コリドラスなアクア生活



コリドラスなアクア生活
コリドラス中心のアクアリウム関係を徒然と書く ブログ d(´∀`)b。 コメント等もらえるとうれしいです。 リンクは、随時受け付け中!!
  >> ホーム
  >> RSS1.0
現在の時刻

プロフィール

koribee

Author:koribee

【年齢】
OVER 30以上 Under40未満

【アクア歴】
かれこれ6年
最初は、色々手を出してましたが
最近は、コリドラスメインです。
ちょっと、CRSに興味が出てきた

【コリドラス歴】
最初は、花コリをお掃除役で
買ったので、6年目です。

【好きなコリドラス】
・アドルフォイ
・ニューメリニ(デビットサンジ)
など、白地のハイバンド系。
コルレアも欲しいけど・・・
家庭持ちにはちょっとつらい。

現在、コリドラスの繁殖に力を
注いでいます!!
夢は、コルレアの繁殖!!

コルレアの里子募集している
人がいたら是非ご一報を。(^^;

最近の記事

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

最近のトラックバック

月別アーカイブ

12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01 

コリドラスWEBリンクに参加中!

 コリドラスWebRing コリドラスWebRing
<<Prev | List | Next >>

バナー

コリドラスなアクア生活

コリドラスなアクア生活の
バナー作ってみました。
よかったら使ってください。

相互リンク募集中です。

Blogなリンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り リンク

コリドラス大好き!

メールはこちらから!!

リンク・相互リンク報告
ご意見・ご感想
koribeeとコリ友になりたい等
あれば、こちらのフォームから
気軽にどうぞ!!

名前:
メール:
件名:
本文:

直接メールを送られる方は koribee2007@yahoo.co.jp まで。

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 【備忘録】 10/24
かなりの間、放置していましたが
もう少し放置予定。
※仕事も、家庭もバタバタなので・・。今年度中のBlog完全復活は無理だろうな・・。

コメント返信も出来てなくて申し訳ないですが
リハビリも兼ねて、自分の備忘録記事。



今のところ、自分なりにコリドラスの種類によって
繁殖基礎水温が、存在していると仮説を立てている。
勘の範囲を出ないのだが、我が家に居る種類からすると

・ロングフィンアエネウス 24℃~28℃ (経験から)
・ステルバイ 26℃~28℃ (経験から)
・青コリ   25℃~28℃ (経験から)
が、繁殖基礎水温。

未だに、産卵していないのは
・デュプリ
・デビッドサンジィ
・コルレア
の、いわゆるネグロ系コリドラス。。。
6月~9月にかけて、
・ブラックウォーター添加
・テトラバイタル添加
・ブリーティングウォーター添加
等の、添加剤による産卵誘発を試みたが失敗。

個人的な仮説からすると、おそらくネグロ系は
我が家での設定温度以下で、産卵誘発できると思われる。



9月中旬。
夏場は、国産良質のイトメが手に入らない。
特に今年は猛暑であったため、国産良質のイトメの入荷が遅れている。
(通年であれば、9月中旬~イトメが入荷)
現在のところ、冷凍アカムシを給餌しているが
我が家のデュプリの何匹かが、抱卵しているっぽい。
実は、冷凍アカムシはコストパフォーマンスに優れた餌なのかもしれない。


10月中旬。
関西地方も朝晩の気温が下がってきて、20度を下回り始めた。
第1水槽である60cm水槽のファンを撤去し、ヒーター追加。
ついでに、仮説証明実験のため
セパレーターで、ロングフィンアエネウスと
デュプリ&デビッドサンジィの白地アイバンド軍団を分けた。
ヒーター設定水温は、22℃で設定。

今回の仮説は、ネグロ系コリドラスの繁殖基礎水温が
22~24℃であるだろうとにらんでいる。
今年の冬~春にかけて 一度試してみた24℃で失敗しているの
で、さらに2℃下げてみた。


10/20(土)
月齢 10。大潮までちょうど6日前。
週末の換水タイミングと一致するので
繁殖狙いの換水準備を行う。

通常は、1/3程度の換水であるが
今回は、9割換水を予定。
普段よりも水作りの量を増やす。


10/21(日) A.M.
予定通り、9割換水。
水温が、22℃ → 18℃ に一時的に変化。
念のため、
・テトラバイタル (規定量より、若干多め)
・ブリーティングウォーター (規定量よりかなり少なめ)
を添加。

ロングフィンは、チェイス開始。
デュプはチェイスせず。
デビットサンジの一部が、ソワソワしている。


10/22(月)
午後11時ごろ、帰宅。
念のため、60cm水槽の電気を点ける。(夏季のみ、夜間点灯)

ロングフィンは、予定通りというか、予想通り産卵。
おそらく、100個前後産卵しているだろう・・。
夏場は、ピタリと止っていた産卵が
10月に入ってから、毎週産卵している。

デュプ&デビットサンジは、産卵せず。
消灯すると、チェイスの真似事(ロングフィンに比べるとおままごと・・)はしているっぽい。。
換水後、いつも同じようなことはしているので
期待薄だな・・・。産卵は、基本的に 換水後 3日以内に行うので、
結論はもう少し待ってみよう。。

別水槽で、同時期に基礎水温を下げて(同水温)1/2換水した
コルレアが、普段と違うチェイスを開始しているっぽい。。



10/23(火)
<朝>
仕事の準備をしながら、水槽確認。
結局、ロングフィンだけ産卵継続。

<晩>
この日も、帰宅は10時過ぎ。
期待薄だが、水槽のチェック。

・ロングフィン まだまだモリモリ産卵中・・。
・コルレアは、特になし。。。
・デュプ&デビッドサンジィのガラス面を確認したが、特になし。


これで終わりかと思ったが、
デュプ&デビッドサンジィ スペースの水草を見ると。。
卵 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

直径 2mm 程(ロングフィンの卵は、1mmあるかどうか・・)の
白い物体が、あちらこちらに・・!!

ロングフィンも産卵しているが、まずはこっちの確保だ!!
全ての水草を出して、チェック。
合計 30個ほどの卵を発見。

フローティングプラケを出して、現在隔離中。


10/24(水)A.M.
朝、念のため産卵確認。

デュプ&デビッドサンジィが、追加産卵しているようだ。
10個ほど、追加確保。

一応、デュプが母親であることは確認取れた。
(産卵中のデュプを確認)
父親は、現在 デュプであるかどうかは不明。
デビッドサンジィとの ハイブリッドの可能性は否定できない。
ただ、無事に孵化して育つまでは楽しみにしておこう と思う。




コルレアも怪しい動きを見せているのと
抱卵しているっぽい個体もいるので
今週末、9割換水を実行予定。

デュプ&デビッドサンジィは、一度産気づいたので
今週末の換水量を普通に戻しても、産卵する可能性大。
こちらは、通常の換水量で試してみる予定。

先ずは、基礎水温の仮説は証明できたと思う。
あとは、今週末に孵化するかどうかだが
ぱっと見た限り、有精卵っぽい(殻が見える)ので
注意深く
・エアレーションを弱め設定
・メチレンブルーを3滴添加
して、様子を見ることにしよう。
順調にいけば、今週末の土曜 or 日曜には孵化するだろう。

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



ロングフィンアエネウス繁殖 2006-2007 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:16
(2007/10/24(水) 17:28)

copyright © 2005 コリドラスなアクア生活 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


