させて欲しいと願っている ステルバイ 第2水槽・・。



残るは、④のロングフィンの第5水槽を空けて、第4水槽に合流作戦。
さすがに、次の日に作業をまわしましたが・・。

今年もロングフィンは、モリモリ産んでくれたお陰で
第5水槽を立ち上げたのですが、さすがに隔離する必要性のないぐらい
大きくなったので、合流することにしました。
この作業が、思った以上に時間がかかりましたね・・。

ほんと異様にすばやいのと、底砂がソイルだったので
にごるにごる・・。
よっぽどの理由がない限り、もう2度と稚魚用水槽にソイルは使わない・・。
お陰で合流するだけで、2時間以上かかりました・・。

IMG_0488.jpg



そして、第5水槽も完全リセットを実行。
底砂は、やっぱり大磯!
koribeeは、大磯が一番 相性がいいみたいです。

ブリアントフィルターは、長さが合わないので
パイプカッターで長さを調整して、設置。
そして、上部フィルターもつけたので
ろ過機能は、ばっちり。
これで、管理もかなり楽になります。
で、出来たのがこれ。

IMG_0489.jpg

スペースの関係上、縦置きになりましたが
かなり、いい感じ♪

かなりの時間と、労力 そして、諭吉さんに漱石さんも飛びましたが
結果的には、満足です。

来年からは、もっと計画的にやろうと・・心に誓ったkoribeeでした・・。


FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



水槽・器具 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/12/31(月) 15:11)

次のページ
copyright © 2005 コリドラスなアクア生活 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


