コリドラスなアクア生活



コリドラスなアクア生活
コリドラス中心のアクアリウム関係を徒然と書く ブログ d(´∀`)b。 コメント等もらえるとうれしいです。 リンクは、随時受け付け中!!
  >> ホーム
  >> RSS1.0
現在の時刻

プロフィール

koribee

Author:koribee

【年齢】
OVER 30以上 Under40未満

【アクア歴】
かれこれ6年
最初は、色々手を出してましたが
最近は、コリドラスメインです。
ちょっと、CRSに興味が出てきた

【コリドラス歴】
最初は、花コリをお掃除役で
買ったので、6年目です。

【好きなコリドラス】
・アドルフォイ
・ニューメリニ(デビットサンジ)
など、白地のハイバンド系。
コルレアも欲しいけど・・・
家庭持ちにはちょっとつらい。

現在、コリドラスの繁殖に力を
注いでいます!!
夢は、コルレアの繁殖!!

コルレアの里子募集している
人がいたら是非ご一報を。(^^;

最近の記事

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

最近のトラックバック

月別アーカイブ

12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01 

コリドラスWEBリンクに参加中!

 コリドラスWebRing コリドラスWebRing
<<Prev | List | Next >>

バナー

コリドラスなアクア生活

コリドラスなアクア生活の
バナー作ってみました。
よかったら使ってください。

相互リンク募集中です。

Blogなリンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り リンク

コリドラス大好き!

メールはこちらから!!

リンク・相互リンク報告
ご意見・ご感想
koribeeとコリ友になりたい等
あれば、こちらのフォームから
気軽にどうぞ!!

名前:
メール:
件名:
本文:

直接メールを送られる方は koribee2007@yahoo.co.jp まで。

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 巨星 堕つ
メインタンクのアクセサリ「素焼きの土管」の主
グリーンプレコが、亡くなりました。。

いつもは「素焼きの土管」に居るのに
ここ2~3日ほど、素焼きの土管の外に
ずっと居たので、気分が変わったのかと思っていました。
特に外傷や、病気のような兆候もなかったので
そのまま様子見。今日顔を見てないので捜索開始。
流木にもたれかかるように居たので、
流木を外すと・・。綺麗な姿で浮いてきました。。
我が家に来てから、5年目の出来事。。

正直なところ、原因がわからないです。。
プレコの寿命が、何年なのか分からないですが
koribeeのアクア暦の中でもかなり、長生きしてくれた子
でした。

引越しも経験した、「素焼きの土管」の主
コリドラスが、土管に進入しても
何食わぬ顔で、つぶらな瞳でコリ達を見守ってた
我が家の 山のフドウ。
安らかに眠れ・・。

在りし日の写真。


FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



タンクメイト達 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:14
(2007/03/21(水) 22:59)

 ペンシルフィッシュ



昔に、メインタンクのコケ対策で5匹ほど購入しました。
たぶん、ゴールデンペンシル。

当初は5匹ほどいたのですが、だんだんと減っていき
現在は、写真の子だけが居ます。
おそらく、4年目(2007年現在)になります。

東南アジアでブリードされたものが、安価で販売されています。
安価なのですが、飼いこむと非常に綺麗な色を発色します。
特に、繁殖期の雄はメタリックな赤色に変色して非常に綺麗です。
ただ、繁殖期になると雄は縄張り争いをしていたと思います。
別に、お互いの命を削るような縄張り争いではなくじゃれあいのような縄張り争いなのですが
メタリックな赤のBodyがあっちに行ったり、こっちに行ったりと、まるでガンダムです。
あっ、別に赤いからと言って3倍速く泳ぐわけではないです。(笑)

コケ取り能力をあまり期待はしないほうがいいですが、コケは食べますね。(珍しく、にっくき黒ひげ藻も)

繁殖も容易らしいのですが、我が家ではやる気がないです(笑)

・丈夫
・安価
・黒ひげ藻を食べる(少しだけどね)
・繁殖できる(そうです)
・小さいのでコリのタンクメイトとしてもOK

個人的には、割と気に入ってます。

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



タンクメイト達 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:3
(2007/02/03(土) 13:11)

 グリーンロイヤルプレコ


1/28撮影

タンクメイトと言うにはでかいです。(笑)

大きく突き出した体高と「流木をムシャムシャするぜ!♪」と言わんばかりの口、
プレコの中でも一際人気がある種らしいです。
別名「スイカプレコ」。

元々熱帯魚仲間のAZさんと一緒に熱帯魚めぐりをしていた時に
そそのかされて買っちゃた(苦笑)。

コリドラスも奥が深いのですが、
AZさん曰く、プレコも奥が深く、色々系統化されているのと種類も豊富だそうです。パナクエ系らしい。

購入時は、体長も5cmほどの小さなプレコであったことと
AZさんからの殺し文句「パナクエ系の成長は遅いからしばらくの間は大きくならないよ」
との言葉を信じて購入しましたが、今では立派に。。10cmは余裕で超えています。
AZさんのうそつき~(苦笑)

奥さんは、気に入っているみたいですが
奥さんもAZさんも、血液型がOなんですよね~。
ひょっとして、プレコ好きの血液型はOが多いんじゃない?
と勝手に思っています。

現在では、メインタンクのアクセサリ「素焼きの土管」の主。
購入後に、調べてみると
(最初に調べろよ~!っていう突っ込みはなしの方向で
「 個体差もあるが総じて気性が荒く、混泳には不向きなプレコである」
と書かれています。
しかし、我が家では土管に日中ずっと居ます。
肩身が狭いのか?コリちゃん達はおかまいなしに土管に探検しています。

こんなに大きな図体なのに、人影を見るとピュ~♪っと影に逃げます(笑)

メインタンクのPHが弱酸性なのは、
我が家のグリーンロイヤルプレコ君が一役かってるのかもしれません。
(プレコが居ると、PHが弱酸性になるらしい・・。詳しいことは分かりません)

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



タンクメイト達 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2007/01/29(月) 23:20)

copyright © 2005 コリドラスなアクア生活 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


