コリドラスなアクア生活



コリドラスなアクア生活
コリドラス中心のアクアリウム関係を徒然と書く ブログ d(´∀`)b。 コメント等もらえるとうれしいです。 リンクは、随時受け付け中!!
  >> ホーム
  >> RSS1.0
現在の時刻

プロフィール

koribee

Author:koribee

【年齢】
OVER 30以上 Under40未満

【アクア歴】
かれこれ6年
最初は、色々手を出してましたが
最近は、コリドラスメインです。
ちょっと、CRSに興味が出てきた

【コリドラス歴】
最初は、花コリをお掃除役で
買ったので、6年目です。

【好きなコリドラス】
・アドルフォイ
・ニューメリニ(デビットサンジ)
など、白地のハイバンド系。
コルレアも欲しいけど・・・
家庭持ちにはちょっとつらい。

現在、コリドラスの繁殖に力を
注いでいます!!
夢は、コルレアの繁殖!!

コルレアの里子募集している
人がいたら是非ご一報を。(^^;

最近の記事

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

最近のトラックバック

月別アーカイブ

12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01 

コリドラスWEBリンクに参加中!

 コリドラスWebRing コリドラスWebRing
<<Prev | List | Next >>

バナー

コリドラスなアクア生活

コリドラスなアクア生活の
バナー作ってみました。
よかったら使ってください。

相互リンク募集中です。

Blogなリンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り リンク

コリドラス大好き!

メールはこちらから!!

リンク・相互リンク報告
ご意見・ご感想
koribeeとコリ友になりたい等
あれば、こちらのフォームから
気軽にどうぞ!!

名前:
メール:
件名:
本文:

直接メールを送られる方は koribee2007@yahoo.co.jp まで。

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 【御礼】 1日 200アクセス突破!
今日ふとしたことで、
コリドラスなアクア生活のアクセス数を確認すると・・

昨日:279
の文字が・・

こんなに色々な方々にアクセスしてもらってるなんて
自分でも、びっくりしました。

試行錯誤でブログを作って、実質OPENしたのが1月中旬。
ネタは、コリドラスの事中心。。

サイトの充実もまだまだの状態で、
実際に書きたいことや、やりたい実験、工作関係も
残っているのに、こんなにたくさんの方々に
来ていただいたことはありがたいことです。

無理せずサイトの充実をはかっていきたいと思いますので
これからも、コリドラスなアクア生活 の応援のほど
ず・ず・ずぃ~っと、よろしくお願い致します。

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2007/01/31(水) 15:04)

 スドー ホワイトピートS



こちらも、魚のおやどでテトラ ブリーディングウォーターと共に購入。

購入の決め手は、
・安かったこと
・天然素材のピート
・PHの低下に使えそう
という点です。

ホームセンターでピートを買ったほうが安いんですけど
あいにく、
我が家に園芸用のピートを保管する場所がないのと、
ピートでどれだけPHが下がるか疑問なので
お試し買いということです。(苦笑)

現在の稚魚達が、大きくなってからですが
「ピートを使ってPHが低下した状態で安定するか?実験@第2水槽」
の予定です。

実験結果は、また報告しますね。




FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



水槽・器具 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/01/31(水) 01:00)

 コリドラス繁殖日記 9
<稚魚落ちデータ>
01/11 3匹 ☆に。孵化直後から腹部が異様に膨らんでいた奇形魚
01/12 4匹 ☆に。タンク内を蛇行して泳いで餌食いの悪い稚魚と思われる。
01/13 1匹 ☆に。原因不明。
01/14 1匹 ☆に。原因不明。
01/15 3匹 ☆に。原因不明。
01/16 4匹 ☆に。原因不明。
01/17 6匹 ☆に。原因不明。
01/18 6匹 ☆に。2匹は奇形魚。右の胸鰭が体にくっついてました。
01/19 2匹 ☆に。原因不明。小さい稚魚ばかり。
01/20 4匹 ☆に。原因不明。小さい稚魚ばかり。
01/21 4匹 ☆に。原因不明。1/5換水。先輩組の半分を30cm水槽に移動。
01/22 0匹 久々の0匹落ち。
01/23 5匹 ☆に。なんと、外部ろ過機が故障・・。
01/24 2匹 ☆に。
01/25 2匹 ☆に。
01/26 1匹 ☆に。ろ過機をスイサクエイトブリッジに変更。
01/27 0匹 スイサクエイトブリッジにろ過材追加。1/25に産卵した卵が20匹ほど孵化。
01/28 0匹 ろ過が効いたのと、水量が多くなって水が安定したのか調子がいい。
1/4メインタンクの水で換水。
01/29 2匹 ☆に。換水の量が多かったかな・・・。
01/30 2匹 ☆に。広くなって餌のやりすぎと思われる。適量を考えなければ・・

落ちるスピードは、緩やかになったとは言え
まだまだ予断を許さないみたいです。

底砂が、アルテミアでちょっとドロっとなっている場所を発見。
おそらくこれが原因ですね。。

餌の量を加減するのと
土曜日に、スカベンジャー部隊のミナミヌマエビを追加したいと思います。
(本当は、レッドビーを投入したいんですがまだまだ水槽のPH値が、安定して弱酸性にならないので見送ります。)

1/25に産卵した卵は、結局 30匹前後孵化しました。
しばらくの間は、メイン水槽のプランクトンだけでいけると思うのですが、気持ち程度ベビーシュリンプを給餌しました。


FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



ロングフィンアエネウス繁殖 2006-2007 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/01/30(火) 22:08)

 テトラブリーディングウォーター


テトラ ブリーディングウォーター買っちゃいました。(笑)

ま~、第2水槽用のろ材を買いに行ったついでに
何気に魚のおやどの餌関連の棚に行ったのが運のつき。
テトラ社の調整剤が並んでいるところに、ピンクのシールが!

シールがピンクというのと、名前が「ブリーディングウォーター」ですからね~。
見た瞬間「テトラバイタルとどう違うねん?」と
怪しさ爆発。確率変動ランプが頭の中でチカチカと(笑)

そこに、頭の中の小悪魔が
「これでステルバイやデュプカレスが産卵したら面白いじゃん
とささやいたので、即買い決定!

とは言え、一応ボトルの説明文を読むと・・


親魚の産卵、成熟に欠かせない、ホルモン分泌に必要なマルチビタミン&ヨウ素化合物含有。
水道水を繁殖に適した水に改善する、独自の「水質調整剤」です。

●水槽設置時や水替え時に、水10Lに対して、本品を10mL加えることで、魚が産卵しやすい水に調整します。
●グッピー、エンゼルフィッシュ、ディスカスなどの熱帯魚、または金魚、メダカなどの淡水魚に適した水に改善します。
●親魚の代謝・成熟を促す水に改善。また、稚魚の成長にも適した水に改善します。魚を労り、魚を殖やしたい方に最適の水にします。


と、書いてます。
コリドラスとは、一言も書いてませんし、成分や原材料は書いていませんが
これで今まで産卵の気配すらないステルバイが、産卵したら儲け物です。

帰宅後、規定量よりも少なめの量をメイン水槽に添加してみました。
色は、黄色い液体です。
ヨウ素入りなので、テトラバイタルと成分的には似ているのかもしれません。
投入直後にちょっとは、効き目らしき行動がでました。

・ロングフィンアエネウスはいつもよりソワソワモード
・デュプリカレウス(ドゥプリカレウス)もソワソワモード
・ニューメリニ(デビットサンジ)もソワソワモード
・グァポレは、いつもより多めに泳いでいます(笑)
と、順調(?)にいつもと違う動きがでましたが
・ステルバイは、いつも通り・・・(爆)

むむむ・・。我が家のステルバイ達は頑固です。(苦笑)
ただ、効果の持続力はない模様で10分後ぐらいには平和な世界に戻ってました。

これで、我が家のビッグママ ロングフィンアエネウス以外が産卵したら
効果があるかもしれません。

もしも、産卵したら報告しますね~!!

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



水槽・器具 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/01/30(火) 08:00)

 グリーンロイヤルプレコ


1/28撮影

タンクメイトと言うにはでかいです。(笑)

大きく突き出した体高と「流木をムシャムシャするぜ!♪」と言わんばかりの口、
プレコの中でも一際人気がある種らしいです。
別名「スイカプレコ」。

元々熱帯魚仲間のAZさんと一緒に熱帯魚めぐりをしていた時に
そそのかされて買っちゃた(苦笑)。

コリドラスも奥が深いのですが、
AZさん曰く、プレコも奥が深く、色々系統化されているのと種類も豊富だそうです。パナクエ系らしい。

購入時は、体長も5cmほどの小さなプレコであったことと
AZさんからの殺し文句「パナクエ系の成長は遅いからしばらくの間は大きくならないよ」
との言葉を信じて購入しましたが、今では立派に。。10cmは余裕で超えています。
AZさんのうそつき~(苦笑)

奥さんは、気に入っているみたいですが
奥さんもAZさんも、血液型がOなんですよね~。
ひょっとして、プレコ好きの血液型はOが多いんじゃない?
と勝手に思っています。

現在では、メインタンクのアクセサリ「素焼きの土管」の主。
購入後に、調べてみると
(最初に調べろよ~!っていう突っ込みはなしの方向で
「 個体差もあるが総じて気性が荒く、混泳には不向きなプレコである」
と書かれています。
しかし、我が家では土管に日中ずっと居ます。
肩身が狭いのか?コリちゃん達はおかまいなしに土管に探検しています。

こんなに大きな図体なのに、人影を見るとピュ~♪っと影に逃げます(笑)

メインタンクのPHが弱酸性なのは、
我が家のグリーンロイヤルプレコ君が一役かってるのかもしれません。
(プレコが居ると、PHが弱酸性になるらしい・・。詳しいことは分かりません)

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



タンクメイト達 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2007/01/29(月) 23:20)

 コリドラス ステルバイ


1/28撮影

コリドラス界のまさに王道の種類。
コリドラス・トリリネアタスに似た体色で、
胸ビレのオレンジ色の発色が美しい人気種です。

国内に初めて入荷したときは、この美しさから
驚くほどの高値で取り引きされていたそうです。

最近は、東南アジアブリードが多く輸入されたお陰で
安価な値段で販売されています。
ワイルド物も、人気ですね~。
また、白いアルビノ種も出てきました。
うちの水槽では、6匹が元気に泳いでいます。

・丈夫
・産卵しやすい
・綺麗
・安い
と、人気種なのもうなずけます。

産卵しやすいはずなのですが、わが家の環境では産卵実績がないです。
色々なお店から、ちょろちょろと買い足ししたので
・雌雄が揃っていないのか?
・性成熟していないのか?
はたまた
・雌雄で、お好みの方がいらっしゃらないのか?(笑)
分からないですけど、小さい子が多いので
まだ性成熟していないだけかもしれません。

個人的には
綿かぶり病や、エロモナス、カラムナスなど
病気対応の経験をさせてもらった感慨深い子達です。

まだまだアクアリスト経験値が不足していたときに発生した
エロモナスビッグバン時に、
色々とサイトを調べて対応しました。

他のアドル君達は☆になりましたがステルバイ達は見事に復活するほど、丈夫です。




FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



わが家のコリドラス | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2007/01/29(月) 23:05)

 コリドラス ニューメリニ(デビットサンジ)


1/28 撮影

こちらは、阪神熱帯魚店で、¥780で購入しました。(冬の20%offセール時)
現在、3匹が居ます。

コリドラス・ニューメリニの名前で販売される事も多いコリドラスの一種。
(実際に、阪神熱帯魚店では、この名前で販売)
ノーマルのメリニに比べると体高が高いです。
ノーマルのメリニよりも、メタエに近いと言われており、
メリニよりも後頭部のオレンジ色は鮮やかで濃く現れます。

時折、アドルフォイに混じって入荷されることも多々あります。
アドルフォイとの違いは、黒いラインが背びれから尾びれの下(底側)まで
斜めに延びているのと、ちょっと白地の部分が夕焼け色に発色となるとことで見分けがつきます。

個人的には、アドルフォイやデュプリカレウス(ドゥプリカレウス)よりも丈夫
かつ、アドルフォイやデュプリカレウス(ドゥプリカレウス)に比べて安価で販売されている
ことが多いので、コストパフォーマンスに優れた種類だと思います。

繁殖も容易らしいのですが、個人的にはまだ繁殖経験はないですね。
是非とも産卵させてみたいと思っています。


FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



わが家のコリドラス | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/01/29(月) 23:00)

 コリドラス繁殖日記 8
<稚魚落ちデータ>
01/11 3匹 ☆に。孵化直後から腹部が異様に膨らんでいた奇形魚
01/12 4匹 ☆に。タンク内を蛇行して泳いで餌食いの悪い稚魚と思われる。
01/13 1匹 ☆に。原因不明。
01/14 1匹 ☆に。原因不明。
01/15 3匹 ☆に。原因不明。
01/16 4匹 ☆に。原因不明。
01/17 6匹 ☆に。原因不明。
01/18 6匹 ☆に。2匹は奇形魚。右の胸鰭が体にくっついてました。
01/19 2匹 ☆に。原因不明。小さい稚魚ばかり。
01/20 4匹 ☆に。原因不明。小さい稚魚ばかり。
01/21 4匹 ☆に。原因不明。1/5換水。先輩組の半分を30cm水槽に移動。
01/22 0匹 久々の0匹落ち。
01/23 5匹 ☆に。なんと、外部ろ過機が故障・・。
01/24 2匹 ☆に。
01/25 2匹 ☆に。
01/26 1匹 ☆に。ろ過機をスイサクエイトブリッジに変更。
01/27 0匹 スイサクエイトブリッジにろ過材追加。1/25に産卵した卵が20匹ほど孵化。
01/28 0匹 ろ過が効いたのと、水量が多くなって水が安定したのか調子がいい。
1/4メインタンクの水で換水。
01/29 2匹 ☆に。換水の量が多かったかな・・・。

外部ろ過器が故障して、なかなか更新できなかったデータですがやっと更新です。

バッドニュースは、とうとう稚魚の半数が☆になってしまいました。。。orz
コリドラスの産卵誘発も難しいのですが、
それ以上にいつまでたってもコリドラスの稚魚育成は難しいですね。。
産卵Boxから、大きめの水槽に移すタイミングもなかなか微妙なさじ加減が必要ですね。

グッドニュースは、
魔の2週間が過ぎたのもあるでしょうが
大きめの水槽に移したのと、ろ過器が機能したのでコリドラスの稚魚が落ちる数が
減少したこと。

あとは、1/25に産卵した卵が孵化したことです。
今回の卵の孵化率は50%でした。
産卵に気がついたときにはかなりの数を食卵されていたので
本当はもっと孵化率は高かったかもしれません。

稚魚育成のポイントは
餌と水替えなのですが、なかなか難しいものです。

KIF_3204.jpg

手前の先輩組はだいぶ大きくなってきました。
一丁前に背びれがピーンとなっています。
ちょっと見づらいですが、左上に後輩の稚魚くんが居ます。
わずか孵化の間隔は、2週間ほどの差ですが
すごい成長差です。



FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



ロングフィンアエネウス繁殖 2006-2007 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/01/29(月) 12:07)

 水作エイト ブリッジS
コリドラスの繁殖日記6で、宣言したように、水作エイトブリッジSを¥2,000で購入しまし
た。
それと稚魚水槽である第2水槽用なので、給水部分用に
テトラのニュービリーフィルタースポンジを別途購入して設置しました。


<水作ブリッジ 正面から撮影>
KIF_3196.jpg
<水作ブリッジ 横から撮影>
KIF_3198.jpg
<ニュービリーフィルタースポンジを設置>

ま~実は、金曜日の晩に購入して使ってみたのですが・・白にごりが取れませんでした。
水作だけだとひょっとしたらろ過に力がないのかもしれません。

そこで急遽、原付を飛ばしていつもの魚のおやどへ行ってスドーのろ材を購入しました。
KIF_3193.jpg
本当はパワーハウスのろ材希望でしたが、水作にろ材追加というチャレンジ企画
なので一番安いスドー製です(汗)

KIF_3194.jpg
水作ブリッジには、水作だけでなくろ材をいれる容器もついているのでそちらに詰めます。

KIF_3205.jpg
詰めたろ材だけでは心もとないので空いているスペースにろ材を詰めて、ろ過面積を増やしました。

これで一晩、回してみると白にごりが見事に取れました。
やはり、デフォルトの水作のろ材だけでは力不足だったようです。。。

この商品、koribee的にはいただけないですね・・。
水中モーターからのくみ上げ方式なので音は静かなのですが、
水作ブリッジは、ろ過能力は弱いみたいです。
(アイデアとしては面白いのですが・・)
専用のろ材ケースも一つしかついていないのと、ろ材ケース単体で販売していないことも、あまりよろしくないかと・・。

ただし、小さな水槽で上部ろ過できる点は面白みがあります。
あくまでも上部ろ過器(水作だけでは使わず)として使うのなら、ろ過能力は高いです。
koribeeのようにろ材を追加すれば、格段にろ過能力は上がります。

小さい水槽は、どうしてもろ過器の掃除は頻繁に行わなければならないので
こういう小さい上部ろ過器があると掃除が楽です。
また、上部ろ過器として使えば天然の水質変更素材(ピートやマジックリーフ)を簡単に添加できるので便利です。

ただし、小さい水槽でデフォルトで使うろ過器で薦めるとしたら、
個人的には、NISSOのパワーキャスターミニの方を薦めるかもしれません・・。

設置の楽さや、ろ材の入れ替えのメンテナンス性能は
水作エイトブリッジに軍配が上がりますけどね。



FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



水槽・器具 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2007/01/29(月) 00:42)

 コリドラス ロングフィン アエネウス


1/27撮影

こちらも魚のおやどで、購入しました。

嫁さんが、気に入って買った数少ない熱帯魚の一つ。
赤コリと言われるアエネウスの品種改良種です。
背びれと尾びれが、かっこよく伸びます。

元は、アエネウスなので
・丈夫
・最も産卵の容易いコリドラスの一つ。
・入門に最適
という、特徴をそのままに、
アエネウスの可愛らしくないところやかっこよくないという
弱点を克服(?)した種類です。

当サイト「コリドラスなアクア日記」の裏番長!
現在のところ、通算7回目(2007/1/28現在)の産卵を行っています。
この子のお陰で、サイトのネタに尽きません(苦笑)

写真は、うちの水槽のビッグママです。

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



わが家のコリドラス | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/01/28(日) 23:59)

 コリドラス繁殖日記 7(1ヶ月経過記念編)



2006/12/25組のコリドラスの稚魚は、1ヵ月が過ぎました。
2007/01/06組のコリドラスの稚魚は、まもなく1ヶ月です。

先日お知らせしたように、稚魚育成水槽の外掛けフィルターが壊れたので
稚魚ケースから、稚魚達全員を育成水槽に移動しました。

1ヵ月記念ということと、koribeeの写真の腕がへぼへぼなので
動画で、1ヶ月後のコリドラスの稚魚達を公開します。

さすがに1ヶ月ともなると、スイ~スイ~♪っと大きな水槽もへっちゃらに泳ぐので撮影も大変です(^^;。




FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



ロングフィンアエネウス繁殖 2006-2007 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/01/28(日) 13:51)

 コリドラス グァポレ(ガポレ)


2007/01/27 撮影。

魚のおやどで、一目惚れで購入しました。

コリドラスでは珍しい、活発に中層を泳ぐ種類です。

他のコリドラスに比べて
・ほっぺたが赤くなる。
・目の位置が他のコリドラスと比べて上についている。
・体系が、エレガンスグループの形(丸くない)。
・動きが、中層をホバリングするように静止する。
・餌をとるときは、底ではなく水草等をなめるように食べる。

など、他のコリドラスとは違った動きが楽しめる種類です。
寂しがり屋さんなので複数匹で飼ったほうが調子はいいです。

複数匹で飼うと
グァポレ軍団みんなで、水流に向かって泳いだり!
水草や流木の上に整列したり!と、
なかなかのかわいい仕草が楽しめるので思わず買っちゃった種類です。

こんなグァポレですが、ポピュラー種と言われています。
ただし、グァポレ君が入荷するのはシーズンがあるらしいです。
お店の人に聞いた話だと、秋~冬にかけて入荷があるらしいのですが
シーズンを過ぎるとなかなか入ってこないらしいです。

また飼育者が多いのに、なかなか繁殖実例がないという
謎の多い種類です。
グァポレ川原産なので、グァポレ川のみに存在する
物質が繁殖に欠かせないのかもしれません・・。

大体値段は、\1,000~\2,500ぐらいで販売していますね。

我が家では、7匹のグァポレ君が楽しそうに泳いでいます。

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



わが家のコリドラス | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/01/28(日) 12:15)

 コリドラス デュプリカレウスが病気に・・その後
1/20-21 の小さな熱帯魚の店 レインボー 生体20% offセールで5匹購入した
コリドラス デュプリカレウスの内
2匹目が、☆になりました・・

今残っている3匹は、元気に泳いでいます。

今回のもエロモナスなのは、確実なのですが
対応が遅かったのかな・・。
発病後、3日目に綺麗な姿で☆になってしまいました・・。

その子と入れ替わりで、他のコリドラスが産卵始めたのは
何だか、奇妙な生と死の交差点な気がします・・。

生まれ変わりではないのでしょうが
今回の産卵した卵は、親水槽で大切に孵化させて育成して
いく予定です。



FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



コリドラスの病気治療 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/01/26(金) 15:23)

 コリドラス 産卵データ(2006~2007)
我が家のコリドラスの産卵データを取っていきます。

因果関係があると言われる
月の満ち欠け、潮周り、天気(低気圧)、PH、温度の変化をデータにしています。
PH/温度に関しては、途中から。
産卵日のないデータは、換水実施してから産卵されたかどうかのデータです。

産卵データ
日付 個数 潮周り 換水 換水前
水温/PH
換水後
水温/PH
調整剤
の有無
翌日
の天気
孵化数
2006
10/03
約60個 長潮 半月 3日前1/3 - - - 晴れのち雨 40
2006
10/26
約30個 中潮 三日月 4日前1/3 - - - 晴れ 25
2006
12/25
約120個 中潮 三日月 3日前1/3 - - - 曇りのち雨 115
2007
01/06
約80個 大潮 満月 当日1/3 - - - 雨のち曇り 50
2007
01/25
約50個 中潮 半月 4日前1/3 - - - 晴れのち雨 30
- - - - 1/28 1/3 25℃/4.9 22℃/6.2 有※ 晴れ -
- - - - 2/3 1/2 25℃/4.6 21℃/6.4 晴れ -
- - - - 2/12 95% 25℃/5.2 20℃/6.7 晴れ -
2007
02/18
539個
(有性:485個)
大潮 新月 2日前 80% 25℃/6.1 19℃/6.7 有※ 雨のち曇 438
2007
02/24
128個
(有性:117個)
小潮 上弦の月 - - - 有※ 晴れ
前日 雨
117
2007
03/02
- 中潮 上弦の月 - - - 有※ 晴れ -
2007
03/05
260個?
(有性:243個)
大潮 十六夜 1日前
30%
- - - 227
2007
03/12
302個?
(有性:287個)
小潮 - 1日前
20%
(30%追加水)
- - - -

※2007/01/28にテトラブリーディングウォーター添加
※2007/02/12に水槽リセット
※2007/02/17にテトラバイタル添加
※2007/02/23にテトラバイタルのみ添加(換水なし)
※2007/03/12にヒーター&外部ろ過の電源停止事故

産卵させたいときのヒントになれば幸いです。


FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



コリドラス産卵 データ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/01/26(金) 01:01)

 コリドラス繁殖日記 6
<稚魚落ちデータ>
01/11 3匹 ☆に。孵化直後から腹部が異様に膨らんでいた奇形魚
01/12 4匹 ☆に。タンク内を蛇行して泳いで餌食いの悪い稚魚と思われる。
01/13 1匹 ☆に。原因不明。
01/14 1匹 ☆に。原因不明。
01/15 3匹 ☆に。原因不明。
01/16 4匹 ☆に。原因不明。
01/17 6匹 ☆に。原因不明。
01/18 6匹 ☆に。2匹は奇形魚。右の胸鰭が体にくっついてました。
01/19 2匹 ☆に。原因不明。小さい稚魚ばかり。
01/20 4匹 ☆に。原因不明。小さい稚魚ばかり。
01/21 4匹 ☆に。原因不明。1/5換水。先輩組の半分を30cm水槽に移動。
01/22 0匹 久々の0匹落ち。
01/23 5匹 ☆に。なんと、外部ろ過機が故障・・。

外掛けフィルターが故障しました・・。
帰宅して、水槽を眺めると外部ろ過機の水が干上がってます・・。

一先ず、底面ろ過に切り替えるものの、どうも吸い上げる力が足りません。

仕方がないので、応急措置です。
水作エイトの中の綿を取り除いた状態で
砂に埋める簡易底面ろ過方式に切り替えました。

この方法は、コリドラスファンに惜しまれながら閉店してしまった
「ウチダ熱帯魚店」のろ過方式です。

本来であれば、大磯砂利なのですが
今回は、応急措置で第2水槽のスドーのボトムサンドで実行しました。

土曜日に、ろ過装置をスイサクブリッジに変更します。

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



ロングフィンアエネウス繁殖 2006-2007 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/01/24(水) 15:29)

 エコペーハー(PH計)
ヤフオクで落札した
エコペーハー(PH計)が届きました。




校正液+送料込みで、\5,000で購入(中古だけどね)。
ラッキーと思いつつ、取り扱い説明書を探しましたが
ない!無い!Nothing!! ガッデム~!

・・と怒っても仕方がないので、自力で方法を考えます。
まずは、メーカーであるマーフィードのHPへ行って
マニュアルのダウンロードがないか調べましたが・・
ない。無い。。Nothing・・・。。マイガー!
はい。ありません。。。

こうなれば、自力で校正してみます。
校正液を使って、電源ON♪
はい。予想通りPH値は、6.7を示しました。。

さ~てっと・・ひとまずは落ち着いて構造を調べます。
構造はどう見ても、
1.Power用のボタン
2.液晶画面
3.CALと書かれたボタン
の3パーツです。

ちなみに、Powerボタンのところには
ON/OFFと、READ/HOLDの文字。
CALと書かれたボタンは、CALと書かれていますが
ボタンには、よく映画でスナイパーが標準を合わす際に用いられるマークのようなアイコンがあります。

おそらく、CALと書かれたボタンが校正するのは間違いなさそうです。

ひとまずは、校正液につけてCALボタンを押してみます。
はい。変化なし。
もう一度、計ってみても値は、6.7です。

次に、CALボタン+POWERボタンを同時押ししてみます。
楽天のサイトにあったエコペーハーの説明文には、
ボタンで楽々校正と書かれてたので、
この方法には自分でも疑問を抱いていましたが・・・。
はい。こいつも変化なし。負け組決定が濃厚となってきました・・。

そこで一計。携帯電話の場合、ボタンの長押しという技があります。
こいつもそうかもしれません。。
っで、CALボタンを長押ししてみます。
すると、見事に校正されて、PH7.0を示しました~

念のため、もう一度計ります。。。値はPH7.0。
やっと使える準備が整いました。

電源のOFFは、電源マークの長押しだったみたいです。
電源をONしてから、もう一度押すと、RELOADのようです。
HOLDは、使い方は分かりませんが
まず使わない機能なのでサクっとスルーします。


FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



[エコペーハー(PH計)]の続きを読む
水槽・器具 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2007/01/24(水) 01:02)

 コリドラス デュプリカレウスが病気に・・
1/20-21 の小さな熱帯魚の店 レインボー 生体20% offセールで5匹購入した
コリドラス デュプリカレウスの内
1匹が、☆になりました・・

該当の1匹は、購入した翌日の朝、ちょっと白い??
と思いつつ、アドルフォイやデュプリカレウスなどの白地のアイバンド系は
肌荒れを起こしやすいので、帰宅後に様子を見て隔離しようと思っていたのですが・・。
遅かったみたいです。。

帰宅して様子を見ると、そこには横たわっている無残な姿が・・。

この急速な悪化と、肌荒れ、☆となった姿の綺麗さから見るとエロモナスです。。

急遽、他のデュプリカレウスの入っているトリートメント水槽に
パラザンDをいれてエロモナス拡散を防御。
他のデュプリカレウスは、餌食いも良く非常に元気なので規定量の半分だけ投入です。

ただ、残りの4匹中1匹が、ちょっと元気がない。。
よーく観察してみると、
背びれの先端に白い線のようなものと、
尾びれの根元部分がちょっとかさぶたみたいなもの
があったため、こいつだけ隔離決定!

こいつは、エロモナス+寄生虫の可能性があるので
隔離水槽にパラザンDの投薬+少量のトロピカルN(規定量の1/6以下)を入れました。
トロピカルNは、非常に強い薬品なのですが
規定量の1/3入れないと効かないと言われています。
ただ現段階では、どちらとも言えないので
ほんの気持ち程度投入。

これで、元気になってくれたらいいのですが・・
不本意ながら、カテゴリ追加です。。

1匹は、☆になってしまいましたが
トリートメント水槽で様子を見て正解でした。

これが、もしもメインタンクにドボンと投入していたら・・・。
えらいことになっていましたよ・・・

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



コリドラスの病気治療 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/01/23(火) 15:55)

 コリドラス繁殖日記 5
<稚魚落ちデータ>
01/11 3匹 ☆に。孵化直後から腹部が異様に膨らんでいた奇形魚
01/12 4匹 ☆に。タンク内を蛇行して泳いで餌食いの悪い稚魚と思われる。
01/13 1匹 ☆に。原因不明。
01/14 1匹 ☆に。原因不明。
01/15 3匹 ☆に。原因不明。
01/16 4匹 ☆に。原因不明。
01/17 6匹 ☆に。原因不明。
01/18 6匹 ☆に。2匹は奇形魚。右の胸鰭が体にくっついてました。
01/19 2匹 ☆に。原因不明。小さい稚魚ばかり。
01/20 4匹 ☆に。原因不明。小さい稚魚ばかり。
01/21 4匹 ☆に。原因不明。1/5換水。先輩組の半分を30cm水槽に移動。
01/22 0匹 久々の0匹落ち。

昨日の、換水+先輩組の移動が効いたのか?
今日は、誰も落ちずに順調な推移。

先輩組も、元気に泳いでいるのを確認できたので
ちょっとの間様子見です。

ちょうど、後発組のコリドラス稚魚が
孵化して2週間なので、☆となるスピードが落ちてきたみたい。

明日も、誰も落ちなければ
・先輩組に餌を取られていた。
・水質悪化
のどちらかが原因だったかも・・・。

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



ロングフィンアエネウス繁殖 2006-2007 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/01/23(火) 15:24)

 コリドラス繁殖日記 4
<稚魚落ちデータ>
01/11 3匹 ☆に。孵化直後から腹部が異様に膨らんでいた奇形魚
01/12 4匹 ☆に。タンク内を蛇行して泳いで餌食いの悪い稚魚と思われる。
01/13 1匹 ☆に。原因不明。
01/14 1匹 ☆に。原因不明。
01/15 3匹 ☆に。原因不明。
01/16 4匹 ☆に。原因不明。
01/17 6匹 ☆に。原因不明。
01/18 6匹 ☆に。2匹は奇形魚。右の胸鰭が体にくっついてました。
01/19 2匹 ☆に。原因不明。小さい稚魚ばかり。
01/20 4匹 ☆に。原因不明。小さい稚魚ばかり。
01/21 4匹 ☆に。原因不明。1/5換水。先輩組の半分を30cm水槽に移動。

10日間で、約40匹のコリドラス稚魚が☆になりました。。Orz・・・。

産卵BOXで、先輩組が暴れているのと、産卵BOXの水質悪化のスピードが早い
可能性も捨てきれないので、まず換水しました。

あと、餌食いが大きくなった先輩組に追いやられている可能性もあるので
大きくなった先輩組の半数は、産卵BOXの下に移動し、
今まで、隔離された小さな世界から大きな世界へ旅にでてもらいました(苦笑)。

半分だけ産卵BOXに居るのは、成長の違いを見れたらいいなぁ~と思ってのことです。

KIF_3168.jpg

旅に出た稚魚の中で、ちょっと小さめ。
KIF_3178.jpg

旅に出た稚魚の中で、ちょっと大きいグループ。

さて、コリドラスの稚魚の☆となるスピードが落ちるのか?
旅に出た稚魚達は、無事に若魚になれるのか・・?
乞うご期待です。

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



ロングフィンアエネウス繁殖 2006-2007 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/01/22(月) 11:30)

 コリドラス デュプリカレウス(ドゥプリカレウス)
KIF_3154.jpg
2007/01/21 撮影。

1/20-21 の小さな熱帯魚の店 レインボー 生体20% offセールで5匹購入。

別名、「ハイバンドアドルフォイ」。
アドルフォイとの違いは、
オレンジ色の発色が若干濃いのと
背びれから尾びれにかけての黒いバンドが太いことで
見分けがつきます。

個人的には、アドルフォイよりも好きな種類。
・アドルフォイよりも、オレンジが若干濃い。
・黒いバンドがしっかりしている。
・値段が、アドルフォイ(ニューアドルフォイも含む)よりも安い。
・繁殖も容易。

と、言うことなしなコリドラスです。
若干、水質に敏感なところがあるので
購入直後は、トリートメントしたほうがいいでしょう。



FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



[コリドラス デュプリカレウス(ドゥプリカレウス)]の続きを読む
わが家のコリドラス | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/01/22(月) 01:04)

 小さな熱帯魚の店 レインボー(大阪)
小さな熱帯魚の店 レインボー


住所:大阪府大阪市中央区瓦屋町2丁目13-12
TEL:06-6762-1924
営業時間:
火曜~金曜日 15:00~20:00
土曜・日曜・祝日 12:00~19:00
定休日:月曜
ただし、月曜日が祝日なら翌日の火曜日




FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



[小さな熱帯魚の店 レインボー(大阪)]の続きを読む
大阪北部 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2007/01/19(金) 19:43)

 トロピカル水草園ウエダ(大阪)
トロピカル水草園ウエダ


住所:大阪府大阪市北区芝田1-1-3阪急三番街 北館1F
TEL:06-6376-3277
営業時間:
平日 :10:00~21:00
定休日:不定期 (阪急三番街の定休日に準ずる)

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



[トロピカル水草園ウエダ(大阪)]の続きを読む
大阪北部 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2007/01/19(金) 16:03)

 アップルランド甲南店(神戸)
アップルランド甲南店
※HPはないため、リンクなし


住所:兵庫県神戸市東灘区甲南町2-1-20
TEL:078-441-5615
営業時間:
平日 :10:00~19:00
定休日:毎週水曜日

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



[アップルランド甲南店(神戸)]の続きを読む
神戸市内 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2007/01/19(金) 12:46)

 コリドラス繁殖日記 3
<稚魚落ちデータ>
01/11 3匹 ☆に。孵化直後から腹部が異様に膨らんでいた奇形魚
01/12 4匹 ☆に。タンク内を蛇行して泳いで餌食いの悪い稚魚と思われる。
01/13 1匹 ☆に。原因不明。
01/14 1匹 ☆に。原因不明。
01/15 3匹 ☆に。原因不明。
01/16 4匹 ☆に。原因不明。
01/17 6匹 ☆に。原因不明。
01/18 6匹 ☆に。2匹は奇形魚。右の胸鰭が体にくっついてました。

順調に、落ちてます。はい・・orz
2匹は、大きくなった奇形魚で仕方がないでしょう。
残りの4匹は、魔の2週間真っ只中なのでこちらも仕方なし・・

今日奇形魚らしき稚魚を5匹は確認したので
5匹は落ちる可能性高いですね・・。
さて、孵化した稚魚の半数が無事若魚になれるかどうか・・

KIF_3077.jpg

本日の稚魚達。

あまりにも写真の腕がヘボヘボなので
デジカメでの熱帯魚撮影について調べてみてみました。
(トラックバック参照)

画素数を多くすることと、光料を増やすと書いてあったので
デジカメの設定を色々いじくって撮ってみました。
結局どの設定がいいかは、まだまだ研究の余地がありそうです。


FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



ロングフィンアエネウス繁殖 2006-2007 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/01/18(木) 23:58)

 アクアショップリンク(丹波市)
アクアショップ リンク


住所:兵庫県丹波市山南町井原186-3
TEL:0795-77-2701
FAX:0795-77-2702
営業時間:
平日 :12:00~20:00
定休日:毎週火曜日(祝日は除く)

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



[アクアショップリンク(丹波市)]の続きを読む
阪神北部(西脇~川西) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/01/18(木) 20:00)

 アクアアベニュー(三田)
アクアアベニュー


住所:兵庫県三田市三輪1丁目16番19号
TEL:079-559-6160
営業時間:
平日 :12:00~21:00
日曜・祝日:10:00~21:00
定休日:毎週火曜日(祝日は除く)

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



[アクアアベニュー(三田)]の続きを読む
阪神北部(西脇~川西) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/01/18(木) 19:28)

 コリドラス繁殖日記 2
さて、魔の2週間中のチビコリ達が
どうなったかと言うと・・

<稚魚落ちデータ>
01/11 3匹 ☆に。孵化直後から腹部が異様に膨らんでいた奇形魚
01/12 4匹 ☆に。タンク内を蛇行して泳いで餌食いの悪い稚魚と思われる。
01/13 1匹 ☆に。原因不明。
01/14 1匹 ☆に。原因不明。
01/15 3匹 ☆に。原因不明。
01/16 4匹 ☆に。原因不明。
01/17 6匹 ☆に。原因不明。

むむむ・・後発隊が含まれているとは言え
なかなかの落ちっぷりに、手を焼いています・・

昨日は、後発隊ばかりだったので
まだ救われた感覚はありましたが
今日は、先発隊の割と大きくなった個体が2匹☆になったのにはがっくし・・orz

実は、今日からちょっと多めに給餌したのが原因の可能性もありますが
油膜が、目だってきたので水質悪化の可能性が高いと判断して
油膜と共に1/5換水。

チビコリ達が水面に上がってくる量が日に日に増えてきているので
あとは、エアレーションを追加してみました。

生存しているチビコリ達は、元気なので
今日から増やした給餌の量はそのままで様子を見ます。
これで、落ちる個体数が減ればいいのですが・・・

KIF_3046.jpg

先発組みの先輩と、後輩達。

KIF_3067.jpg

給餌の様子です。

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



ロングフィンアエネウス繁殖 2006-2007 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/01/18(木) 00:02)

 アクアランド ハナトミ(大阪)
アクアランド ハナトミ


住所:大阪府大阪市淀川区十三本町1-23-8
TEL:06-6302-7800
営業時間:10:00~20:00
定休日:毎週火曜日、第三月曜日

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



[アクアランド ハナトミ(大阪)]の続きを読む
大阪北部 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/01/17(水) 19:44)

 ぼとむらいん(神戸)
ぼとむらいん


住所:兵庫県神戸市中央区三宮町1-9-1神戸センタープラザビル東館B1F
TEL:078-391-3677
営業時間:不明
定休日:不明

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



[ぼとむらいん(神戸)]の続きを読む
神戸市内 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/01/17(水) 19:11)

 河原熱帯魚(神戸)
河原熱帯魚
※HPはないため、リンクなし


住所:兵庫県神戸市灘区水道筋1-19-3
TEL:078-861-0791
営業時間:不明
定休日:不明

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



[河原熱帯魚(神戸)]の続きを読む
神戸市内 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2007/01/16(火) 16:52)

次のページ
copyright © 2005 コリドラスなアクア生活 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


