コリドラスなアクア生活



コリドラスなアクア生活
コリドラス中心のアクアリウム関係を徒然と書く ブログ d(´∀`)b。 コメント等もらえるとうれしいです。 リンクは、随時受け付け中!!
  >> ホーム
  >> RSS1.0
現在の時刻

プロフィール

koribee

Author:koribee

【年齢】
OVER 30以上 Under40未満

【アクア歴】
かれこれ6年
最初は、色々手を出してましたが
最近は、コリドラスメインです。
ちょっと、CRSに興味が出てきた

【コリドラス歴】
最初は、花コリをお掃除役で
買ったので、6年目です。

【好きなコリドラス】
・アドルフォイ
・ニューメリニ(デビットサンジ)
など、白地のハイバンド系。
コルレアも欲しいけど・・・
家庭持ちにはちょっとつらい。

現在、コリドラスの繁殖に力を
注いでいます!!
夢は、コルレアの繁殖!!

コルレアの里子募集している
人がいたら是非ご一報を。(^^;

最近の記事

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

最近のトラックバック

月別アーカイブ

12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01 

コリドラスWEBリンクに参加中!

 コリドラスWebRing コリドラスWebRing
<<Prev | List | Next >>

バナー

コリドラスなアクア生活

コリドラスなアクア生活の
バナー作ってみました。
よかったら使ってください。

相互リンク募集中です。

Blogなリンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り リンク

コリドラス大好き!

メールはこちらから!!

リンク・相互リンク報告
ご意見・ご感想
koribeeとコリ友になりたい等
あれば、こちらのフォームから
気軽にどうぞ!!

名前:
メール:
件名:
本文:

直接メールを送られる方は koribee2007@yahoo.co.jp まで。

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 Reminder 【緊急告知】 10000 キリプレやるです
先日、お伝えした 【緊急告知】 10000 キリプレやるです
ですが、本日とうとう9900番台のカウンタ数になりました。

今日中の、カウント10000は(多分・・)ないと思います。
早くて、明日。遅くとも明後日かな~・・。

koribee自身が、踏まないように
ここ2日ほどは、アクセス自粛します(苦笑)

一応、ルールのreminder。

【ルール】
・勝者:10000ヒットのカウンタを踏んだ人

踏んだ人の自己申請とします。
・9999Hit
・10000Hit
・10001Hit
の方は、自己申告してくださいまし。

10000Hitの方の申請があれば、10000Hitの方へプレゼント。
もしも、10000Hitの方の申請がなければ、9999Hitの方へプレゼント。
さらに、10000Hitならびに、9999Hitの方の申請がなければ
10001Hitの方にプレゼントさせて頂きます。
(koribeeのお小遣いの関係上、1名にさせて頂きますm(_ _)m)

えーっと、踏んだし申告したけど要らないというのはなしです。(苦笑)
強制送付させて頂きます(^^)

送料は、koribee持ちなのでお金のことは気にせずに
申請してくださいませ。

皆さんのチャレンジをお待ちしております♪

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



未分類 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:11
(2007/05/25(金) 20:34)

 セーム皮
NA-なんとなくアクアリウム-のamigoさんの掃除器具記事を見て、やってみたくなりました(^^;

amigoさんの記事と同じようにドンキで、購入するのも有りかと思いましたが
「ちょっと、変化をつけれるかも・・?」と思いもあって、いつものダ○ソーへ(奥さんからのお使いのお願いもあったので・・)。
しばし、店内を探すと・・
ありました!!
KIF_4624.jpg

セーム皮!!と思って、手にとって見ると・・。
「まるで、セーム皮のような使用感・・・・」
まるでって・・・バッタ物(=フェイク)やん・・orz

しかし、ネタ的にはこれで綺麗になればOK!
あかんかっても、100円の出費!
ってことで、サクッと購入。
試してみました。

【Before】
KIF_4626.jpg

【After】
KIF_4628.jpg


取れた!!取れた!!100円で取れた!!

写真では、若干残っているように見えますが
軽く拭いて様子を見たので、現在は綺麗に取れています。

これで、写真も綺麗に(当社比110%ぐらい)撮れるはず(?)。

皆さんも、水槽の外側の汚れは、
セーム皮(セーム皮風も含(苦笑))
を是非、ご愛用くださいませ。

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



水槽・器具 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
(2007/05/22(火) 22:30)

 【緊急告知】 10000 キリプレやるです
Blogを開設して、間もなく6ヶ月目に突入します。
途中、諸事情で更新できなかったりしましたが・・。
なんとか続いています(苦笑)。

そんな中、10000Hitまでカウントダウンです。
これも、ひとえに皆様のお陰です。
改めて、御礼申し上げます。

そこで、10000Hitプレゼントを行います!!

・9999Hit
・10000Hit
・10001Hit
の方は、自己申告してくださいまし。

10000Hitの方の申請があれば、10000Hitの方へプレゼント。
もしも、10000Hitの方の申請がなければ、9999Hitの方へプレゼント。
さらに、10000Hitならびに、9999Hitの方の申請がなければ
10001Hitの方にプレゼントさせて頂きます。
(koribeeのお小遣いの関係上、1名にさせて頂きますm(_ _)m)

プレゼント商品は・・・・、あれです。あれ。
あっ、プレゼント商品は水槽をお持ちの方に限らせて頂きま
す。(って書くと何か分かるけど、ま~いいでしょう。)
要らないというのは、なしです(苦笑)。

今後とも、よろしくお願い致します。

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:10
(2007/05/21(月) 22:13)

 一応、産卵。
※過去分穴埋め

先日、紹介しました第4水槽導入後
ステルバイの産卵は、無事に行われました。
ま~、これでkoribeeの中でステルバイの産卵に関しての
一定の答えは出ましたが、それは後日、ご報告します。

で、産卵した卵は、どうなったかと言うと・・


KIF_4632.jpg

って、こうやるとまるで、ステルバイの産卵が成功したかの
ように見えますが・・・。

ステルバイかどうかは、微妙というのが答え(答えになってないって・・)。

というのは、第4水槽でステルバイが産卵して
一度目は、フローティング茶漉しで挑戦も全てカビさせてしまいました。。(T0T)

っで、2度目の産卵では、万全を期して孵化まで実行しようと
フローティングプラケwith メチレンブルーで、準備を進めていたところ・・。
はい。メイン水槽でロングフィンが産卵開始・・。
アタフタしてしまって、ロングフィンの卵とステスバイの卵を混ぜちゃいました・・orz
それで、大量孵化してしまったものだから
ちょっと、分からんです。。
成長すれば、分かるでしょうけどね・・・。

ってことで、ステルバイ繁殖計画は、成功したか失敗なのか
微妙なラインに立たされているので、今日(5/20)に半分換水。
運がよければ、2~4日後ぐらいに産卵すると思います。





FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:11
(2007/05/20(日) 23:59)

 第4水槽 (繁殖用) リニューアル
※過去分 穴埋め。

GW中は、koribeeの近所のアクアショップも
GWセールを行ってました。

忙しいGWの合間の間隙を縫って、ショップを巡ってみたところ
・・。
なんと、45cm規格水槽が1500円!
ライトは、ある。
ヒーター・サーモもある。
水温計もある。

ということで
以前から、やりたかった繁殖水槽の拡張を行いました。
で、こうなりました。

KIF_4623.jpg


【水槽】
GEX 45cm規格水槽
【フィルター】
NISSO  パワーキャニスターミニ
【ライト】
テトラ 1灯式
【サーモスタット】
KOTOBUKI 300W対応サーモ 設定28℃
【ヒーター】
テトラ 150W(阪神熱帯魚で、自家繁殖ロングフィンと交換)
【底砂】
大磯 細目
【水草】
アマゾンソード×2束
と、種類は忘れた水草×2束

フィルターは、おやどで \3200(だったと思う)で購入。
大磯は、おやどで使用済み 大磯を4kg \500で販売してた
ので、それを敷きました。
流石は、使用済み大磯。
立ち上がりが早い早い。2日ほどで立ち上がりましたよ。

水草は、近所のアミーゴでなまり付きのものが
一束 \178だったので大量購入しました。

フィルターに関しては、
テトラ AX-45のほうが若干安かったのですが
パワーキャスターミニをチョイス。

テトラ AX-45は水中モーターで水をくみ上げるので
どうしても、水温が上昇してしまうのが理由です。
これから夏を迎えるにあたっては、マイナスポイントでした。

さーて、環境もそろったことだし
まずは、ステルバイの純粋繁殖でもチャレンジしてみます。

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



水槽・器具 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:12
(2007/05/18(金) 16:21)

 更新再開
長い間、放置していましたが・・。
更新再開したいと思います。

>らとるさん
>kawatti さん
>おととさん
>yayoさん
>TNの父 さん
>と~る☆さん
>すぴ嫁。さん
>剣製さん
>amigoさん
>まりも30歳さん
>ぼぅφ(゚▽゚*)♪さん
ご心配お掛けいたしました。
皆様の暖かいお言葉のお陰で、
なんとか元気になりました。

更新STOPの間も、ちょこちょこと
アクア環境の変更等行いましたので
少しづつでも、更新していきたいと思います。
これからも、よろしくお願い致します。

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:12
(2007/05/16(水) 19:54)

copyright © 2005 コリドラスなアクア生活 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


