コリドラスなアクア生活



コリドラスなアクア生活
コリドラス中心のアクアリウム関係を徒然と書く ブログ d(´∀`)b。 コメント等もらえるとうれしいです。 リンクは、随時受け付け中!!
  >> ホーム
  >> RSS1.0
現在の時刻

プロフィール

koribee

Author:koribee

【年齢】
OVER 30以上 Under40未満

【アクア歴】
かれこれ6年
最初は、色々手を出してましたが
最近は、コリドラスメインです。
ちょっと、CRSに興味が出てきた

【コリドラス歴】
最初は、花コリをお掃除役で
買ったので、6年目です。

【好きなコリドラス】
・アドルフォイ
・ニューメリニ(デビットサンジ)
など、白地のハイバンド系。
コルレアも欲しいけど・・・
家庭持ちにはちょっとつらい。

現在、コリドラスの繁殖に力を
注いでいます!!
夢は、コルレアの繁殖!!

コルレアの里子募集している
人がいたら是非ご一報を。(^^;

最近の記事

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

最近のトラックバック

月別アーカイブ

12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01 

コリドラスWEBリンクに参加中!

 コリドラスWebRing コリドラスWebRing
<<Prev | List | Next >>

バナー

コリドラスなアクア生活

コリドラスなアクア生活の
バナー作ってみました。
よかったら使ってください。

相互リンク募集中です。

Blogなリンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り リンク

コリドラス大好き!

メールはこちらから!!

リンク・相互リンク報告
ご意見・ご感想
koribeeとコリ友になりたい等
あれば、こちらのフォームから
気軽にどうぞ!!

名前:
メール:
件名:
本文:

直接メールを送られる方は koribee2007@yahoo.co.jp まで。

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 今週の更新は、STOPします。。。
まだ、皆さんから頂いたコメントにレス出来ていないのですが

申し訳ないですが、一旦、最低今週いっぱいは、更新等ストップします。
ちょっと、身内に不幸があって・・・・。。
(時間を見つけて、ブログの確認は取れますので、ご心配なく・・)

また再開できるタイミングで、更新します。
取り急ぎ、ご報告まで。

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:11
(2007/04/23(月) 12:31)

 アドルの組体操
我が家の、アドル(デュプリ)は、メインタンクの左側面に集まるのが定位置です。

ただね、集まるだけならいいんですが・・・。

組体操してます・・orz
ひどい時は、3段になってます・・。

底面積広いし、適度に隠れる場所(水草や土管)もあるんだから、もっと散らばりなさいと
時折、左側面をコンコンとノックしても10分後には
こんな感じ・・。
朝に、ライトを着けると適度な距離で散らばってるんですけどね・・。

KIF_4212.jpg
そんなアドル(デュプリ)を冷ややかに見守る ロングフィン&ステルバイ(苦笑)

皆さんの水槽でも、組体操してたりします?
少なくとも今までコリドラスを飼っててもなかった風景。
どうも、我が家のアドル(デュプリ)だけのような気がして・・。


FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



わが家のコリドラス | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:17
(2007/04/19(木) 23:58)

 稚魚絨毯・・
魚のおやどや阪神熱帯魚に納入もして、さらに
ご注文頂いた皆様に、我が家から全国へ巣立っていった
ロングフィンは、お陰様で、総計100匹弱ほどになりました。

それでも、まだまだ我が家で稚魚は育っています(苦笑)。
最近の給餌は、
朝はコリタブ+イトメ+殻剥きプライン
晩は、活きプライン+イトメ
を給餌しているのですが・・・。
稚魚も体が大きくなってきて
晩の、活きたプライン&イトメの時は・・・。
KIF_4226.jpg
こんな感じで、稚魚の絨毯が出来上がります(^^;
ちょっと分かりづらいですが、白いところだけが
底面(ベアタンクなのでライトが反射して、白くなってます)
で、他の茶色はすべて稚魚・・(苦笑)

ちょっとフェードアウトすると・・。

30cmキューブの底がほぼ稚魚で埋め尽くされています。。。

このシーンを、今度は動画で取ってみたいと思います。
人によっては、恐怖を覚えるかもしれませんが・・(苦笑)


FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



コリドラス繁殖 (大量孵化編) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:10
(2007/04/18(水) 19:13)

 Cメン'07 ?
しばらく、記事にならなかった コルレアですが
第2水槽リニューアルから、順調に水槽に慣れてくれた
ようです。

前に、だいぶ出てくれるようになりました~!!
と思って、カメラを持っていくとこんな感じ・・。
KIF_4214.jpg
まるで
Gメン'75(若い人は、知らないだろ~な~・・・orz)のように
勢ぞろいしてました(^^;
コルレアだけに、Cメン'07 と名づけてみました。(苦笑)
ちなみに、コルレア達の後ろにあるのが、マジックリーフです。
だいぶ、ボロボロになってきたので交換かな・・。


その他ショット1
KIF_4210.jpg
その他ショット2

底砂が、淡い色のボトムサンドなのが原因なのか?
ちょっと色が飛んでいます。
相変わらず、アカムシ>イトメ という偏食(?)ぶりですが
朝 冷凍アカムシ
晩 イトメ
を給餌して、イトメ慣れ作成は実行中です(^^;



FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



わが家のコリドラス | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:12
(2007/04/17(火) 19:30)

 ステルバイの産卵についての考察
先日、お伝えした 
ステルバイの産卵(間違ってHB)の考察をしてみました。

色々考えてみましたが、環境の変化が大きかったのではないかと思います。

違い
要素 ステルバイ産卵無しの時期 ステルバイ産卵した時
水温 24℃ 28℃
水質 弱酸性 一時中性~弱アルカリ
GH - ちょとあがった?
ま~、色々と変化があったのですが
まずは、水温。
春先だからなのか、ちょっと白点らしき症状が
何匹かに出ていたので(スレ傷が原因かもしれませんが・・)
温度を、高め設定に変更しました。
また、粗塩を適量投入して鷹の爪を投入。
このため、たぶんGHが少し上がっていたはずです。
(ちゃんと計らなかったのが、誤算その1。HBでのTポジに
なったのが、誤算その2・・・)

粗塩投入後2~3日様子をみましたが、ちょっと症状が緩和されなかったので
観パラDを、少量添加しました。
このため、水質が一時的に、中性もしくは弱アルカリまで変化したものと思われます。

観パラD投入後は、症状が落ち着いたので
その後、換水して GHも低下、PHも弱酸性~中性へ変化。
水温は、28℃→22℃前後まで変化したため
ステルバイが産卵する気になったのかもしれません。

koribeeが、現在のところ着目しているのが
水温と、GH。
PHの変化率は、いつもあるのでこの要素は除外しました。

他の方々のステルバイの産卵記録等を見ると
水温が、26℃~28℃の間が多いようです。
koribeeの環境は、夏場を除き大体25℃以下であったので
今まで産卵がなかった 主要因である可能性があります。

また、GHの変化も今までなかったことなので(メイン水槽への粗塩投入は、なかった)
こちらも、要素としてはあやしいです。

手が空いたら、koribeeが着目している要因のみでチャレンジしてみるつもりです。(^^;

現段階では、「こんなことで産卵しましたよ♪」的な
ケーススタディですが、参考になれば幸いです。


FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



コリドラス産卵 方法 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:13
(2007/04/16(月) 19:07)

 やっと更新・・(ToT)
やっと更新できました・・。
最近、疲れが溜まりやすくなったのかな。。
昨晩、ちょっと更新できそうだったのですが
眠気には勝てずに、更新できず。
やっと、更新です。

さてさて、HBの卵がどうなったかというと・・。
カビてはなかったのですが、全部卵が白くなってました・・orz

ちゃんと、有精卵であることは確認した上で
出張に出たことと、カビなくて白くなったところから
推測するに、途中で細胞分裂が止まったように見えます。

今回は、ステルバイ×デビットサンジという
コリドラスの種の中でも
1.アイバンド種と非アイバンド種
2.アエネウスグループ種とプンクタートゥースグループ種
という、コリドラスでもグループ種が違い過ぎたため
受精はしたけど、途中で成長が止まったように見えました。

コリドラスは、雑種が生まれやすい熱帯魚ですが
グループをまたぐ種の混雑種は生まれないのかもしれません。
おそらく、ステルバイ×ゴッセイ、アドルフォイ×デビットサンジなどのように、
同一グループ内での混雑種は生まれやすいのだと思われます。

このグループ種をまたいだ雑種は生まれないという答えは
今回のHBの産卵から導かれた 一つの可能性です。
個人的には推奨はしませんが
もしも、個人で楽しむ範囲でHBを目指す方が
いらっしゃれば、コリドラスのグループ種という
考えをもって、挑戦されることがHB種の作成への
近道かもしれません。



FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



コリドラス繁殖 (大量孵化編) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:13
(2007/04/15(日) 21:30)

 誤算・・・(答え編)


ニュースの時間です。
「昨夜未明、koribeeさん宅 メイン水槽内で発見されました
容疑者不明の放置された卵。この犯人が判明致しました。」
と、火曜サスペンス劇場風に、始めてみましたが・・・。

皆さん、犯人の予想はどうでしょうか?



食事終了後の、自由時間を犯人割り出しにかけたkoribee。
水槽前に陣取り、カメラ片手に観察してみました。

ちょうど陣取ってすぐに、この動画が撮れました。
産卵のために、2灯式ライトを1灯消して撮影したので
明るさがないですが、このオレンジ色のヒレは・・・。
そうです!
【ステルバイ!!!!】
「やはりというか、やっぱりそうか~!
そして、やっとステルバイが5年目にして産卵か~。
うんうん。。」とkoribeeも大きく頷いた瞬間でした。

けどね、冒頭に火曜サスペンス風に始めたのには
意味があるんです!

そう、火曜サスペンスで最初に疑われた 犯人は
あくまでも布石。共犯は、他に居るということ・・。

真犯人は・・・・(続く以降に驚愕の答えが・・)



FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



[誤算・・・(答え編)]の続きを読む
コリドラス繁殖 (大量孵化編) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:21
(2007/04/11(水) 18:47)

 誤算・・・(クイズ編)
koribee家の、水槽のライトの点灯・消灯は
起床時にkoribeeがライトを点灯。
夕方頃、奥さんが消灯。
koribeeが帰宅時に、1瞬ライトをONして
生体の状態確認&その他確認が、日課になっています。

昨日、帰宅していつものように水槽のライトをON。
くまなく、生体の確認が済んで その他の確認をしたところ・・。


卵 発~見~♪
ちょっと分かりづらいですが、ナナの葉っぱの上に
ちょこーん♪と2粒の卵を発見しました。

「ん?2粒、ちょっこーん??」
いつもと違う風景です。。。

KIF_3786.jpg
いつもなら・・・。こんな風に、ワッシャ~♪ビッシー♪ドッヒャー♪と大量の卵があるはず・・。
(写真はロングフィンの卵)

しばし、水槽前で考え込むkoribee。。。
「食卵されたとしたら、食卵され過ぎやろ・・。
白い卵で、ロングフィンと同じくらいの大きさでポツポツ産卵・・。」
そこで、導き出された答えは・・・・。
【ステルバイ?】
「ん?まさかな・・?確かに、最近やたらとステルバイは
前に出てきているけど、これは環境を変えた影響で答えがつく。。
チェイスもどきは、行ってたけど、いつもの戯れチックだったしな・・・。
うーん・・。」
と思って、一時犯人探しは中断。
一度食事に向かいました。

食事終了後、息子を風呂に入れて
奥さんが息子を寝かしつけたら、koribeeの自由時間。

今度は、決定的な証拠集めですが・・・。
ここで、皆さん 犯人を予想してみてください。
我が家に居るコリドラスは

・ロングフィンアエネウス
・ステルバイ
・グァポレ
・アドルフォイ
・デュプカレウス
・デビットサンジ
・コルレア
の7種類。
犯人は、だ~れ~だ~?

【ヒント】
・コルレアは第2水槽に隔離されています。
・コルレア以外は、メイン水槽に居る。
・ロングフィンとは明らかに産卵数・方法が違う。
・グァポレは飼育環境下での産卵報告は、全国的にもない。

答え および 続きは明日(^^;

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



コリドラス繁殖 (大量孵化編) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:17
(2007/04/10(火) 18:43)

 無事到着!
土曜日に、全国津々浦々に送付した
ロングフィンの仔達ですが
無事に到着したとの、連絡を頂きました~♪

一番心配だった東北・北海道の方からも
「水温は10℃ちょっとまで下がっていたけど
元気に到着しました~♪」とのご連絡を頂きました。
念のため、24時間カイロ×2を装着したのですが
恐るべし東北・北海道!!
今回は、発泡スチロールの上部にカイロを設置しましたが
今度からは、上下にカイロ装着したいと思います。

少し白点がでちゃったみたいですが
生体そのものは、元気だそうです。

元気なので、白点もすぐに治癒すると思います。
頑張って到着した仔達、新しい環境で、元気に泳ぐんだよ~!!

>ご連絡頂きました 皆様。
初めての経験で、不安でしたが
無事に到着して、ホッとしております。
今回の経験で、梱包時の改良点が見つかりました。
今後の梱包に、活かしていきたいと思います。

無事に到着しました仔達が、皆様の水槽内で
元気に泳ぐシーンを楽しみにしています。
そして、早ければ渡った仔達が、2世・3世と
ロングフィン産卵の輪が広がれば幸いです。

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:15
(2007/04/09(月) 19:28)

 発送完了!!
昨晩は、会社の飲み会。
たらふく飲んで帰って、
家に着いて、気が付けばもう発送の日でした(^^;

今日は、朝はkoribee自宅近所の方へロングフィンを手渡し。
所定の場所にて、お渡ししました。
ご夫婦(だったかな?)で、うれしそうに
手渡したロングフィンを見ていただいてたのが
すごく印象深く。そしてうれしい風景でした(^^;

そのまま、おやどへ偵察へ。
ロングフィンが、既に納入した数の半数以下まで
減ってたのには、感激でしたね~。
来週末ぐらいに、また納入出来るかな?

いつものコースで、阪神熱帯魚へ。
こちらは、全然売れてません。
いいかげんに、値札貼ろうや・・、おばちゃん・・orz
ま~イトメだけ購入して、帰宅しました。

ここからが、本日の本番作業。
梱包・発送です。

元気で、フィンの形の良い仔を掬って、プラケSへ。
KIF_4206.jpg
多い人だと、死着保証分を含めて10匹弱ほど、送ります。

KIF_4199.jpg
今回は
特に北海道の方からのご注文が多かったので、発送する際にはかなり気をつかいました。
なんと言っても、届けるまでに 1日半かかるので
・ビニールは2重化。
・同梱する水は、かなり多め。
・新聞紙を3重巻き。
・エアーマットを敷く。
・24時間対応のカイロ×2。
・発泡スチロールボックスの穴は気持ち少なめ。
にして、送付しました。

あとは、無事に届くのを祈るばかりです。

>ご注文頂きました皆様
別途、メールにて発送のご連絡を致しております。
商品が届きましたら、メールにて
ご一報、頂けると大変助かります。
よろしくお願い致します。

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:14
(2007/04/07(土) 23:55)

 発送前の仔達
販売を開始したロングフィンの旅立ちのカウントダウンが
始まりました。

で、現在の仔達の動画です。


最初に、ターボがかかったように泳いでいる若魚の動画ですが
決して、倍速再生しているわけではないです(苦笑)
これぐらいのスピードで泳げるぐらい成長しています(^^;

この水槽で、人工餌と底砂に慣れさせていました。
餌も、人工餌をちゃんと食べるようになりましたよ~♪

後半は、現在の稚魚水槽です。
後発組も、だいぶ大きくなりましたよ~♪

今晩は、イトメを給餌予定。
今回、ご注文頂いた方々のご住所の中で
最北・最東は、北海道
最西・最南は、九州
の方がいらっしゃるので、
輸送時のアンモニア濃度が高くならないように
念には念を入れて、明日の晩の給餌は、絶食させる予定です。


>ご注文頂いた皆さんへ
もうすぐ発送する仔達です。
どの仔が来るかを楽しみにしておいてくださいね~。


FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



未分類 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:14
(2007/04/05(木) 21:08)

 稚魚用掃除機
基本的には、以前に作った
プライン孵化用ペットボトルにもう1個穴をあけるだけですが、使い勝手がよいので紹介です(^^;


【材料】
・ペットボトル 頑張って500mlの「お~○、お茶 濃い味(cold)」を飲み干した・・。
・エアーチューブ(家の在庫)
・細長くて丈夫な棒状のもの
(今回は、以前に作った自作 水草ユニットの端材であるアクリル棒を使用しました)
合計 100円~300円ぐらい。

【使うもの】
・ピンバイス (我が家に電動ドリルがないので・・)

【作り方】
1.穴を開ける。
KIF_3780.jpg

ペットボトルの穴の部分に2箇所、ピンバイスで穴を開けて
エアチューブを入れます。
エアチューブのうち一つは、かなり長めに寸法を取ってください。
もう一つは、短めでOK!

長いほうは、ゴミを吸い取るためのエアチューブ。
短いほうは、ペットボトルの空気を吸うためのものです。

2.長いほうのエアチューブに棒を取り付ける。
長いほうのエアチューブには、棒を取り付けます。
棒の取り付けは、輪ゴムでOKです。
棒があったほうが、何かと水槽内でコントロールが
付きやすいのです。

3.装着
KIF_4182.jpg
そのまま、ペットボトルへ装着してください。

以上!! 簡単でしょ?

【出来上がり】
KIF_4179.jpg


多分理論としては、
KIF_4180.jpg

①短いエアチューブの口から空気を吸う。
②ペットボトル内の気圧が低くなる。
③気圧が低くなったため、長いほうのエアチューブの空気を取り込む。
④この時に一緒に、水槽内の水を引っ張ってくる。
⑤あとは、サイフォンの要領で水がペットボトルへ。

という感じだと思います。

元々作ったきっかけは、
おじさんと熱帯魚と音楽と 管理人TNの父さんの
プロホースミニの記事でした。
ピンバイスで、プライン孵化器を作りながら
TNの父さんの記事をふと思い出したので、作ってみました(^^;

一度呼び水をしてやると、面白いぐらいにゴミや糞が
取れるので、稚魚用水槽では大活躍です。
また、間違って稚魚を吸い込んでもペットボトルから出して
あげればいいだけなので、手間もかかりません。

今では、稚魚用だけでなく コルレア水槽やメイン水槽の
ちょっとした掃除にも、使っています。
朝あげた餌が晩まで残っている時など、
プロホースで換水するほどではないんだけど、
ちょっと掃除したいときには重宝しますよ~♪


FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



器具(自作) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:9
(2007/04/04(水) 19:22)

 3/24組 孵化
コリドラス イルミネートゥス ゴールドの件では
暖かいお言葉を頂けて大変ありがたく思います。
皆様に、頂いたお気持ちを糧に前向きに飼育していきたい
と思います。

バッドニュースの後は
グッドニュースということで、新たな生命が誕生しました。

以前にお伝えしました、3/24産卵の卵が無事に孵化しました。

いつも通り、ヨークサックが取れた3日後に
稚魚育成水槽へ合流させました。

で、孵化に関してはこんな感じ。
有精卵 :221個 
孵化数 :181匹(81.9%)
暖かくなってきたのか?
かなりカビ率が高かったです。
KIF_4127.jpg
わらわらいるのが、稚魚達。

この新たな仔達が、
イルミ&ロングフィン母さんに見守られながら
無事に育ってくれると思います。

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



コリドラス繁殖 (大量孵化編) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:14
(2007/04/03(火) 19:04)

 ダイビング・・・
先日、お伝えしました
コリドラス イルミネートゥス ゴールド&ロングフィン ♀
ですが・・・。

夜中にダイビング・・・そのまま☆になりました。。
水位は低め設定だったので、蓋は大丈夫かと思ったのですが
水槽から、1M以上離れた場所までジャンプしてしまった
ようです。。

日曜の朝に、奥さんから「魚が、床に落ちて死んでる・・」
との一報で起きて、確かめてみると・・。
無残な姿のコリドラス イルミネートゥス ゴールドが1匹・・。

すぐさま各水槽のコリドラスの点呼をすると
コリドラス イルミネートゥス ゴールド×2
ロングフィン♀ が居ない・・。

くまなく部屋を捜索するものの
ロングフィン♀の無残な姿を確保は出来たのですが
残りのコリドラス イルミネートゥス ゴールドが
行方不明のままです。。

は~・・・・・っとブルーな気持ちで過ごした
日曜日。。本気で、このことがエイプリルフールで
あって欲しいと、切に願いましたがやっぱり現実。。。

おそらく、チェイスしたのだと思います。
チェイスして、全員勢いあまってダイビングで
ないかと・・。

せめて産卵してから、ダイブしてくれたのであれば
気持ちは多少救われたのでしょうが、なんとも言えない
気持ちでいっぱいです。。orz

かなり落ち込んでいますが、現実と向かい合うしかないですね。。
リベンジは、必ずするぞ!!と、ちょっと決意した4/2でした。

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



わが家のコリドラス | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:17
(2007/04/02(月) 18:58)

 桜・桜・魚
やっと、春らしい天気になってきましたね~。
koribeeの家の近くの桜もやっと花が咲き始めました。

天気が下り坂ということで、昨日家族で慌てて 電車に乗って高級住宅街沿いの某川公園へ。
まだまだ、満開とは言えませんが、いい感じに咲いています。
KIF_4146.jpg

まだ子供が乳飲み子なので、宴会はせずに散歩ベースです。
この公園の桜は、川沿いに2~3kmほど植えられているので
往復1時間ほどの花見散歩となりました。

奥さんもいい気分転換になったようです。(^o^)

帰宅後、魚のお宿へ。
今回は、koribeeブランド ロングフィンの納入が目的。
ネット販売だけでなく、地道に地元へ納入していきます(^^;。
20匹ほど、納入してきました!!
店長も、小さめのサイズが良いとのことだったので喜んでましたよ~。
コリドラスコーナーの一番入り口側に入れてもらえました。
阪神熱帯魚よりかは、期待が持てます(^^;
納入代金はもらわずにプラインシュリンプエッグと第4水槽用のヒーターカバーと物々交換して貰いました♪

ネットショップも、皆様にたくさんの方々から
ご注文頂きました。
この場を借りて、御礼申し上げますm(_ _)m。
こんなにも、たくさんの方々から
ご注文があるとは思ってなかったので、びっくりです!!

まだまだ、在庫はありますので お知り合いの方でも
欲しい方がいらっしゃれば、お声かけ頂ければ幸いです。

>ご注文者様
メールにて、別途ご連絡差し上げておりますが
ちょうど銀行業務が閉じてから、ネットショップを発表したタイミング上、入金確認が取れておりません。
入金確認が取れましたら、ご連絡致します。
入金確認が取れた方は、来週の土曜日(4/7)発送となります。

ご注文頂きました、数+死着保障分のロングフィンは
現在、こんな感じです。

KIF_4171.jpg

KIF_4175.jpg


第4水槽内にて、皆様の手元に無事に届くよう、大切に管理しています。
すぐに、人工飼料に慣れるように 人工飼料を給餌していますので、もうしばらくお待ちください。

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:12
(2007/04/01(日) 18:22)

copyright © 2005 コリドラスなアクア生活 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


