コリドラスなアクア生活



コリドラスなアクア生活
コリドラス中心のアクアリウム関係を徒然と書く ブログ d(´∀`)b。 コメント等もらえるとうれしいです。 リンクは、随時受け付け中!!
  >> ホーム
  >> RSS1.0
現在の時刻

プロフィール

koribee

Author:koribee

【年齢】
OVER 30以上 Under40未満

【アクア歴】
かれこれ6年
最初は、色々手を出してましたが
最近は、コリドラスメインです。
ちょっと、CRSに興味が出てきた

【コリドラス歴】
最初は、花コリをお掃除役で
買ったので、6年目です。

【好きなコリドラス】
・アドルフォイ
・ニューメリニ(デビットサンジ)
など、白地のハイバンド系。
コルレアも欲しいけど・・・
家庭持ちにはちょっとつらい。

現在、コリドラスの繁殖に力を
注いでいます!!
夢は、コルレアの繁殖!!

コルレアの里子募集している
人がいたら是非ご一報を。(^^;

最近の記事

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

最近のトラックバック

月別アーカイブ

12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01 

コリドラスWEBリンクに参加中!

 コリドラスWebRing コリドラスWebRing
<<Prev | List | Next >>

バナー

コリドラスなアクア生活

コリドラスなアクア生活の
バナー作ってみました。
よかったら使ってください。

相互リンク募集中です。

Blogなリンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り リンク

コリドラス大好き!

メールはこちらから!!

リンク・相互リンク報告
ご意見・ご感想
koribeeとコリ友になりたい等
あれば、こちらのフォームから
気軽にどうぞ!!

名前:
メール:
件名:
本文:

直接メールを送られる方は koribee2007@yahoo.co.jp まで。

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 アグロガーデン 神戸駒ヶ林店
アグロガーデン神戸駒ヶ林店




住所:神戸市長田区南駒栄町1番7号
TEL :078-646-4455
FAX :078-646-1955
営業時間:9:30~ 20:00



FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



[アグロガーデン 神戸駒ヶ林店]の続きを読む
神戸市内 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2008/01/31(木) 22:42)

 3万ヒット!!
えーー、何気にヒット数を見ると

超えてました!!

みなさん
いつも、いつも、ご来訪していただきありがとうございます

これからも 「コリドラスなアクア生活」 を
墨から、墨まで~♪ずずずぅいぃぃぃぃっと・・・
どうぞよろしくお願い致します



本当は、業務連絡(?)を書きたかったんだけど、ヒット数が
すごいことになってたので・・。まずは御礼を・・。

っで、肝心のご連絡を・・。
① えーーっと、明日。あさってとお江戸に出張なので、コメントの返答をお待ちください。。
② 予約投稿セットしていますので、記事は更新されます(汗)。
③今回も・・・、キリプレやりそびれた・・orz

相変わらず、大ボケをかます管理人ですが
これからも、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:7
(2008/01/31(木) 01:51)

 魚銀座 M8堂 (エムハチドウ)
魚銀座 m8堂

2006年10月にOPENしたショップ。

IMG_0684.jpg


住所:兵庫県神戸市長田区水笠通1丁目2-5
TEL :078-643-5065
FAX :078-643-5065
営業時間:11:00~20:00
定休日:月・火・木 (ただし、定休日でもシャッターが開いている時は、対応可能)


FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



[魚銀座 M8堂 (エムハチドウ)]の続きを読む
神戸市内 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/01/30(水) 22:03)

 加藤商店 白川台店
※今日から、店舗情報をアップロードです(^^;

加藤商店 白川台店


白川台店の近くにkoribeeも住んでいたこともあったのと
tukkyさん&アキオさんも、御用達のお店ということで、お邪魔しました~♪

IMG_0686.jpg

ちょっと、場所が急勾配の坂道の道路の中腹辺りにあるので
見逃しがちですが・・。
中々、個性的な店構えです♪

そして、店内にある ざっくばらんさがにじみ出る営業時間のお知らせです。'(^o-
IMG_0687.jpg


住所:兵庫県神戸市須磨区白川台6-12-20
TEL:078-791-7575
営業時間:12時~21時
定休日:月曜日 ただし、祝日は営業。


FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



[加藤商店 白川台店]の続きを読む
神戸市内 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2008/01/29(火) 23:22)

 コリだしたらやめらんない 合同 OFF会 Part 4
リビングで、
tukkyさんの煎れるおいしいコーヒーを頂き、
寛ぎながら話をしていると
tukkyさんが、餌を小分けにして
パッキングしてkoribeeにプレゼントしてくれました!!

・GROW C
・GROW D
・山口ショップオリジナル
・おとひめ(高カロリー)
・フィシュボン(高カロリー)

うーん。。すごい種類だぁ・・。
頂いた種類の餌も厳選してくださった餌なのです。
tukkyさん&tukkyだんなさんのコリに対する
深い愛情が垣間見えました(^^;

そして、おもむろにPCを立ち上げるtukkyだんなさん。
動画を上映。
その動画とは・・。
アキオさんが、ブラジルにコリツアーへ行かれたときの動画!!
そう、ブラジルで生活する
生のコリちゃん達です!!

版権等の絡みで、非公開状態のお宝映像を満喫させてもらいました!!
ほんと、人間が生活している側にコリちゃんが居たりと
感動の連続!!
すっごい刺激を受けましたよ。

ただね。BriCsと言われる経済発展中の国の一つに数えられるブラジル。
経済発展の裏で、アマゾンが伐採され大農場が外資系資本で
作られて、農薬を撒かれると薬に弱いコリちゃんは一発で
一つ種が居なくなる可能性が高まっているのも事実との話を受けて
考えさせられましたね・・。

出来ることなら、アマゾンやインドネシアなどのジャングル郡は
全世界の自然保護区にして欲しいなぁ・・。

っで、そうこう話をしている中で
「神戸市って、コリの空白地帯・・(一同涙)」
という話になりました。

本当に、関西の中でも政令指定都市とは
思えないぐらい、コリちゃんを扱うショップが少ないのです。

あっても、白コリ・青コリ・赤コリ+α(ジュリーだったり、ステルバイだったりぐらいかな・・)。
なんというか、もっといっぱいの種類を扱っている店が
少ないんですよね・・。(まだまだ、掃除屋さんという扱いが抜け切らない地区かな・・)

っで、そんなコリちゃんの少ない地区で頑張っている
コリラー同士、仲良くして情報共有していきましょう♪
ってことで・・・
「兵庫県のコリドラス愛好家会」
 愛称:「兵虎里会(ひょっこり会)」
が、発足決定(笑)♪

ま~、兵庫県の「兵」に
コリドラスのコリ。
コは、関西といえば・・「タイガース」。「タイガース」の本拠地は「兵庫県」
(よく大阪と間違われますが・・)ってことで、「虎」の字をあてて。。
(「猛虎会(モウコカイ)」というタイガースファンの会が実際にあったりします(^^;)リは、みんなの里ってことで「里」の字を。

そして、コリドラスを愛するもの同士、仲良くして暖かい絆でいましょう!
ってことで「ほっこり」とかけて、「ひょっこり会」としました(^^;

その後は、tukkyさん&tukkyだんなさんの装備を
色々と拝見させてもらったり、(欲しいものが増えちゃいました♪(苦笑))
コリちゃんをみんなで、観察したり
チビコリちゃん達や、産卵したコリの卵を細かく見たり・・。

と色々と話をしているうちに、時間が経つのは早いもので
もう20時過ぎ・・。
流石に、そろそろ帰宅しないと
ご飯にありつけない時間になってしまいそうだったので
失礼させて頂きました。

ほんと、あっという間で
コリ談義もまだまだ、盛り上がりそうなぐらい
充実した一日を過ごさせて頂きました♪

>tukkyさん & tukkyだんなさん & アキオさん
当日は、色々とありがとうございました。
本当に、楽しく充実した時間を過ごさせて頂き
感謝します。

また、今後も「兵虎里会」共々
仲間を増やして、OFF会やショップ巡りをさせて
頂ければと思います。

今後とも、よろしくお願い致します。



FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



ステルバイ育児録(2008年) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
(2008/01/29(火) 00:20)

 コリだしたらやめらんない 合同 OFF会 Part 3
無事に、ショップ巡りを終えて
tukkyさん宅にとうちゃーっく♪

玄関には、tukkyだんなさんがいらっしゃいました~♪
っで・・。ショップ巡りの車中で、tukkyさんから
「今月の電気代が、○○円で電気代コストを下げたいんですよね・・。
 けど、玄関に置いているからな~。」
なんて、話をしてたんですよ~。
(金額は、怖くてkoribeeの口からは言えない・・。。。
 我が家でその電気代だったら、毎晩 もやし炒めになりそう・・(汗))

っで、koribeeの勝手な想像で 「水槽×3本ぐらいかなぁ・・。」と思ってたら・・。

玄関にどーーーーーんと・・・。

・90cm ×1   ・60cm×1
・トリメン水槽  ・90cm×1/60cmランチュー水槽/ビー用水槽
・トリメン水槽  ・チビパレ用 30cm水槽
・水草水槽
と・・、すごい数の水槽達・・。
たぶん、9つぐらいだったような・・。
トリメン水槽があと1個ぐらいあったような気がする・・。
(tukkyさん&tukkyだんなさん 数あってます?)

いやはや、壮観な玄関でした(^^;
しかも、装備もすごい!!

・エアーは、ブロアでの集中管理。
・外部ろ過も、いっぱい。
・UV殺菌灯もある。
うーーーん。。。すげぇ・・。

tukkyさん・tukkyだんなさん ご夫妻共に コリ&プレコの底もの好きなだけあって
飼育しているコリドラスも豊富。。
・ガラナ Ⅰ
・アドル
・トリリネ
・ホワイトフィン
・パンダ
・ステルバイ
・オイアボ
・カウディマ
・メクソ
・コルレア
・ベネズエラブラック
・アドルフォイ
・パレアトゥス
・メリニ
・オルナ
・バーゲシー
・ゴッセイ
・シュワルツィ
・メラニスチウス
・シクリ
・白コリ
・アッシャー
・プンク

だったかな・・。コリドラスだけでも
あと何種類か居たような気がするけど・・。
記憶が定かでないです。。
何種類かは間違ってるかも・・。(大汗)
(tukkyさん&tukkyだんなさん こんなもんでしたっけ?)

いやはや、すごいの一言・・。
そりゃー。。。○○円いきますよ~♪(苦笑)


koribeeもそうなんですけど
何本も水槽持っている人が、電気代等を考えていくと
行き着くのが、オーバーフローだったりするのかなぁ・・?
と・・・。

ただね。個人的には、すべての水槽の水が廻るのが怖いんですよね・・。
それと、コリドラスのみ飼育していると種類によって適温が微妙に
ちがったりするので、今のところリスク面とか考えて
オーバーフローではなく、水槽毎の管理にしています。

そうなると、電気代が・・・と堂々巡りになってしまうんですけどね・・。


話を戻しますね。
そんな、すばらしい環境に囲まれながら tukkyだんなさんに
出迎えて頂き、リビングへ。

やはりコリ好きの面々です。
tukkyご夫妻がブログを始めて
いろいろなコリ好きの方との出会いの話を
して頂きました。
「お互いブログやっててよかったね~。」
ということを、再確認。
アクア+ネットで、いろいろな人とつながるのは
すばらしい!!と、刺激を受けましたよ(^o-

そんなこんなと話をしていると
自然と、コリドラスの餌や飼育方法の話に♪
tukkyご夫妻の環境もすごいのですが
アキオさんの環境もすごい・・。

1200×600×450・・・・。
でかい・・。そして。収容魚数もすごい・・。
アキオさんは、ロングノーズ好きなので
ロングノーズも含めて、150匹・・。
うーーん。。うらやましい・・。
(その分、給餌時は熱いバトルが繰り返されるそうですが・・(苦笑))

まーいろいろな環境があって
それぞれの楽しみ方が、あるのが
コリドラスの奥の深さですねぇ~♪

※長くなってきたので、もうちょっと続きます。。

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



OFF会 2008/01 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:7
(2008/01/27(日) 21:15)

 ステルバイ 26&11&6日目 そして、ポツポツと・・。
OFF会の記事を書きたいのですが
昨晩仕事で帰りが午前様。
今週いっぱいは、記事かけそうにないので
後々、公開したかった記事を前借りです(汗)・・。




※1/23の過去記事

26日目(第1&2波)の様子。
(孵化から、約4週間弱)
そして、11日目の様子です。

IMG_0695.jpg

手前:26日目(第1&2波)の仔。
奥:11日目(第3波)の仔。

26日目(第1&2波)の兄貴達は、だいぶ大きくなりました♪
薄っすらと、尾びれと背びれには柄がのってきたけど、
まだまだステルバイの柄には、程遠いかな・・・。



11日目(第3波)の仔 だけの画像。
ちゃんと、プライン食べて お腹がオレンジになってます。

22日~26日目 & 7日目~11日目
朝・晩 PSB &プラインシュリンプ給餌
晩に、ゴミ掃除&1/5換水。


IMG_0698.jpg

そして、6日目(第4波)の仔達。
ちょっとピンボケですが、PSBで元気に育ってます。

1日~3日目:
特になにもなし。
メチレンブルーを入れた水から、親魚の飼育水に変更。
あとは、ベビーフィルターを投入ぐらい。

4日目~6日目
朝・晩 PSB給餌

明日から、プライン給餌です。


っで・・・。
追加産卵したって、記載しましたが・・。
そこからの産卵データが以下・・。

2007/01/20 12個
2007/01/21 3個
2007/01/22 4個
2007/01/23 4個

うーん・・・。毎日のようにポロッ。ポロッ。って産んでくれています。
2007/01/21以降は、おそらく食卵されていると思われます。確保した数です。
産んでくれること事体は、うれしいんですが
できれば、もう少しまとまって産んでくれると助かるんですが・・。(苦笑)

見ていると、朝 koribeeが起床して 電灯をつけて しばらくすると
Tポジ開始⇒少し産んでいるんですよ。
けどね、会社があるので koribeeが朝飯食べて
餌を給餌すると、やる気がうせるみたいです・・。



っで、あまりにもポロポロと産んでくれるので
フローティングプラケも間に合いそうにない状態。
そこで、システムを変更。

またもや、100円ショップのダ○ソーで
容器を買ってきました~(苦笑)

要件としては・・
・最低プラケが3つ格納できること。
・水温も同時管理できるだけの深さのあるもの・・・。

「それは~。台所の洗い物水切り箱の~。フタ~(ウルルン風ナレーションで♪)。」

商品の使用用途は、間違ってますが・・何か?
けどね、こちとら子持ちアクアリスト(定額小遣い制・・)でぇい。
なるべく安く仕上げたいのよ・・orz

っで、できたのがこれ。
じゃーん♪
IMG_0696.jpg

第5水槽の隣に設置♪

手前 :五月雨式に産卵してくれた 卵を隔離。孵化待ち。
中   :第4波の仔を入れたプラケ。ここで、PSB給餌。
奥   :ある程度育ち、プライン給餌できる仔用プラケ。

IMG_0697.jpg

左 :五月雨式に産卵してくれた 卵を隔離。孵化待ち。
中  :第4波の仔を入れたプラケ。ここで、PSB給餌。
右  :ある程度育ち、プライン給餌できる仔用プラケ。

ちょっと、観察はしづらいですが
うまく流れれば、孵化から育成まで流れ作業で行えそうです。

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



ステルバイ育児録(2008年) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:7
(2008/01/24(木) 13:40)

 コリだしたらやめらんない 合同 OFF会 Part 2
さて、無事に合流できた
・tukkyさん
・アキオさん
そして、koribee。
のショップ巡りスタートです♪


まずは、tukkyさんオススメの
アグロガーデン神戸駒ヶ林店へ。



このアグロガーデン。
いわゆるホームセンター。

このコリ好きの面子で、ホームセンターと思いきや・・。
流石は、tukkyさん オススメのお店!!

やります♪いや、やられました♪(苦笑)
いやーーー、普通のホームセンターなら、定番コリのみっていうのが多いと思うのですが・・
定番コリだけなく、
・ロクソ
・メリニ
・LNメラニスチウス
・アクセルロッディ
・ゴッセイ
・アドルフォイ
・デビッドサンジ
・ザンガマ
・オイヤポ
・ロビネ
・シミリス
・デルファックス
など。。。種類が、豊富♪生体の値段は良心的♪
しかも、ホームセンターのレベルで考えれば状態は悪くはなかったです。
(器具の値段は、ホームセンター価格かな・・)

いや~、初っ端からやられました(^^;



お次は、2006年10月にOPENしたショップ。
魚銀座 m8堂」。koribeeが、ネット上で以前に見つけた店でちょっと興味があったので
行ってきました。
IMG_0684.jpg


どちらかというと、コリラー的には
掘り出し物を見つけに、ひょっいって行くお店かな・・。

日淡に力を入れているようで
コリドラスの種類も、数も少ないけど かなり綺麗なシュワルツイが@\500。
レウコメも、なかなか綺麗でした。

店主一人で切り盛りしている感じかな・・。
ただね・・・・・koribeeは見た!!
店主の靴が、この寒い中ビーチサンダルだったことを!!(苦笑)


お次は、神戸西部地区では有名な古株のお店。
「加藤商店 白川台店」へ移動

このショップは、「加藤商店 長田店」の姉妹店。
ご兄弟で、別々の場所で経営されています。

白川台店の近くにkoribeeも住んでいたこともあったのと
tukkyさん&アキオさんも、御用達のお店ということで、お邪魔しました~♪

IMG_0686.jpg

ちょっと、場所が急勾配の坂道の道路の中腹辺りにあるので
見逃しがちですが・・。
中々、個性的な店構えです♪

そして、店内にある ざっくばらんさがにじみ出る営業時間のお知らせです。'(^o-
IMG_0687.jpg


このお店で、目を引いたのが
各水槽にある、なんだかガンダムのビームサーベルの収納庫 もとい ブースター部分
のような物体・・。(下記、ガンダムの写真の赤丸参照)
present_rx78_2_back_s.jpg

ほぼ、全ての水槽にガンダムブースターが・・・。

その正体は・・




FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



[コリだしたらやめらんない 合同 OFF会 Part 2]の続きを読む
OFF会 2008/01 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:11
(2008/01/22(火) 00:32)

 コリだしたらやめらんない 合同 OFF会 Part 1
前日は、お江戸へ日帰り出張。
いつもなら、金曜日の帰りの新幹線は飲んで寝る。
そして、金曜夜は寝れない・・という悪循環に陥るのが通常パターン。。

しかーっし!今回は、違う!
崎○軒のシューマイ弁当とお茶で済ました!
それは・・・。
コリだしたらやめらんないのtukkyさん&tukkyだんなさんとのOFF会が、翌日に控えているから!(笑)



つい最近、Blogを通してお知り合いになった
tukkyさん&tukkyだんなさん♪

実は・・・・。コリ好き同士であるだけでなく!!
同じ県に住んでいる!!
しかーーーも、tukkyさん&tukkyだんなさんのご自宅が
koribeeの実家から、車で10分かからない場所♪
(むしろ・・学生時代によく遊んだ場所!!)

ということで・・。
tukkyさん&tukkyだんなさんとそして、
今回、koribeeは、お名前等初めてお聞きした方なのですがアキオさん
とで、OFF会を開きましょうと、tukkyさん&tukkyだんなさんにて
企画して頂きました~。

tukkyさん&tukkyだんなさんも、すごくコリドラス好き!
そして後から知ったのですが、アキオさんは なんと・・。
あの「コリドラス大好き!」の「アマゾンツアー」にも行ったご経験をお持ちのすごい方♪

そんなワクワクな気持ちで、寝不足にはなってはいけません(苦笑)


そして当日。。。

待ち合わせ場所の新長田駅へ。
ここは、阪神・淡路大震災の時に最も火災のひどかった地区。
連日連夜、この新長田駅に近い商店街や住宅地の火災がヘリで撮影された
場所というと、分かりやすいかな・・。。
(koribeeの高校時代の同級生や友人も、当時この周辺に住んでいたので
 1・17は、本当に忘れられない日です。。)

昔は、駅を降りたら下町風情溢れる町だったのですが
震災後は、大きな広場とロータリーになっています。
今回は、この大きな広場で 14時に待ち合わせ♪
アキオさんが、広場で待ってくれているとの連絡を受けて
広場へ、行ったのですが・・・。
一人のご老人がスポーツ新聞読んでる・・。
「まさかな・・、この人かな・・・。。。どう見ても・・ちゃうやろ・・」
という不安に駆られて、tukkyさんに連絡・・。
tukkyさん:「あーーー、見えました~。見えました~。今から行きます。」
と言ってもらって、かなり「ホッ」・・。

アキオさんが、駅出口で待ってくれてたのですが
さすがは、初対面!!スルーしちゃいました・・。(大汗)

tukkyさん&アキオさんと、初対面のご挨拶♪
tukkyさん:「tukkyだんなさん、ちょっと食あたり起こしまして・・。自宅待機です。
せっかくのOFF会なのに、すいません。m(_ _)m」
と、伝えて頂きました。(^^;



ということで・・。

まずは、tukkyさん&アキオさんと
ショップ巡りスタートです♪

(次回に続く・・)

追記1:01/20 ステルバイ 12個産卵。
追記2:今週は、ステルバイ育児録を一時お休み(後日。まとめてアップします。)。
     OFF会の様子と、ショップ情報追加しまーっす。


FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



OFF会 2008/01 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2008/01/20(日) 23:55)

 ステルバイ 21日目(第1&2波)&6日目(第3波) そして、1日目(第4波)
21日目の様子。
(孵化から、約3週間過ぎ)
そして、6日目の様子です。

IMG_0681.jpg

黄丸=21日目(第1&2波)
赤丸=6日目(第3波)
の子になります。
スペースの関係上、合流させました(^^;

19日~21日目
朝 プラインシュリンプ給餌。
晩 PSB給餌
晩に、ゴミ掃除&1/5換水。

6日目(第3波)の仔達は、ヨークサックが無くなってから
朝・晩 PSBの給餌のみでしたが、立派に育ちました!!

明朝から、プライン給餌しまーっす!



っで、第3波の仔達が居たフローティングプラケに
先日(16日)に孵化した、仔を移動しました。

結局、20個中19匹(孵化率95%) 孵化したっぽい。。
卵の数、確保した仔達の数共に、±1ぐらいの誤差はあるかも・・。

数が多いし、動きまわるので途中でカウント間違えたかも・・。(爆)




FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



ステルバイ育児録(2008年) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:7
(2008/01/18(金) 01:18)

 デュプリカレウス(?) 70日目
70日目の様子。
(孵化から、約10週間過ぎ)

ここまでくると、変化はありませんね・・(汗)
けど10匹共、めっちゃ元気♪♪
いつでも、本水槽に移動できるように
餌を、冷凍赤虫に変更しました。

57日~70日目
朝 キョーリン UV赤虫 1ブロック。
換水も、大人水槽と同じように
週に1回 1/4換水のみ。




FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



デュプリカレウス(?)育児録 2007-2008 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:7
(2008/01/16(水) 22:38)

 カテゴリ機能強化
前から、自分のブログを見ながら
カテゴリが分かりづらいなぁ・・・。
と思ってたので、コツコツとカテゴリのカテゴライズ化を作ってました。

っで、今日完成したので、ちょっとだけ画面変更。

カテゴリが、少しは見やすくなったかな~♪


追伸:今日、ステルバイの孵化を確認。まだ孵化していない卵もあるので
   最終的な孵化数数が出たら、改めてアップしますね~♪

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:7
(2008/01/16(水) 00:16)

 ステルバイ 18日目&3日目 そして、-2~1日目(第4波)
18日目の様子。
(孵化から、約2.5週間過ぎ)
IMG_0675.jpg


16日~18日目
朝 プラインシュリンプ給餌。
晩 PSB給餌
晩に、ゴミ掃除&1/5換水。


3日目の様子。



フローティングプラケの水を、親水槽の水100%に換水。
綺麗な水に、8匹元気に泳いでいます。
さすがは、ヨークサックの養分すべてを吸収しただけあって
大きくなっています。

今晩から、PSBを5cc給餌して
PSB餌可能であることを、再検証。


IMG_0676.jpg

卵も、黒い卵が 14個/20個中 の状態です。
ちょっとコルレア水槽の水温が、若干低め(24℃前後)だったので
孵化に時間がかかっていますね・・。
早ければ、今日かも?と思っていましたが、やっぱりです。

おそらく、28℃前後の親水槽なら今日孵化してたと思いますが
楽しみは、明日にとっておくことにします。(koribee予測では、明日の夕方かな・・)




FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



ステルバイ育児録(2008年) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
(2008/01/14(月) 23:43)

 ステルバイ 15日目&1日目 そして、-3~4日目(第4波)
15日目の様子。
(孵化から、約2週間過ぎ)




12日~15日目
朝 プラインシュリンプ給餌。
晩 PSB給餌

魔の2週間を無事に過ごして
だいぶコリらしい体つきになってきました。
うっすら、オレンジ色に。
稚魚のままなら、何の仔か分からないですね~♪
まだまだ、幼魚班もありステルバイには程遠いです。。

一つだけ、残念なことが・・。
4匹いた稚魚のうち、1匹が☆に・・。
事故で☆になった仔です。(ToT)

いつものように底面を掃除するのに自作稚魚用掃除機で掃除していた際に、スポッって吸ってしまいました・・。
いつもなら、そのまま救出して事なきを得るのですが、今回はホース内で詰まってしまって・・。orz

何とか救出したものの、ダメージがでかかった模様です。。
ごめんよ・・・。

しっか~し!!うれしいことも!!


うれしいこと①
IMG_0661.jpg


1/11(金)に、追加産卵!!
今回は、20個確保しました。
見た限り、2個が無精卵っぽいです。

おそらく、ちょうど近畿地方に低気圧が通過したのと中潮だったので
その気になったみたいです♪

けどね。。何個か食卵されている後も発見。。
犯人を見つけて、確保・隔離しなければ・・。

IMG_0659.jpg

さすがに場所もなくなりつつあるので
コルレア水槽でフローティング♪

うれしいこと②
IMG_0655.jpg

前回、お知らせしたステルバイ卵。無事に孵化しました!!
(写真の赤丸のところに2匹居ます。)
予想通り、1/12の朝に孵化完了です。

今回は、11個中8個孵化。(孵化率 約73%)

今まで0%だったのは、どこにやら・・。
やはり、ワイルド雄は偉大だ・・。




FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



ステルバイ育児録(2008年) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2008/01/12(土) 23:44)

 ステルバイ 7日目&11日目 そして、-3~4日目(えー?)
前回の記事にも書きましたが、ステルバイが産卵して孵化しました。

昨年末の大改造計画の記事にも書きましたが、
去年の秋口から、ま~見事に無精卵ばかりで嫌になってた
ステルバイ産卵でしたが、やっと孵化しました。。。

結論から言うと
やはり、雄が弱かったらしい・・orz
そして
ワイルドステルバイの雄は強かった!!

やはり、精成熟は大切です。。

っで、現在の様子。。。。
IMG_0635.jpg
IMG_0636.jpg


12/23 に、換水 50%実行。
12/26 に、産卵。確保した卵は、5個。このときは正直、期待してませんでしたが。。
12/30 に、3匹孵化。
12/31 に、産卵。確保した卵は、3個。
そのまま年越し。
1/2   に、1匹孵化。
現在、無事に合計4匹居ます。

いつもなら、4匹居たら20~50%は給餌開始時点で、☆になるのですが
今回は、ちょっとやり方を変更。
稚魚が、すぐに☆になる可能性を出来る限り減らす方法を、確立できました(たぶん・・)。

その方法とは!
餌を給餌しない!!!(えーーーーー)

ま~、これだけ言うと嘘エイトハンドレット になってしまうので
詳細を言うと・・・・・。

入門書等に書いてある給餌方法 ⇒ 『ヨークサックが取れる3日後から、プラインシュリンプを給餌』
今回のkoribee我流式 
⇒ 『ヨークサックが取れる3日後から、PSB水溶液を1キャップ分(5ccぐらい?)給餌。
これを、孵化後7日ぐらいまで続けてからプラインシュリンプを給餌開始。
孵化~7日目までは、換水を行わない』
という乱暴な感じですが、これで現在のところ落ちてません。

ま~、こういうやり方もあるというケーススタディでした。

ちなみに・・・1/3-5日まで稚魚に給餌してません。。
けど、PSB水溶液のお陰か給餌せずとも、大きくなってました(爆)。

以外とスパルタ方式はいいかもしれません・・・。

IMG_0637.jpg


あと、今日(1/8)ステルバイ産卵しました。
11個卵を確保しています。
こちらも、無事に孵化すればいいなぁ・・。

ちなみに。。
1/6(日)に、50%換水。(大潮 1日前の中潮)
1/8(火)に、産卵(大潮中)。

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



ステルバイ育児録(2008年) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:10
(2008/01/09(水) 01:10)

copyright © 2005 コリドラスなアクア生活 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


