コリドラスなアクア生活



コリドラスなアクア生活
コリドラス中心のアクアリウム関係を徒然と書く ブログ d(´∀`)b。 コメント等もらえるとうれしいです。 リンクは、随時受け付け中!!
  >> ホーム
  >> RSS1.0
現在の時刻

プロフィール

koribee

Author:koribee

【年齢】
OVER 30以上 Under40未満

【アクア歴】
かれこれ6年
最初は、色々手を出してましたが
最近は、コリドラスメインです。
ちょっと、CRSに興味が出てきた

【コリドラス歴】
最初は、花コリをお掃除役で
買ったので、6年目です。

【好きなコリドラス】
・アドルフォイ
・ニューメリニ(デビットサンジ)
など、白地のハイバンド系。
コルレアも欲しいけど・・・
家庭持ちにはちょっとつらい。

現在、コリドラスの繁殖に力を
注いでいます!!
夢は、コルレアの繁殖!!

コルレアの里子募集している
人がいたら是非ご一報を。(^^;

最近の記事

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

最近のトラックバック

月別アーカイブ

12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01 

コリドラスWEBリンクに参加中!

 コリドラスWebRing コリドラスWebRing
<<Prev | List | Next >>

バナー

コリドラスなアクア生活

コリドラスなアクア生活の
バナー作ってみました。
よかったら使ってください。

相互リンク募集中です。

Blogなリンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り リンク

コリドラス大好き!

メールはこちらから!!

リンク・相互リンク報告
ご意見・ご感想
koribeeとコリ友になりたい等
あれば、こちらのフォームから
気軽にどうぞ!!

名前:
メール:
件名:
本文:

直接メールを送られる方は koribee2007@yahoo.co.jp まで。

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 コリドラス イルミネートゥス ゴールド
KIF_4150.jpg

03/31撮影

コリドラス界のびっくり箱や~(by 彦麻呂)
ゆんぼうさんとの、ショップ巡り中に
たまたま、阪神熱帯魚に入って来てたのがこの種類。
2匹しか、在庫なかったですが
2匹共に、お持ち帰りしました。

コリドラスとは思えない、蛍光色な発色。
しかも、自然界に存在するというのがすごいです。

アエネウスの一種です。
「アエネウスの繁殖経験は、ばっちり(苦笑)」
なので、後は雌雄がそろってくれていれば
産むはずですが、どうも雄ばかりっぽいです(^^;



KIF_4156.jpg


先日、ゆんぼうさんに頂いた 第4水槽に入れています。
そして、ロングフィンの雌を1匹を入れました。
ってことは・・・(^^;

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



わが家のコリドラス | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:9
(2007/03/31(土) 23:45)

 ロングフィン 販売開始
お待たせしました~。
Blog内外にて、皆様にご好評頂いている
koribeeブリード ロングフィン・アエネウス。
販売出来るサイズなりました。

幼魚班が、消えてフィンもかなりロングになった仔達です。

3/28より、ヤフオクでも熱帯魚の個人出品できるようになりました。
今のところ、
ヤフオクでは1匹\200~\300円程度の販売を考え中ですが、
いつもBlogに来て頂いている皆様には、先行で格安販売させて頂きます。

こちらのブログからのお申し込みの場合
餌代&手間賃ぐらいのお値段でお譲りしたいと思います。

【値段】 1匹 \100
【梱包資材代】\500
に、宅急便運賃になります。

梱包時は
・2重のビニールに、生体+酸素の出る石
・ビニールには、新聞紙で水温保持
・カイロや保冷材等で、水温保持
して
・発泡スチロールのBox
にて、発送致します。

死着しないように、厳重に梱包いたしますが
念のため、死着保障として
・5匹以下のお申し込み ⇒ 死着保障として +1匹
・5匹以上10匹未満お申し込み ⇒ 死着保障として +2匹
・10匹以上15匹未満お申し込み ⇒ 死着保障として +3匹
・15匹以上20匹未満お申し込み ⇒ 死着保障として +4匹
と、5匹毎に死着保障保障の生体を+1匹 同梱致します。

koribeeブリード ロングフィンをご所望の方は、こちらの
koribeeブリード販売ストアにて、お申し込みくださいませ。

皆様からの、お申し込みをお待ち致しております。


FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:16
(2007/03/30(金) 18:49)

 第1水槽(メインタンク) リニューアル
ロイヤルプレコが、天に召されたのと
コルレア君達を専用水槽へ移動させたので
第1水槽をリニューアルしました。

リニューアルと言っても・・
・セパレーター撤去
・流木撤去
・水草のレイアウト変更
・素焼きの土管の移動
だけですが・・

【BEFORE】
KIF_3505.jpg


【AFTER(正面)】


【AFTER(斜めから)】
KIF_4092.jpg


60cm水槽に、外部フィルター×2+スイサクM を
等間隔に、設置しているのでろ過効率はいいはずです。
しかも、広くしたはずなのに・・。
何故君達は左側面に集まる・・orz
遊泳スペースも、底面積も今までの150%UP↑ (当社比)なんだぞ・・。

と、飼育者の心、コリ知らずな状況ですが
繁殖水槽の水が、出来るのに時間がかかることと
ストレス無く抱卵させるために この子達を育成していきます。

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



水槽・器具 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:11
(2007/03/29(木) 19:00)

 第4水槽 (繁殖用)
昨日、ご報告した コリのお世話係のゆんぼうさんに
頂いた 水槽を立ち上げました。

メイン水槽の横に設置しましたよ~♪

【水槽】
テトラ30cm水槽
【エアポンプ】
水心SSPP7
【フィルター】
水作エイトS
【ライト】
テトラ 1灯式
【サーモスタット】
KOTOBUKI 300W対応サーモ 設定23℃
【ヒーター】
テトラ 150W(阪神熱帯魚で、自家繁殖ロングフィンと交換)
【底砂】
ADA ブライトサンド
【流木 】
色々なところで特価で買った物×1

そして、何故かフローティングプラケが浮いているのは・・。
はい。堀ち○みの、卵と思われます。
土曜日に、ゆんぼうさんとのOFF会から
帰宅後メイン水槽を換水したのです。
水量が、少なくなってたので補充する目的だったのですが
PHを計ってびっくり・・。
PH4.1・・・
水量が少なくなったので、PHが傾き過ぎたのかな~?
と思って水槽を眺めると・・。脱走イトメを発見。
しかも、何箇所かに脱走した模様。。orz

あわてて、脱走イトメ確保&8割換水。
PHが、6.7へ変化したのと、換水した日が、
雨だったのも手伝って(ちなみに、潮は中潮)
その日のうちに、産卵となりました。。

アドルフォイ(デュプ)もかなりチェイスしてたのですが
アドルフォイの卵らしきものは、発見に至らなかったです。
産卵の詳細は、また後日・・。

今のところ、水作り中なので この水槽に
何を入れて繁殖を狙うかは、ちょっと考え中・・(^^;

ゆんぼうさん、ありがとうございました。
大切に、使わせて頂きます!!

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



水槽・器具 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
(2007/03/28(水) 23:36)

 ショップ巡り with コリのお世話係 ゆンぼうさん part3
2軒目のSANSENを後にして、今回のOFF会での
最後のショップ巡りのお店は
阪神熱帯魚
ここのお店は、ほんと入り口が急勾配で
ゆんぼうさんも、当初は驚かれてたご様子(^^;

中に入ると、ちょっと薄暗い中、ゆんぼうさんと、早速コリ散策。

ゆんぼうさんのもう一つのお目当ての種類が!!
しかも、最適なサイズがうようよと・・。
ゆんぼうさんは、後日ゲットを考えられた様子です(^^;

そして、その横には輝くコリドラスが・・。
しかも、手ごろな値段で2匹在住。。
今度は、koribeeの食指が動きました(苦笑)。
この子達のお持ち帰り決定!!
持ち帰りコリドラスの種類を知りたい人は
こちらのブログランキングバナーをクリック♪
コメント欄に答えを先行公開中(^^;♪


koribeeは、納入したロングフィンの様子を見に
違う水槽を見たところ、何匹か残ってましたね・・。
おばちゃん・・ちゃんと値札つけてよ・・
値札も種類も書いてないじゃん・・orz
と、ちょっと落ち込んでいる中
ゆんぼうさんは、社長(おじさんのほう)に
コリドラスの種類について、レクチャーを受けているご様子でした~(^^;

そうこうしているうちに
おばちゃんが、名物のヤクルト配布。
ヤクルト配布は、ゆんぼうさんもご存知だったみたいですが
生ヤクルト配布に、ちょっと驚いたご様子♪

ヤクルトを飲みながら、ゆんぼうさんが
おばちゃんにイトメを頼まれました。
ゆんぼうさんのイトメ初購入でしたが
そこで事件が・・。

イトメを入れてある水槽から
いつものように、イトメカップで量を量るおばちゃん。
いつものように、イトメを袋にいれてイトメカップを置いたときに
おばちゃんが、いつもと違う動き。。
手をぶんぶん振り回すでは、ないですか~!
「ど~したん?」と聞くと
イトメの横にある日本淡水関連の水槽のライトから漏電・・。

大事には至らなかったものの、漏電とは・・。
早速修理されていました。。
修理後(だったと思う。。)に、koribeeもイトメを購入した
際には、大丈夫そうだったので,よかった。よかった。。

その後、お店を立ち去る際に
阪神熱帯魚の、一番大きな水槽にゆんぼうさんが、びっくりされたみたいで 色々談話。
サイズは、1800×450×450のオーバーフロー水槽&水槽台。
値段は50万円はするそうです・・。
おばちゃんが、冗談混じりで「こんな水槽どう?」と薦められましたが・・。
いつかは、こういう水槽持ちたいけどマンションの床が抜けそうです・・。(苦笑)

この大きな水槽の横にあるのが、
すごいエーハイムの外部ろ過器・・。
いやもう、何がすごいってその大きさ。。
VFSH0123.jpg
ちなみに左にたってらっしゃるのが、ゆんぼうさん。
ゆんぼうさんと比べてみてもらえば、分かるように・・。
超巨大なエーハイムの外部ろ過器。しかも、飾りではなく使用できるらしい・・。
うーん。。これだけでかいろ過器だと、
さぞかし水質が安定しそうですが、一般家庭向けではないだろうな~(苦笑)

今回のショップ巡りは、これで終わり。
魚のおやどに、koribeeの原付を置いていたので
魚のおやどまで、送って頂きました。
送って頂いた際に、ゆんぼうさんから
なんと、30cm水槽&ライト、エアーポンプ&スイサクセット
を頂きました!!
アド(デュプ)繁殖水槽を立ち上げる予定だった
koribeeには、大変ありがたいプレゼントでした!!
しかも、丁寧に梱包までして頂いて・・。
ありがとうございました!!!m(_ _)m
現在、立ち上げ中なので、立ち上がったら
ご報告させて頂きます!!

>ゆんぼうさん、
お疲れ様でした~♪
あいにくの雨でしたが、ショップ紹介で
ゆんぼうさんも有意義な下見&イトメ購入
が出来、喜んで頂けて幸いでした。
実際にお会い出来て、コリドラス談義や
珍しいコリドラスが居ることの、感動を共有できて
うれしかったです。
是非、またショップ巡りをご一緒させてください。
そして、水槽セット 大切に使わせて頂きます!!




FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



コリドラスなアクア OFF会 with ゆんぼうさん (2007/03) | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:13
(2007/03/27(火) 22:26)

 ショップ巡り with コリのお世話係 ゆンぼうさん part2
Part1で、合流した ゆんぼうさんとkoribee。

雨天だったため車で来ていたゆんぼうさんの
車に乗せていただき、2店舗目へ。
2店舗目は、SANSENへ。
実は、阪神尼崎駅を中心に半径2.5km内は
4店舗(全て別店舗。海水含む)ひしめく熱帯魚屋の激戦区!!
その中でも、コリドラスに強いお店のひとつがここ。
今は、ディスカスに力を入れていますが、以前は
コリドラス&プレコの名店だったところ。
現在スペースは小さくなったもののコリドラス&プレコ
については、珍しい種類で上物を、安く、
しかも完全トリートメントで出す、隠れた名店です。

早速、店内に入り コリドラスコーナーで物色。
そこには、コルレアとS.シュワが・・!!
ゆんぼうさん=S.シュワにくぎ付け。
koribee=コルレアにくぎ付け。
しかし、値段は書いていない・・・。
うーん。。としばし、悩む2名のコリラー(苦笑)

奥を見ると、koribeeが師匠と仰ぐ 店主の兄さんが居る~!!!
早速、値段を聞くと
コルレア \9,800(ブリード)
S.シュワ \4,900(ワイルド!しかも、ライン崩れなし!)

koribeeは、コルレア(また状態がいいんですよ・・)
欲しいんですが、買っちゃうと普段の昼飯が
パンと牛乳になってしますので・・早々にギブアップ。(苦笑)
ゆんぼうさんは、「うーん。うーん。。」と長考モードがONになっていました(苦笑)

その間に、師匠とコリドラス談義。
師匠からの情報によると
・S.シュワは、これだけ入るのは珍しい。
 師匠曰く、
 「普段は、まったく入ってこないので5年ぶりちゃう?
  来年以降は入ってこ~へんのとちゃうかな~?」
 とのこと。
・現地のコリドラスの仲買人の収集方法が変わった。
 【今まで】
 コリドラス捕獲者を集めて、自由にアマゾン川を行き来して
 捕獲者に指示を出し、欲しい種類のみを集めれた。
 【現在】
 ブラジル政府のライセンスが必要。
 その土地の漁師(=その土地に流れる川)にのみ
 その土地の熱帯魚収集ライセンスが与えられる。
 (いわゆる日本の漁業権のようなもの)
 このことによって、その土地の資産は守られるのだが
 逆に、漁師が取れない種類が居たら市場には回らない。
 このことで、価格が高騰するコリドラスも出てくる。

・コルレアのワイルド物は、なかなか入ってこない。
 ブリード物の値段高騰は、実は関西のショップ フィン
 の値付け価格が、高騰したためとのこと。

・日本で流通しているコルレアのブリード物のほとんどは、
 関西の老古学者さんが、ブリードしている物。
 この老古学者さんが、フィールドワークするのに長い期間
 日本に居なくなり稚魚の世話が出来なく時期があり、
 このタイミングで全国のショップに売っているそうです。
 今回は、フィンに最初に話がふられて、フィンの値付け価格
 が高かったため、全国的に値段があがったそうです。
 師匠曰く、「今回ブリーダーが大量に出しすぎたらしく、
 実はブリードの親まで放出したらしい。来年の出荷は分から ない」と、言ってたそうです。

・プレコの人気が下火になってしまった。
 最近は、新種が出てこないため
 プレコの人気が、以前に比べて下火になったそうです。
 コリドラスの場合は、逆にいろいろとSPが出たりするので
 広がりを見せているとのこと。
 
と・・なかなか聞けない裏情報をお聞きしました(^^;
来年のコルレアは、分からないかも?
とのkoribeeの読みは、残念ながら当たるかもしれません・・。

と、色々コリドラス談義をしている間も
水槽前で、悩むゆんぼうさん(苦笑)

一先ず、店主に取り置きしてもらえないかと交渉したところ
あっさりOK!!
ゆんぼうさんの顔に、笑顔が戻って ちょっと安心したkoribeeでした。(^^;

そして、次はファイナル!!
あの店!! そう阪神熱帯魚店です。
明日へ続く・・(我ながらひっぱるな~(苦笑))

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



コリドラスなアクア OFF会 with ゆんぼうさん (2007/03) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:13
(2007/03/26(月) 19:05)

 ショップ巡り with コリのお世話係 ゆンぼうさん part1
コリのお世話係のゆんぼうさんに
koribee ブランド ロングフィンをお渡ししました。
ゆんぼうさんとは、事前にkoribeeのお気に入りの
ショップをご紹介することをお話していましたので
そのまま、ショップ巡りOFF会をして来ました~♪

土曜日の関西は、雨・・。
しかし、雨天決行も事前に打ち合わせ済みだったので
そのまま雨天決行!

しかし、当日koribeeのほうでアクシデントが・・。
何故か、息子(0歳児)が金曜日の晩に
突如 夜泣き状態に突入・・。
嫁さんふらふら・・。時間ギリギリまで、
嫁さんを寝かせている間に、息子をあやしてました。
ギリギリ間に合うかな~と思いながら、外出。
原付のセルモーターを回すが、エンジンかからず・・。
よく見ると原付のFUELが、empty!!!
ゆんぼうさんへ遅れる旨を連絡・・。
原付を給油所まで押して急いで給油し、出発。

待ちあわせ場所の魚のおやどに遅れて到着・・。
#ゆんぼうさん、すいませんでした・・・m(_ _)m

自己紹介をして、早速おやどをご案内。
ゆんぼうさんも、コリラーなので店内を散策して
コリドラスの居るゾーンへ到着。
おやどに現在居る、コリちゃんは小さいサイズだったので
ゆんぼうさんの購入は見送られたようです。
ただ器具の安さは、びっくりされていました。
通販並の値段で、ほんと器具を売ってるので
阪神間で、器具を買うなら、
・魚のおやど
か、アフリカが安いでしょうね・・。

長くなってきたので、明日に続く・・。

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



コリドラスなアクア OFF会 with ゆんぼうさん (2007/03) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:9
(2007/03/25(日) 23:29)

 第3水槽リニューアル??
先日お伝えした
第2水槽リニューアルに伴い、第3水槽をリニューアル(?)
しました。

リニューアルと言っても・・
第2水槽で不要になった器具を
第3水槽で流用しただけですが・・。



結果的に、ろ過装置とエアーポンプのお祭り騒ぎや~(by彦麻呂)
になってしまいました・・。

ろ過が、
フィルター1 テトラ ニューブリライアントフィルター
フィルター2 水作 ブリーディングフィルターS
フィルター3 水作 ブリッジS

エアーで
エアー1:プライン沸かし1(ハッチャー24)
エアー2:プライン沸かし2(自作ペットボトル孵化器)
エアー3:卵エアレーション用
と、どんだけ対流させてるねん・・と言う感じですが
ポット水草も入れています。。
我ながら、ほんとレイアウトなんぞ
気にしていないごっちゃ、ごちゃ状態です(大汗)
KIF_4012.jpg


ま~、稚魚がこれだけ居ると
ろ過がいくらあっても足りないですね・・。
こんだけろ過を追加してても、
毎日の換水だけは欠かしていない
ので、数の割には落ちてないですね~(^o^)V
稚魚育成の時は、給餌と水替えが大事だということを
痛感しました・・。

あとは、おまけの画像です。
KIF_4025.jpg
若魚と稚魚の違いです。
左が、若魚。その他は、稚魚です。
だいぶ大きくなりましたが、まだまだお兄ちゃんまでは
追いつかないようです(^^;

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



水槽・器具 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:13
(2007/03/23(金) 23:50)

 第2水槽リニューアル
昨日は、グリーンロイヤルプレコへの
皆様からの、ありがたいお言葉ありがとうございました。
グリーンロイヤルプレコに代りまして
御礼を申し上げますm(_ _)m

さて、グリーンロイヤルの分まで前を向こうと
いうことで、第2水槽をリニューアルしました。


こんな感じにシンプルモードです。

以前と変わったところは、
ろ過のところです。
現在のところ、底面ろ過のみでろ過しています。

稚魚専用水槽だったのですが、
若魚サイズの子達が、残り4匹なので
第3水槽へ、移動してもらいました。
これで、第3水槽は完全な稚魚水槽へ移行しました。
(第3水槽の詳細は、後日報告します)

っで、空になった第2水槽に何が入ったかと言うと・・・

ジャーン!!
KIF_4075.jpg
コルレア~♪
KIF_4073.jpg
もちろん兄貴と一緒♪

そう、コルレア専用水槽にリニューアルしました!!
これで心機一転、頑張ります!!


FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



水槽・器具 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:21
(2007/03/22(木) 23:57)

 巨星 堕つ
メインタンクのアクセサリ「素焼きの土管」の主
グリーンプレコが、亡くなりました。。

いつもは「素焼きの土管」に居るのに
ここ2~3日ほど、素焼きの土管の外に
ずっと居たので、気分が変わったのかと思っていました。
特に外傷や、病気のような兆候もなかったので
そのまま様子見。今日顔を見てないので捜索開始。
流木にもたれかかるように居たので、
流木を外すと・・。綺麗な姿で浮いてきました。。
我が家に来てから、5年目の出来事。。

正直なところ、原因がわからないです。。
プレコの寿命が、何年なのか分からないですが
koribeeのアクア暦の中でもかなり、長生きしてくれた子
でした。

引越しも経験した、「素焼きの土管」の主
コリドラスが、土管に進入しても
何食わぬ顔で、つぶらな瞳でコリ達を見守ってた
我が家の 山のフドウ。
安らかに眠れ・・。

在りし日の写真。


FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



タンクメイト達 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:14
(2007/03/21(水) 22:59)

 兄者なロングフィン
先日、お伝えしたコルレア水槽に
最も若魚な、ロングフィン兄貴を
コルレア水槽に投入しました!


いや~も~、こいつの働きぶりったらね~。
電灯つけてると動かないくせに
電灯消したら動く、動く・・・って意味ね~じゃん・・。
といった、働きぶり。。。

ただね、利点が一つだけありました。
コルレア達が、触発されて泳ぐ。泳ぐ。
その点だけは、期待が持てます。
これで明日の朝、イトメがなくなっていれば
効果があったと言えるかも・・・。
ロングフィンが食べきった可能性も無視は
出来ませんが、これで様子を見てみることにします。

って書いている先で、兄者がコルレア2匹とで
イトメを食べているぞ・・・。
これは、期待が持てるかも・・。
(PCの後ろがメイン水槽なので、ふと後ろを見ると食べてる・・)
頑張れ、兄貴!阪神の優勝は、兄貴にかかってるぞ~♪(嘘)


FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:13
(2007/03/21(水) 00:07)

 なかなか前に出てこない・・
以前に、Get!連絡した
コルレア君達・・。
コルレア導入後、1ヶ月は要注意期間らしいのですが
5匹とも元気に、要注意期間を折り返せそうです。

ただね・・、臆病というか心配性というか・・
前に出てきてくれません!! orz


で、現在のところやっと取れた、再接近写真がこれ・・。
遠い・・遠すぎるよ、とおるちゃん♪
(これが分かる人が何人居るんだろうか・・(遠い目))

しかも、微妙にグルメで
イトメ食べません!!
人工餌・・・ケッ!
冷凍アカムシしか、食べません!!
という、海原雄山もびっくりなぐらい食通です。。
教育係に、ロングフィンを1匹入れようかな~(^^;

KIF_3873.jpg
イトメもしっかり食べる良い子ちゃんなのに、隅に追いやられたアドル軍団・・・。
来月には、かわいそうなアドル軍団のために、
45cm水槽を導入しようかな・・と企画ばかりが
先行中です。。(大汗)



FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:13
(2007/03/20(火) 00:17)

 3/13組 孵化
やっと、パソコンに電源を入れれたkoribeeです。

3/13組が孵化して、3日が経ちました。
いつも通り、ヨークサックが取れた3日後に
稚魚育成水槽へ合流させました。

で、孵化に関してはこんな感じ。
有精卵 :287個 
孵化数 :261匹(90.4%)
ちょっといつもよりも、カビ率が高かったですが
それでも、90%はキープしました。

2/18に、438匹孵化。
2/24に、117匹孵化。
3/9に、 211匹孵化、
3/16に、261匹孵化。
と言うことは・・・
1ヶ月で1,027匹孵化したことになりますね・・・。
ま~、そこから ☆になったり、いつの間にか消えて
しまう仔も居てるので、正直何匹居るか分かりません(大汗)

大きい子は、イトメも食べれるようになったので
現在は、イトメ+プラインシュリンプを給餌しています。

ちょっと重いですが、恐怖(?)の給餌シーンがこちら・・。


給餌風景は、こんな感じ・・・。


FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



コリドラス繁殖 (大量孵化編) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:11
(2007/03/18(日) 23:43)

 アクアライフ コリドラス特集号(88年1月)
我が家にある コリドラス誌
第1号が、このアクアライフ コリドラス特集号でした。
KIF_3870.jpg
5年前ぐらいに、ヤフオクで落札したのです。

雑誌発売日が、古いのですが
特集号という割りには、ページ数が少なかったのにびっくりしました・・(苦笑)

ただ、内容は 現地の状況だったり
飼育~繁殖方法まで 濃い内容で満足しています。
未だに、時折見てます。

もしも、ヤフオク等で出品があったら
購入を検討されても、面白いと思います。


FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



コリドラス本 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:10
(2007/03/17(土) 20:52)

 AQUA LIFE コリドラス2004 (2004年06月号)
我が家にある コリドラス誌
第2号が、このアクアライフ コリドラス2004でした。

阪神熱帯魚店のカウンタに、何故か山積みだったのを
目ざとく見つけて、安く譲ってもらいました。
(2005年の正月だったんで・・)

KIF_3871.jpg
勢いで購入したものの・・・。
中身は、前回紹介した内容に掲載種が増えてカラーページが増えたぐらい(涙)

この本を買ったときは コリドラス大図鑑が、まだ発売されていなかったので
当時としては、かなり有効活用しましたね・・。

これから、本を買われるのならコリドラス大図鑑が、お勧めです。
記事の内容も、ほぼ一緒のページもありますしね~♪

>kmcoryさん
kmcoryさんが、持ってるのこれだと思いますが
違います??

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



コリドラス本 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:11
(2007/03/16(金) 20:24)

 アクアティラーズ マジカルウォーター


ベストバイではないのですが、ご紹介。

アクアティラーズさんが、出しているマジカルウォーターです。

この液体のすごいところは
微生物アルコール(発酵エタノールらしい)で
・抗菌(白点病)
・防カビ
・寄生虫除去
・除藻(黒ひげ対策)
・脱臭
してしまうというもの。

水槽に、添加して効果が効いた後は
バクテリアの栄養分となり。水と炭酸ガスに分解されるそうです。

実際に、koribeeも
綿かぶり病の時に、添加しましたが
綿かぶりに効きました。
また
あのにっくき 黒ひげ藻にも効いたのにはびっくり!!
1滴たらしただけで、みるみるうちに
赤く変色しましたよ!!

ただ、寄生虫と白点病には 微妙な気はします。。

このマジカルウォーター販売店が少ないので
探すのに苦労するかも・・(HPもないみたい)

ちなみに、koribeeは、スモールアクアリュームで購入しました。

もしも、興味を持たれた方は、下記に問い合わせてみたほうが
いいかもしれません・・。

販売元:有限会社 アクア・ティラーズ
住所:
大阪府東大阪市島之内2-2-30 アバンティHF102
TEL:0729-60-7910


これで、ひとまずは 病魚薬ベストバイは終わりです。
また、何かいい商品があったら ご報告しますね~!!

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



コリドラスの病魚薬 ベストバイ | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:14
(2007/03/15(木) 19:44)

 【ご紹介】コリドラス大図鑑
とうとう、買っちゃいました~♪
コリドラス初(?)の専門書!
その名も
「コリドラス大図鑑」
KIF_3872.jpg


コリドラス専門図鑑としては
かなり楽しい本です。
コリドラスの種類の紹介と写真のボリュームがすごい・・。
写真を見ているだけで楽しくなってしまいます♪

また、現地の紹介写真も必見!!
現地では、こんな発色するんや~
と、コリドラス好きは、ますますコリが好きに。
初めてコリドラスを見る人も、コリドラスの世界に
引き込まれること、うけあいです!!

唯一、難点を言うとすれば・・
飼育方法や繁殖方法・病気治療については
そんなに情報量はないかな・・。

ただ見ているだけでも楽しいですし
こんな種類も居るんだ~と、時間を忘れてみてしまいます(^^;

一応、アマゾンのリンクを貼っておきます。
ご興味持たれた方は、是非どうぞ!!
唯一の、コリドラス専門書。
買って損は、ないと思います。


FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



コリドラス本 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:14
(2007/03/14(水) 18:53)

 3/13 追加産卵・・・(事故編)
ま~・・、なんと言うか、
どう言っていいのか・・・。

3/13 に、産卵しました。
卵の大きさ・数から言って、ロングフィン・・。
昨晩、発見して 採卵した結果がこれ。

有精卵 :287個 
無精卵 :10個
採卵失敗:5個 

確かに、日曜日に20%だけ換水。
稚魚用水槽等に、水を取られていた関係で
30%増水(水の追加) したんですが・・。

何よりも、今回の重要なファクターが
・奥さんが、ライトとヒーターと外部ろ過の電源切っちゃた・・
だと・・・。

集中電源で、管理してて ボタン付きタップの電源をポチっと
切っちゃったみたいです。
たぶん、これで水質・水温が変化しちゃったのではないかと思います。

3~4時間後に、koribeeが気づいて電源ON・・。

ま~、真似をする人はいないと思いますが
こういうことでも産卵しちゃうという、ケーススタディということで、ご報告。

ただね・・、日曜日に一時避難してたデュプカレスとロングフィンがチェイスしてたのが、気になる・・。
我が家初の、HB(ハイブリッド)の可能性も無視できないな・・。

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



コリドラス繁殖 (大量孵化編) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:15
(2007/03/13(火) 19:35)

 追加 孵化
以前に報告していました
3/6 追加産卵の卵ですが
結局、227匹 孵化しました。

孵化したのは、3/9なので、ヨークサックが取れる
3/11に、フローティングプラケから、稚魚育成水槽へ移動しました。


現在の稚魚育成水槽は、こんな感じ。


KIF_3877.jpg
一番大きいのが、2/18 産卵組。
2番目に大きいのが、2/24 産卵組。
一番小さいのが、今回の 3/6 産卵組です。
1週間毎の、大きさの違いが一目瞭然です!!

KIF_3887.jpg
別アングルからのショット♪

やはり、活きたプラインだと成長が早いです。
冷凍ベビーシュリンプで育成してた1ヶ月後の画像
KIF_3204.jpg
と比べると、大きさが違うように思いますし
☆になる可能性が、低いような気がします。




FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



コリドラス繁殖 (大量孵化編) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:13
(2007/03/12(月) 19:02)

 ドナドナ ロングフィンアエネウス
週末のいつもの イトメ購入に
阪神熱帯魚へ。
普通に、おばちゃんと話をしながら
イトメの栄養で、産卵をバンバンしているという話をしていると・・。
「うちに持ってきて~。買取はでけへんけど、餌や商品と引換えさせてもらうわ~」
とのうれしい一言。

早速、ロングフィンアエネウスを10匹納入してきました!!

で・・。引き換えた物がこちら。。
KIF_3898.jpg
45cm以上対応ヒーターと、餌少々。
卸値としては、しれていますが
koribeeブランドのロングフィンが、流通に乗ったことがうれしかったです!!

ちなみに店頭売価は・・、300円~350円ほどとのこと。


っで、少なくなった第2水槽の仔達。
広くなったためか、えらいスピードで泳いでいます・・。

KIF_3953.jpg
全体像は、こんな感じ。。かなり、すっきり!

おばちゃんには、koribeeの連絡先を教えておきました~!
今後、人気が出てくれればうれしいですね~!!

45cm水槽(繁殖専用水槽)増設計画上
ヒーターは必要だったので、助かりましたよ・・。


FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:10
(2007/03/11(日) 23:33)

 こんな時間ですが・・業務連絡(?)
koribeeです。

こんな時間に、業務連絡(?)になってしまいましたが
カウンタ方式を変更しました。
今まで、PV(ページビュー)設定だったのを
来訪者カウントに変更しました。

これに伴い、カウンター値を
今までの来訪者カウント数にリセットしています。

何故、変更したかと言うと・・・。
もうすぐ、1万PV に達しそうだったので
企画を立てようとしたけど
PV数だと、誰かを特定できないのと
何度もリロードすると、すぐに1万ヒット
しちゃうので、企画倒れになっちゃうことに
気づいたのです。。

そこで、「どーするよ。俺。どーするの?(by life card)」
と・・
1.そのままPV設定で続ける。
2.訪問者数に変更しちゃう。
3.企画をやめる・・。

ってことで、2枚目のカードを引いた、俺。。

ま~、1万ヒットの企画は・・・。
察しのいい方は、気づいてしまったかもしれませんが・・。
何時になるかは、まだまだ未定だけど
1万ヒット記念はやります!

と意気込んだところで・・
これからも、皆さんに支えられて
頑張って行きたいと思いますので
応援のほど、よろしくお願いいたします。

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
(2007/03/11(日) 02:19)

 コリドラス パラレルス”コルレア”
KIF_3829.jpg

03/08撮影

コリドラス界のまさに帝王。
(S.シュワは、koribeeの中では覇王(^^;)
マニア垂涎のお子を、とうとう我が家に迎えました~。

・美白なボディ。
・明瞭な2本の平行ライン
・後頭部のオレンジ色
・黒くて伸長する背ビレ
と、大人気種なのもうなずけます。

とある伝手で、2~3cmほどの子を5匹ほどゲットしました!
まだまだ小さくて、環境に慣れていないせいか
前に出てくれないので、へぼへぼな写真です。

餌食いは、2~3匹は良さそうなんですが
残り2匹が、ちょっと餌食いが悪くて心配です。。

急遽、コルレア君達が来ることになってしまったので
セパレータで区切った、アイバンド種軍団を
新しい水槽が来るまでの間、非アイバンド種と同居です。
狭くて悪いが、少し我慢しておくれ・・。

まだまだ小さいサイズなので、しばらくは育成したいと思います。

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



わが家のコリドラス | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:12
(2007/03/09(金) 19:05)

 プライン孵化用ペットボトル
我が家の堀ち○み・・ではなく
ロングフィンアエネウスの爆殖ぶりに
冷凍プライン代も馬鹿にならなくなったので
ハッチャー24を使ってプラインを沸かすものの
プラインの孵化が間に合わず・・。

ってことで、アドさんからアドバイスを頂いて
ペットボトルで、プラインを沸かす装置を増設することにしました。

【材料】
・ペットボトル 頑張って500mlの「お~○、お茶 濃い味(cold)」を飲み干した・・。
・エアーチューブ(家の在庫)
・エアーストーン(家の在庫)
・ウールマット (家の在庫)
合計 100円~300円ぐらい。
あとは、
ロート(100円ショップで購入)

【使うもの】
・ピンバイス (我が家に電動ドリルがないので・・)

【作り方】

何はともあれ、ペットボトルのふたに、エアーチューブを通す穴を開けます。
koribeeは、ピンバイスで穴を開けましたが
電動ドリルをお持ちなら、
電動ドリルのほうが楽でしょう・・。

KIF_3782.jpg
貫通したら、エアーチューブを入れてエアーストーンを着けます。
プラインを沸かす際には、塩水を使うので開けた穴から
万が一、塩水がもれると困るので ウールマットをふたに巻きつけました。
耐水性のボンドやパテがあれば、穴を塞いだほうがいいかもしれませんが、今回は けちります。

KIF_3783.jpg
そして、そのまま装着♪

KIF_3785.jpg
装着後の別アングルからのショット。

【これで、プラインを沸かせてみよう!!】
KIF_3784.jpg

ここで、買ってきたロートが役に立ちます。
ペットボトルの口は狭いので、ロートで
・塩
・プラインエッグ
・水
を、ペットボトルに入れます。
その後、先ほど作った エアーチューブ・ストーン付のふたをきつく締めます。

KIF_3789.jpg
そのまま、稚魚水槽にドボンと入れて 24時間~36時間ぐらいエアーをまわします。
(ちなみに、先日書いた卵は、ペットボトルの後ろにあるフローティングプラケに居ます)

KIF_3793.jpg
「おっ!なんや♪なんや~♪」と見つめる先輩稚魚と後輩達♪

KIF_3811.jpg
孵化したら、塩水とプラインを分離します。
分離には、koribeeは100円ショップで購入した コーヒードリッパーを使っています。

KIF_3812.jpg
分離しただけでは、塩分が残っているので、真水で塩分を薄めていきます。
koribeeの場合は、コーヒードリッパーから、あふれないぐらいの水量ぐらいに蛇口を調整。
水を「ちょろちょろ~」と出して5~10分ぐらい放置しています。
これで今のところ問題なし。

KIF_3814.jpg
塩分も抜いて、孵化したプラインが漉されると
オレンジ色の物体がドリッパーに溜まります。
この溜まったのが、プラインなので
あとは、飼育水でオレンジ色の物体を溶いて
スポイドで給餌しています。

KIF_3818.jpg
「兄ちゃ~ん!!活きたプラインや~!プライン様や~♪」と大喜びで食べに来ます。

孵化したプラインは、動きます。
というよりも、蠢いているという感じです。
稚魚の居る水槽に、スポイドでプラインを入れると
「モゾモゾッ」と動きます。(ちょっと感動しました。)
稚魚にとっては、生餌なので食いつきが違いますね~。
冷凍プラインベビーを給餌していた頃と比べると
成長速度が、全然違うように思います。

正直なところ、これがあればハッチャー24は 不要でした。。
だって、ハッチャー24使いにくいのですよ・・。
ペットボトルだと、孵化したプライン&塩水が抜きやすくて
抜きやすくて・・。

アドさん、貴重なアドバイスありがとうございました!!

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



器具(自作) | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:19
(2007/03/08(木) 19:15)

 3/6 追加産卵
先日お伝えした記事のyayoさんに対するコメントでちょっと書きましたが、またもや産卵しました。

KIF_3786.jpg
いつものセパレータの横に。
KIF_3787.jpg
ここ最近のお気に入りの産卵場所。(この上に水槽のプラ板がついてて、採卵しにくいのですけどね・・)

昨日の朝に、毎朝のようにライトをつけにいった際に
暗闇で「えらいチェイスしとるな~。ひょっとして・・。」
とは、思ったのですが点灯させて、「やっぱりな~。」と
納得!

近畿地方は、3/5に気圧の谷が通る&大潮だったので
3/4 急遽に換水用水作り。
3/5 緊急換水。(3/2に換水しているので、今回は少なめ)
と、複合要因があったのが功を奏したと言えると思います。。
が・・、実は3/3~3/4にかけて 
デュプカレウスがチェイスを始めたので、デュプカレウス用に換水したんですけど・・・。
チェイスをしていなかった ロングフィンがまた産むとは・・
かなり計算外でした(汗)

昨晩(というよりも、午前様)に採卵、
フローティングプラケに卵を移動させました。
ま~、いつものように1個1個、手で卵を分離しながら
数を数えた結果です。

有精卵:243個
無精卵: 6個
採卵失敗: 5~10個
なので、250~260個ほど産みましたよ。

2006/10からの累計ですが、1000個超えました・・。
君達は、コリドラス界の堀ち○みかい??(苦笑)

現環境での育成方法も模索中なので、
ちゃんと育成できた個体数は少ないのが
気になりますけどね。。。。

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



コリドラス繁殖 (大量孵化編) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:18
(2007/03/07(水) 18:58)

 乾燥イトメ 給餌茶漉し
TNの父殿のblogにて、乾燥した餌をコリドラスに給餌するのに一苦労されているみたいなので
過去に作成した、乾燥イトメ給餌茶漉しの作り方をアップしますね。

コリドラス等の底物の熱帯魚に乾燥する餌や散らばる餌を
給餌するのに、昔から使われているテクですが
koribeeは、茶漉しを使います。
(どんだけ、茶漉しが好きやね~んという、ツッコミはありますが・・・便利なんだもーん♪)


【材料】
・茶漉し 100円ショップで購入
・紐   普通のビニール紐でOK。
・吸盤  熱帯魚専用ではなく、一般のもの。お好みで。。
     こちらも100円ショップで4個一組で売ってます。
合計 100円~200円ぐらい。

【使うもの】
・はさみ (ひもを切るため)
・千枚通し (茶漉しに穴空け用)

【材料達】


KIF_3515.jpg
吸盤はお好みで・・。

【作り方】
KIF_3514.jpg
なにわともあれ・・、茶漉しをひっくり返した頭頂部に千枚通しで、「エイっ!」と穴を開けます。
KIF_3517.jpg
「エイっ!」と穴を開けたところに、紐を通します。
KIF_3518.jpg
通した先を、団子結びで穴から出ないように結んでいきます。
KIF_3520.jpg
こうやって、紐が茶漉しから出なくなったらまずはOK!
KIF_3521.jpg
茶漉しに通した紐を水槽の高さに合せて切ります。
この時に、茶漉しとは違う方向から吸盤をつけて
茶漉し側と同じように、団子結びで吸盤の穴から出ないようにしてあげると、茶漉しを底に沈めてから、紐を捜さないでよいので便利です。
KIF_3522.jpg
ここまで出来たら、あとは日ごろのストレス発散を兼ねて(?)
千枚通しで、エイヤ!エイヤ!エイヤ! とこれでもか~!
と言わんばかりに、穴を開けます。
KIF_3523.jpg
出来上がり♪

簡単なので、作っておけばコリドラスの大好きな生イトメが切れても、乾燥イトメを給餌できます。
また、乾燥イトメは安いのに、これまでは「浮くからな~。。」と諦めずに、給餌できますよ~!!


FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



器具(自作) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:10
(2007/03/06(火) 22:15)

 孵化しました。(2007/02/18組) その後
以前にお伝えした
大量孵化した仔達のその後です。

2/18に、438匹孵化。
翌週の
2/24に、117匹孵化しました。

2/19~2/28までは
1日当たり、10匹前後が☆になってしまいましたが
その後は、順調に推移しています。
数えていないので、ざっくりとですが
たぶん、
第3水槽には、438+117-100=450匹前後の稚魚は居ると思われます。

朝:冷凍プラインベビーを2ブロック
晩:沸かしているプラインが間にあえば、沸かしたプラインを。
間に合わなければ、冷凍プラインベビーを2ブロック給餌。
この時に、水を1/10水替えしています。(親水槽の水を拝借)


プラインを食べて、お腹が黄色くなった稚魚達。
KIF_3731.jpg
2ヶ月前に誕生した先輩(余分な餌を食べる係)との2ショット。わずか2ヶ月でこんなに違います。
KIF_3756.jpg
第2水槽でイトメを食べる3ヶ月過ぎの仔。

プラインを沸かしているんですが
ちょっと、時間がかかりすぎ・・(24-28時間で沸くみたい・・)
ハッチャー24をもう1個導入して、時間差で作ろうかな・・。
もしくは、プライン孵化器をペットボトルで作成しようか
迷い中です。

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



コリドラス繁殖 (大量孵化編) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:16
(2007/03/05(月) 20:02)

 初めての宅急便
ヤフオクに奥さんがはまって、
ここ数日、奥さんにPCを占領されて
更新の出来なかった koribeeです。。。(涙)

とは言え、何もやってなかった訳ではなく、
おじさんと熱帯魚と音楽と 管理人 TNの父さんへ
我が家のブリード個体である
ロングフィンアエネウスを コリ専用水槽立ち上げ 記念のお祝いに 送るべく発送準備等をしたり、換水したりしてましたよ~。

TNの父殿のコリ専用水槽が、寂しそうげ&
TNの父殿のBlog内にて、お小遣いがピンチっぽい記述があったのと(同じお小遣い制の子持ちアクアリストとして、境遇はよく分かります(汗))
koribee的には
稚魚育成水槽の個体数を少し減らして
稚魚の育成スピードを上げたかったのと
コルレア導入計画のために、水槽を空けたかったのも
相まって、今回のプレゼントとなりました。(^^;


今回、送られる仔達。
旅の前に、たくさんイトメを食べておくんだよ~!

KIF_3713.jpg

発送準備待ちの仔たち。
KIF_3714.jpg

かなり、良個体となった仔。
新しい環境は、今より素敵な環境さ。
元気に居るんだよ~♪

今回、初めて熱帯魚を宅急便で送りました。
送った際に使用したのは
・袋
・輪ゴム
・新聞紙(これはダ○ソーでたっぷり頂いてきました)
・発砲スチロールの箱(100円ショップで購入)
・貼るカイロ
・酸素の出る石

ビニール袋に、飼育水と一緒に酸素の出る石を入れて
輪ゴムで、ショップと同じようにグルグルと巻きました。
発砲スチロールの箱には、プラスドライバーで適当に穴を空けます。
これは、貼るカイロで水温を保持させるためなのですが
熱くなり過ぎても駄目なので穴を空けました。
この穴を空けた、発砲スチロールの箱に新聞を詰めて
魚を入れたビニールをセットして、
発砲スチロールの箱の蓋の裏に、貼るカイロを貼って
きちんと、ガムテープで蓋を閉じました。

ヤマトの人に、なるべく遅く着てもらって
翌日の午前着指定で送りました。

今日、TNの父さんから 到着メールがくるまで
ドキドキでしたが、うまく行って何よりでした!!

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:13
(2007/03/05(月) 00:58)

 グリーンF リキッド


グリーンF リキッドです。

・白点病
・尾ぐされ症
・水カビ病
・外傷
の時に、使います。

また、卵を採卵したあとの
防カビ剤として、koribeeは使っています。

主要な成分が
・メチレンブルー(防カビ?)
・アクリノール (殺菌・消毒液)
・塩化ナトリウム(塩)
となっているので
メチレンブルー水溶液+αの効果が期待できます。

グリーンFリキッド 単体で使用するケースは
まれであると思いますが
どちらかというと、消毒・防カビ 用に使うことが多いです。

何か分からんけど、エロモナスでもカラムナスでもなく
寄生虫でもないけど、ちょっと調子悪そう・・な時に、薬浴さ
せますね。

koribeeの場合、メインは卵の防カビだったりしますが・・。

色素剤は、光で効果を失うため
メチレンブルーや、グリーン○○のように
色素剤で治療を行う際には、光が当たらないようにしてください。

もしも、光が当たるようであれば
毎日、少しづつ添加していきます。

あまり毒性の強い薬でないので
薬浴期間は、様子を見ながらになります。

※ この色素は、布に付くとなかなか取れないので注意してください。

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



コリドラスの病魚薬 ベストバイ | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:8
(2007/03/01(木) 20:42)

copyright © 2005 コリドラスなアクア生活 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


