コリドラスなアクア生活



コリドラスなアクア生活
コリドラス中心のアクアリウム関係を徒然と書く ブログ d(´∀`)b。 コメント等もらえるとうれしいです。 リンクは、随時受け付け中!!
  >> ホーム
  >> RSS1.0
現在の時刻

プロフィール

koribee

Author:koribee

【年齢】
OVER 30以上 Under40未満

【アクア歴】
かれこれ6年
最初は、色々手を出してましたが
最近は、コリドラスメインです。
ちょっと、CRSに興味が出てきた

【コリドラス歴】
最初は、花コリをお掃除役で
買ったので、6年目です。

【好きなコリドラス】
・アドルフォイ
・ニューメリニ(デビットサンジ)
など、白地のハイバンド系。
コルレアも欲しいけど・・・
家庭持ちにはちょっとつらい。

現在、コリドラスの繁殖に力を
注いでいます!!
夢は、コルレアの繁殖!!

コルレアの里子募集している
人がいたら是非ご一報を。(^^;

最近の記事

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

最近のトラックバック

月別アーカイブ

12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01 

コリドラスWEBリンクに参加中!

 コリドラスWebRing コリドラスWebRing
<<Prev | List | Next >>

バナー

コリドラスなアクア生活

コリドラスなアクア生活の
バナー作ってみました。
よかったら使ってください。

相互リンク募集中です。

Blogなリンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り リンク

コリドラス大好き!

メールはこちらから!!

リンク・相互リンク報告
ご意見・ご感想
koribeeとコリ友になりたい等
あれば、こちらのフォームから
気軽にどうぞ!!

名前:
メール:
件名:
本文:

直接メールを送られる方は koribee2007@yahoo.co.jp まで。

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ステルバイの産卵についての考察
先日、お伝えした 
ステルバイの産卵(間違ってHB)の考察をしてみました。

色々考えてみましたが、環境の変化が大きかったのではないかと思います。

違い
要素 ステルバイ産卵無しの時期 ステルバイ産卵した時
水温 24℃ 28℃
水質 弱酸性 一時中性~弱アルカリ
GH - ちょとあがった?
ま~、色々と変化があったのですが
まずは、水温。
春先だからなのか、ちょっと白点らしき症状が
何匹かに出ていたので(スレ傷が原因かもしれませんが・・)
温度を、高め設定に変更しました。
また、粗塩を適量投入して鷹の爪を投入。
このため、たぶんGHが少し上がっていたはずです。
(ちゃんと計らなかったのが、誤算その1。HBでのTポジに
なったのが、誤算その2・・・)

粗塩投入後2~3日様子をみましたが、ちょっと症状が緩和されなかったので
観パラDを、少量添加しました。
このため、水質が一時的に、中性もしくは弱アルカリまで変化したものと思われます。

観パラD投入後は、症状が落ち着いたので
その後、換水して GHも低下、PHも弱酸性~中性へ変化。
水温は、28℃→22℃前後まで変化したため
ステルバイが産卵する気になったのかもしれません。

koribeeが、現在のところ着目しているのが
水温と、GH。
PHの変化率は、いつもあるのでこの要素は除外しました。

他の方々のステルバイの産卵記録等を見ると
水温が、26℃~28℃の間が多いようです。
koribeeの環境は、夏場を除き大体25℃以下であったので
今まで産卵がなかった 主要因である可能性があります。

また、GHの変化も今までなかったことなので(メイン水槽への粗塩投入は、なかった)
こちらも、要素としてはあやしいです。

手が空いたら、koribeeが着目している要因のみでチャレンジしてみるつもりです。(^^;

現段階では、「こんなことで産卵しましたよ♪」的な
ケーススタディですが、参考になれば幸いです。


FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



コリドラス産卵 方法 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:13
(2007/04/16(月) 19:07)

 【結果報告】コリドラス産卵祭り閉幕
<速報> コリドラス産卵祭り開催中で報告しました産卵数が確定しました。
【産卵確定数】
有性卵:485個
無性卵:54個
計:539個

【換水データ】
換水:80%
PH:6.1→6.7
25℃→19℃
次の日の天気:曇りのち雨
潮:中潮→大潮

第1水槽(メインタンク) Ver.2.0で書きましたが
水槽のリセットを敢行したのでPHの変化率は少ないです。
ただし、換水前に1週間かけて水位を通常(ほぼ満杯)から20%まで下げていたので、
温度の変化率は大きいです。

【産卵時に取った方法】
02/12 水槽をリセット。PH5.7 → PH6.7に変動。
   イトメの給餌を始める。(朝晩 2回)
02/13 水槽内の水量を 1/2に減らす。イトメの給餌続行。
02/14 イトメの給餌続行。
02/15 水槽内の水量を 1/5に減らす。イトメの給餌続行。
   コリドラスチェイス開始。
02/16 明日 大潮&低気圧が近づくため、予定より1日早く80%換水。イトメの給餌続行。
02/17 イトメの給餌続行+テトラバイタル 追加。いつもより早めに消灯。
02/18 朝から産卵・・・、02/19 1時00ごろで産卵終了。

【方法論検証】
・1週間前の、水槽リセットではコリドラスチェイスや産卵の兆候なし。
→ PHの変化・水温の変化はあったが、換水だけでは誘発されなかった。
  ちなみに天気の変化は、晴れ→晴れ。

・イトメショック
→ イトメを1週間前から与えたことで、より多くの卵を確保できた可能性が高いです。
  ただ、イトメ単体でのショックでは、産卵誘発されず。

・気圧の変化
→ 水位を減らしたにも関わらず、コリドラスチェイスを開始。
  2/15のコリドラスチェイス時の天気は、雨。
  よって、気圧の変化による産卵誘発は実証されました。
  (水位の低下状態にしたことで、チェイスを誘発させた可能性も無視できない)

・潮の変化
→2/15のコリドラスチェイス時は、
 ちょうど長潮→中潮 と潮の変化が顕著になった時期。
 産卵した2/18は、大潮であったことから
 潮の変化も産卵誘発の一因であることが考えられます。

・バイタルの添加
→バイタルだけでは、産卵誘発には結びつかず。
 ただ、今回の産卵数からするとバイタル添加によって産卵数を
 増やす効果は、あると思います。

・ライトの点灯 【今回の追加実験】
→02/16~02/17まで、ライトを点けっぱなしにしてみました。
 ライト点灯時は、産卵せず。
 ライト消灯時に、産卵。
 これまでも、ライト消灯時(朝方。もしくは点灯を忘れた時)
 に産卵していたことから、ライトは消灯したほうがいいと思います。

【まとめ】
以上のことから、以下の仮説を立ててみました。

<コリドラスチェイス>
・低気圧が近づいた時に、開始する場合が多い。
・長潮~大潮までの、潮位が大きくなったときに開始しやすい。
・コリドラスチェイスの有無が、産卵の有無の鍵。

<産卵>
・大潮前後が重要なファクターである可能性が高い。
・換水(水位の変化・水質の変化・水温の変化)も必要なファクター。
・電気は、早めに消灯させる。

<その他>
・イトメの給餌は、卵の数を増加させる。(産卵誘発の誘発)
・バイタルの添加は、卵の数を増加させる。(産卵誘発の誘発)
・水位を下げることで、乾季が来たと錯覚させることが出来る?



次回の、大潮は3/4(日)に開始。
長潮~大潮までの期間は、2/28が長潮なので
2/26から、イトメ給餌。
2/28前後から水位を下げてみる予定です。

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



コリドラス産卵 方法 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2007/02/19(月) 20:00)

 <速報> コリドラス産卵祭り開催中
コリドラスのペアの見分け方
でちょっと言ってた、コリドラス アエネウスですが
計算どおりというか、予想通りというか・・
産卵中です。

現在、100個ほど確保しましたがまだまだモリモリ産卵していて
最終個数は、ちょっと未確定ですが
確定したら報告しますね。

一先ず、産卵に至るまでの経緯ですが

02/12 イトメの給餌を始める。(朝晩 2回)
02/13 水槽内の水量を 1/2に減らす。イトメの給餌続行。
02/14 イトメの給餌続行。
02/15 水槽内の水量を 1/5に減らす。イトメの給餌続行。
02/16 明日 大潮&低気圧が近づくため、予定より1日早く80%換水。イトメの給餌続行。
02/17 イトメの給餌続行+テトラバイタル 追加。いつもより早めに消灯。
02/18 朝から産卵・・・、まだ続行中。

いろいろな要素が盛りだくさんなので、産卵もいつもより多めみたいです。
また後日に、産卵した結果検証したいと思います。

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



コリドラス産卵 方法 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2007/02/18(日) 22:54)

 koribeeの我流式 コリドラス繁殖方法(特別編 ペアの見分け方)
おととさん、おまたせしました!(苦笑)
【コリドラスのペアの見分け方】
を説明しますね。

【コリドラスの雌雄の見分け方(その1)】
【コリドラスの雌雄の見分け方(その2)】
で大体雌雄を見分けられたら
次は、ペアの見分け方です。

とは言え・・・、コリドラスの場合
この雄と、この雌はペア という考え方ではなく
雄は、とにかく子孫を残して欲しいんだな~という考え方のほうがしっくりきます。。。

それは何故かというと、
いつもは、人影を見ると ピュ~と物陰に隠れようとするコリドラスですが、
産卵しそうな時期が来ると、人目をはばからず
雄は、雌に猛烈なアタックをかけます(笑)。
いわゆるコリドラスチェイスが始まります。
このコリドラスチェイスは、いつもと違うと一目で分かるぐらい激しいです。
いつものほんわかコリドラスではなく、
まるでバーゲン戦争ような、激しい動きのコリドラスに変わります(苦笑)。



この動画は、そのコリドラスチェイスの動画です。
縦横無尽に、雌に対して雄が複数追っかけているのが分かります。
デュプカレウスの産卵を狙って、水位を下げてイトメショックを与えた直後に
狙っていないロングフィンアエネウスがチェイスを・・orz

チェイスが行われる際の要因は
koribeeの我流式 コリドラス繁殖方法 (産卵誘発編)
koribeeの我流式 コリドラス繁殖方法 (産卵誘発 特別編)
の上記にある過去に記述した、産卵誘発方法のいづれかの方法を行った時です。
(複数要因の時もありますし、単一要因の時もあります。)

このコリドラスチェイスが始まれば、産卵まであと少しと言ったところでしょう。
コリドラスチェイス時に、雄はハッスルしているので(苦笑)
あとは雌をやる気にさせれば産卵に至ります。

雌をやる気にさせるのは、大潮の日or雨天の日前後の換水がいいと思います。

経験上のパターンは、
・イトメショック
or
・低気圧が近づいたとき
or
・テトラバイタル、テトラブリーティングウォーター添加時
にチェイスになる場合が多いです。
その後、換水で産卵 といったところでしょう。
(今週末の大潮に、koribeeも換水予定なので おそらくロングフィンアエネウスは産卵すると思われます。)

「チェイス見たことないんだけど・・」という方も安心してください。
普段から、よ~くコリドラスを観察してみてください。
もしも、同じタイミングで泳いだり、同じタイミングで餌を食べに来たりする
仲良しな雌雄のコリドラスが居たら、チェイスまでもう少しだと思います。

仲良しな雌雄のコリドラスが居て、産卵誘発してもチェイスが始まらなければ
性成熟していない可能性がありますので、大きくなるまでもう少し時間を待ってあげてください。
時間を待っても、駄目なときは
仲間を増やしてあげるか、コリドラスが安心できる環境を整えてあげてください。
そうすれば、コリドラスは飼い主の期待に答えてくれると思いますよ~。

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



コリドラス産卵 方法 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2007/02/15(木) 19:34)

 koribeeの我流式 コリドラス繁殖方法(特別編 雌雄の見分け方 その2)
【雌雄の見分け方(よ~く見てみよう 編)】

【上から見る】
購入時でもいいですし、水槽に入れた後でもいいです。
一度、プラケに入れてみて上から覗いて見てください。
雌は、横に広がっていて
雄は、流線型が保たれていることが分かります。
【雌】
KIF_3459.jpg


【雄】
KIF_3447.jpg


ほとんどのショップは、購入時に
1.小さなプラケに購入した魚を入れる。
2.袋にプラケの水と一緒に入れる。
3.エアーして、キュッキュッと袋を閉じてゴムでぐるぐる。
(あのゴムの閉じ方をマスターしたいけど、早すぎて技を盗めない・・(苦笑))
という、方法を取ると思います。

ショップの店員さんが、雌雄を見分けられないときは
1の時点で、上から覗かしてもらって雌雄を判別する方法もあります。

【腹鰭を見る】
コリドラスの産卵は、
1.Tポジション
2.雌は卵を腹鰭にひっつけて産卵場所を探す。
3.産卵場所が見つかったら、腹鰭の卵をなすりつける
という動きになります。

このため、雌の腹鰭の面積の方が雄よりも大きくなっています。

一度、プラケに入れてみて下から覗いて見てください。
雌の腹鰭の形は、うちわ型になっていて
雄の腹鰭の形は、平行四辺形の形になっています。

【雌】
KIF_3464.jpg


【雄】
KIF_3457.jpg


こちらも、
ショップの店員さんが、プラケに入れた時点で
プラケの下から覗かしてもらって雌雄を判別する方法もあります。

雌雄の見分け方は、こんな感じです。
かなり慣れが必要なのですが、慣れてくると
ほぼ雌雄の見分けがつくようになります。

購入時には
1.ショップの水槽を見て大きさから雌の目星をつける。
2.プラケに入った時点で、上下から覗いて確認させてもらう。
をすれば、かなりの確率で雄と雌を揃えれます。

雄と雌の割合を、2:1以上の割合で雄を多くしておけば
産卵を見る日は近いと思います。

次回は、もうすぐ産卵?ペアの見分け方編です。
(我ながら、ひっぱるな~(苦笑))

※いい写真が取れなかったので図を入れています。
 図は便宜上、わかりやすくするためにデフォルメしています。
 図では、「胸びれ」と書いていますが、「腹びれ」と読み替えてください。
 

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



コリドラス産卵 方法 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2007/02/14(水) 21:05)

次のページ
copyright © 2005 コリドラスなアクア生活 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


