コリドラスなアクア生活



コリドラスなアクア生活
コリドラス中心のアクアリウム関係を徒然と書く ブログ d(´∀`)b。 コメント等もらえるとうれしいです。 リンクは、随時受け付け中!!
  >> ホーム
  >> RSS1.0
現在の時刻

プロフィール

koribee

Author:koribee

【年齢】
OVER 30以上 Under40未満

【アクア歴】
かれこれ6年
最初は、色々手を出してましたが
最近は、コリドラスメインです。
ちょっと、CRSに興味が出てきた

【コリドラス歴】
最初は、花コリをお掃除役で
買ったので、6年目です。

【好きなコリドラス】
・アドルフォイ
・ニューメリニ(デビットサンジ)
など、白地のハイバンド系。
コルレアも欲しいけど・・・
家庭持ちにはちょっとつらい。

現在、コリドラスの繁殖に力を
注いでいます!!
夢は、コルレアの繁殖!!

コルレアの里子募集している
人がいたら是非ご一報を。(^^;

最近の記事

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

最近のトラックバック

月別アーカイブ

12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01 

コリドラスWEBリンクに参加中!

 コリドラスWebRing コリドラスWebRing
<<Prev | List | Next >>

バナー

コリドラスなアクア生活

コリドラスなアクア生活の
バナー作ってみました。
よかったら使ってください。

相互リンク募集中です。

Blogなリンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り リンク

コリドラス大好き!

メールはこちらから!!

リンク・相互リンク報告
ご意見・ご感想
koribeeとコリ友になりたい等
あれば、こちらのフォームから
気軽にどうぞ!!

名前:
メール:
件名:
本文:

直接メールを送られる方は koribee2007@yahoo.co.jp まで。

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 デュプリカレウス(?) 28日目
28日目の様子。
(孵化から、約4週間過ぎ)

デュプリカレウス(?) 28日目


22日~28日目
毎朝 1/5 換水。
朝 イトメ給餌
晩 スポイド強で、プラインを給餌。

大きさは、さほど変わりないですが
だいぶ、アイバンドがしっかり出てきました。

真ん中の仔は
背中に薄っすらと、太いバンドが見えてきました。
おそらく、デュプカレウスが父親に間違いなさそうです。

ただね、他の仔の中には
背びれと、尾びれにもラインみたいな模様が出そうな
雰囲気もあるので、父親違いの仔も居る様子・・。

あと2週ぐらいすれば、はっきりと柄が出てくるかな・・。

# 親水槽のほうですが、換水しました。
今回は、満月-大潮に、水位変化、水温変化(22℃⇒17℃)
そして、バイタル:ブリーティング = 2:1 (4杯+2杯)を投入。
換水後、かなり大掛かりにチェイスしていました。
前回は、3日後に産卵したけど、今回はどうなるか・・。


FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



[デュプリカレウス(?) 28日目]の続きを読む
デュプリカレウス(?)育児録 2007-2008 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
(2007/11/25(日) 00:34)

 誤算・・
今日の帰宅は、22時30分。
ちょっと熱っぽいんですが、ひとまず帰宅。
いつものように、水槽チェックしていたところ・・。

ステルバイ水槽(もともとは、繁殖水槽)に変化が・・。



えーっと、産卵してました!!

熱でフラフラですが、ひとまずは、隔離しました。

DCF_0164.jpg


卵の数は、27個。
ぱっと見たところ、有性卵が4割あるかどうかですが・・。


喜ぶべきことだが、あえて正直に言おう!!

「誤算です・・・orz」

というのも・・肝心の水槽はこんな感じ。。





水位が、半分!!

今週末の満月の大潮めがけて、水位調整で水位を下げてたんですよ・・。
今回産卵した際は、イトメアタックは、確かにしてたけど・・。

驚くべきことは、水位が下がって
外部ろ過の、出水勢いがチョロチョロだったんです。。

水が回らなくなって、水流が止まってから産みました。

まーこういうことが、あるっていうケーススタディってことで♪

ちなみに、デュプの産卵を目論んでいる 本水槽も水位を半分にしてみてます。
DCF_0163.jpg


そして、コルレア水槽も・・
DCF_0161.jpg


ちなみに、第4水槽(ロングフィン育成水槽)は、
以前に比べると、ほとんどいないんだけど・・
DCF_0160.jpg


あまりにもロングフィンが産みまくるので、第5水槽を立ち上げてます。
DCF_0162.jpg


秋に入ってから、毎週のように産んでくれるので
この第5水槽で、今年の仔は育成しています。
ある程度大きくなったら、第4水槽に移動させてますが
いつになったら、全員合流できるのやら・・。

ステルバイも産卵したことだし、第5水槽は
ロングフィン以外の育成水槽にしたいんだけどな~。。orz

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:7
(2007/11/22(木) 00:52)

 デュプリカレウス(?) 22日目
22日目の様子。
(孵化から、約3週間目)

21日目


14日~21日目
毎朝 1/5 換水。
朝晩 スポイド強で、プラインを給餌。

2匹が行方不明・・。☆になった様子はないのだが
フローティングプラケの中には居ない・・。
下の、ステルバイ水槽(45cm規格)にダイブしちゃった???
一応、探してみたけど、発見できず・・。
うーっむ・・。どこに行ったのやら。。
ひょいって現れる場合もあるから
駄目元で、期待しておくことにします(汗)

残り10匹は、すこぶる調子よく成長していってます。
写真を拡大してもらったほうが、わかりやすいですが
背びれが、かなり伸びてきました♪
かなり、コリドラスっぽくなってきましたよ~♪

この時期の、チビコリドラスは、毎日目に見えて大きくなっていくので
育成が楽しいです。

まだ幼魚班しか、模様が出てこないので、
親がデュプリなのかデビットサンジィなのか
分かりません(^^;

写真の左端、奥に居る仔の背びれの根元に薄っすらと
模様が出てきているのだけど、このままの模様であれば
デュプリっぽいけど、もう少しブラックトップに近づいてくれば
デビットとのHBの可能性が高くなりますが、
まだまだ結論は出なさそうです(苦笑)

前回の60%換水 + イトメアタック & テトラ ブリーティングウォーター添加
による産卵誘発ですが、失敗に終わりました・・。

理由は、
① ヒーター故障で、水温が20℃を下回ったままだった・・。このため、餌食いも悪かった・・。
② イトメ食わない・・。どうも、アカムシの食べやすさに目覚めてしまった様子・・。
が原因くさいです。。

チェイスはしてたんですけどね・・。やはり、水温を一度下げた上で暖かくならんと
最終的なやる気が出ないらしいです(汗)

一先ずは、オートヒーターで水温維持させておいてと・・。
今週末には、ヒーター購入してきます。

あとは、初心に帰って
水位を通常の半分にして、今週末の大潮に合わせて水位変化させてみまーす。

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



デュプリカレウス(?)育児録 2007-2008 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:17
(2007/11/19(月) 10:32)

 デュプリカレウス(?) 8日目&14日目
ちょっと間が開きましたが・・。

一先ず、8日目の様子。
20071106


1/5 換水。プラインシュリンプを 朝晩 スポイド弱で給餌。
フィルターを変えてから、すこぶる調子がいい。

9日~13日目
1/5 換水。プラインシュリンプを 朝晩 スポイド弱で給餌。
☆になった子は、なし。
フィルターを換えたことが、功を奏したようだ。

ちなみに、11/03に 本水槽で 換水80% & テトラバイタルしてみたけど
チェイスはするものの産卵なし。

14日目
20071112

だいぶ、大きくなってきました。
背びれが伸びてきて、体高も体幅も、全体的に大きくなってきました。
一先ずは、魔の2週間が過ぎたので ホッと一息です。

1/5 換水。プラインシュリンプを 朝晩 スポイド強(1回のスポイド量)で給餌。

阪神熱帯魚で、イトメがやっと入荷したので
今回は、親水槽で 60%換水 + イトメアタック & テトラ ブリーティングウォーター添加。
ブリーティングウォーターのほうが、効き目がありそうな気配がしてきた。
チェイスの度合いが違う。

ちょっとだけ稚魚に、一本一本バラバラにした
イトメを給餌してみたけど、興味を持つ子と、全く興味を示さない子がいる。
コリドラスにも個性があるのかな~??

取り急ぎ、近況&自分のしたことのまとめでした~♪

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



デュプリカレウス(?)育児録 2007-2008 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
(2007/11/14(水) 20:53)

 デュプリカレウス(?) 7日目

孵化から、1週間過ぎました。
前回の写真との違いを気づかれた方もいらっしゃるかもしれませんが・・。

スポンジフィルターを変更しました。
前回までは、スドー製のブリーディングフィルター Sを設置していたのですが・・・
実績の高い、スイサクの、ブリーティングフィルターに変更しました。
というのも・・

稚魚が、半分☆に・・(大涙)。

5日目に、全部の稚魚が孵化から 3日経過したので 
1/5 換水。プラインシュリンプを給餌。
ちょっと、多めに給餌しちゃったみたいで
6日目の朝に、4匹☆。。。
急遽 念入りに底面掃除&換水 1/2実行。

ブラインシュリンプをスポイド 弱1プッシュのみ給餌。
かなり、綺麗にしたはずなのに、その日の晩までに、12匹☆に・・。。

そこで、ろ過が効いていないことが、原因であると特定。
ろ過装置を、実績のある スイサクの、ブリーティングフィルターに変更したのが
経緯です。

正直、かなり落ち込みましたね。。。
気合を入れて、大きめのスポンジのついていた
スドー製のブリーディングフィルター S を選択したんですが・・
結果的には、悪い方向に行ってしまったようです。。。
他の方の環境では、うまくいってるかもしれませんが
我が家では、スドー製のブリーディングフィルター Sとの相性は駄目っぽいです。。
30匹ほど居た稚魚が、一気に12匹ですからね・・。

DCF_0149 (2)

ちょっと、寂しい風景になってしまいましたが
フィルターが動作したのか、7日目は、12匹全員元気。

1/5換水。
朝・晩 プラインシュリンプ 少量給餌。(スポイド弱プッシュ)

親水槽のデュプリ&デビッドですが、前回、通常量で換水実行しました。
ただし、特に動きなし。
相変わらず ロングフィンは産卵しています。
今年は、ロングフィンの当り年ですね。。
コルレアも、9割換水したけど 産卵せず。。(ToT)

11/4は、ちょうど今度の新月の大潮 5日前なので
親水槽は、8割換水&バイタルを少量添加。
コルレア水槽は、9割換水&バイタルを規定量より少なめ添加。
してみました。

明日(11/5)・明後日(11/6)は、雨っぽいので
追加産卵をちょっと期待していますが、
・バイタルの量が少ないのと、ブリーティングウォーター添加していない点
・新月の大潮と満月の大潮
の2点が違うのが、不安ではありますが・・。
結果がどうであれ、実験結果の精査にはなるので
結果には期待してたりします(^^;


FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



デュプリカレウス(?)育児録 2007-2008 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:14
(2007/11/05(月) 20:30)

 デュプリカレウス(?) 3日目
前回の記事との違いは、写真からは分かりづらいですが・・

DCF_0149.jpg

ヨークサックが取れてきました。
最初に孵化した仔と、最後に孵化した仔の差があるので
今日の給餌は、ちょっとだけ。

底面掃除。1/5換水。
冷凍プラインを少し(スポイドで軽く)。
PSBを軽くキャップ1杯。
ジクラウォーターを軽く1杯。
PSBとジクラウォーターは、水質改善というよりも
稚魚の餌としてのバクテリア目的で添加。

これで、うまくいけばいいけど。。
毎度のことながら、給餌の適量を掴むまでは
気を抜けないな・・。
ロングフィンの場合は、多少手荒にしても
稚魚の時点から、かなり丈夫なのと、経験値を積んでいるので
大丈夫なんだけど・・。
アドル系は、初めての試みなので緊張します(^^;

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



デュプリカレウス(?)育児録 2007-2008 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:9
(2007/11/01(木) 22:35)

 デュプリカレウス(?) 孵化
先日、お伝えした
デュプリカレウス(?)の卵ですが
無事に、25匹ほど 孵化しました!!
DCF_0150.jpg

デジカメが壊れて(むしろ息子に壊されて・・)、
携帯カメラで、撮ったのでちょっとピンボケですが・・。
我が家のカメラは現在これしかないので・・。(ToT)
ただね、最近の携帯のカメラはすごい性能ですよね。
koribeeはSoftbank911Tなので、ミクロモードがないのですがなかなかのものです。

話はそれましたが・・。孵化率を見ると・・。
卵数:40個 孵化数:25個 孵化率:約60%です。
アドル系にしては、なかなかの孵化率かと・・。

やはり、大きめの卵のコリドラスの場合は、
孵化までの間、卵を側面につけて
エアレーションを弱めるのがコツですね~♪
(昨年のステルバイで実証済みだったのが、功を奏しました)

ただ、先週の通常量の換水では、産卵しなかったので
今週末にでも、もう一度、9割換水してみよ~かな~?!


FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



デュプリカレウス(?)育児録 2007-2008 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2007/11/01(木) 00:50)

copyright © 2005 コリドラスなアクア生活 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


