コリドラスなアクア生活



コリドラスなアクア生活
コリドラス中心のアクアリウム関係を徒然と書く ブログ d(´∀`)b。 コメント等もらえるとうれしいです。 リンクは、随時受け付け中!!
  >> ホーム
  >> RSS1.0
現在の時刻

プロフィール

koribee

Author:koribee

【年齢】
OVER 30以上 Under40未満

【アクア歴】
かれこれ6年
最初は、色々手を出してましたが
最近は、コリドラスメインです。
ちょっと、CRSに興味が出てきた

【コリドラス歴】
最初は、花コリをお掃除役で
買ったので、6年目です。

【好きなコリドラス】
・アドルフォイ
・ニューメリニ(デビットサンジ)
など、白地のハイバンド系。
コルレアも欲しいけど・・・
家庭持ちにはちょっとつらい。

現在、コリドラスの繁殖に力を
注いでいます!!
夢は、コルレアの繁殖!!

コルレアの里子募集している
人がいたら是非ご一報を。(^^;

最近の記事

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

最近のトラックバック

月別アーカイブ

12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01 

コリドラスWEBリンクに参加中!

 コリドラスWebRing コリドラスWebRing
<<Prev | List | Next >>

バナー

コリドラスなアクア生活

コリドラスなアクア生活の
バナー作ってみました。
よかったら使ってください。

相互リンク募集中です。

Blogなリンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り リンク

コリドラス大好き!

メールはこちらから!!

リンク・相互リンク報告
ご意見・ご感想
koribeeとコリ友になりたい等
あれば、こちらのフォームから
気軽にどうぞ!!

名前:
メール:
件名:
本文:

直接メールを送られる方は koribee2007@yahoo.co.jp まで。

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 バウバウアクアガーデン 新宿熱帯魚館 Part2
※出張中のため、予約投稿。(後日、コメントを返信させて頂きます。m(_ _)m)
※2/7過去記事

「いつもは関西のショップだけど・・、
今回だけ関東のお店 in 新宿~!!」 PartⅡ!!


ってことで、「バウバウアクアガーデン 新宿熱帯魚館」!!のレポート第2弾。
コリドラスシリーズ!!

もう、何も言うことありません・・・・・。


DCF_0185.jpg
DCF_0183.jpg
DCF_0182.jpg
DCF_0181.jpg
DCF_0180.jpg
DCF_0179.jpg
DCF_0177.jpg
DCF_0176.jpg
DCF_0175.jpg
DCF_0174.jpg
DCF_0173.jpg
DCF_0172.jpg
DCF_0171.jpg
DCF_0170.jpg
DCF_0169.jpg
DCF_0168.jpg
DCF_0167.jpg
DCF_0166.jpg
DCF_0165.jpg
DCF_0163.jpg
DCF_0162.jpg
DCF_0161.jpg
DCF_0160.jpg


もうねぇ・・。
「コリの世界も、中央集権か!」(By タカ&トシ)

はっきり言おう!!
「うらやまし過ぎるぜぃ」

関西の一部の店舗を除いて
ここまで種類が居るとは・・・・。

多少値段は高いのと、
途中に、猫耳をつけた 訳の分からん客引きのお姉ちゃんが居たとしても・・・・

おそるべし、魔都 「SHINJYUKU」

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2008/02/29(金) 22:13)

 バウバウアクアガーデン 新宿熱帯魚館 Part1
※出張中のため、予約投稿。(後日、コメントを返信させて頂きます。m(_ _)m)
※2/7過去記事

「いつもは関西のショップだけど・・、
今回だけ関東のお店 in 新宿~!!」 PartⅡ!!


ってことで、「アクアフォレスト」は夜の9時までだったので
後ろ髪を引かれる思いで、退店。

そして、次に向かったのが
夜10時まで開いている 「バウバウアクアガーデン 新宿熱帯魚館」!!
ここでもやはり新宿を走りましたよ・・。
(BGMは、再び「GET WILD♪」(TMN)(笑))

で、探しながら到着しました。

このお店入り口は、普通のオフィスビルなんですが
地下1階と地下2階にテナントとして入っているみたい。

まずは、地下1階を探索♪



これは、キャラクターかな??
このキャラクターがお出迎え♪

地下1階は、水槽とかの大型器具と海水魚がメインみたいです。

DCF_0190.jpg

水槽と・・。

DCF_0189.jpg

アクリル水槽。

あとは、浄水器とか割とかさばる器具が多かったかな・・。
値段は、東京値段では安いのかな??

koribeeの目的とは違うので、サクッとスルー♪
地下2階の淡水魚コーナーへ。

DCF_0186.jpg

入り口には、大きなディスカス水槽がお出迎え。

DCF_0188.jpg

器具は、かなり揃ってます!!

DCF_0187.jpg

奥行きがかなりある、店舗設計なので
地上の入り口からは、想像もつかないぐらい店内は広く
器具の数もかなりありましたよ♪

ただね・・ここでもやはり、関西の中でも器具の値段の安いところを
チョイスしているkoribeeからすると、値段は高め設定だったのが
残念ですね・・。
地価が高いんでしょうけど、
同じ器具が、行き着けのショップ値段の
1.25~2倍が相場だったのは、びっくり!!

けど、遅くまで開いているし
器具も揃っているので、熱帯魚界のコンビニかな・・??

コリドラスレポートについては、明日!!

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2008/02/28(木) 23:36)

 アクアフォレスト(新宿)
※出張中のため、予約投稿。(後日、コメントを返信させて頂きます。m(_ _)m)

※1/31 過去記事

いつもは、日帰り出張のkoribee。
今回は、上司の粋な計らいで お泊り出張。
しかも、珍しく飲み会もない・・。
となれば・・。

行くしかないでしょ!!ショップ探訪!!
今のお客さんの会社は、東京の新宿。。
新宿といえば・・・。
そう

シティハンター
ではなくて・・・。

有名なショップがあったはず・・。

ってことで、
「いつもは関西のショップだけど・・、
今回だけ関東のお店 in 新宿~!!」

気分は・・

ってな感じです。

仕事が思いの他、押してしまい
急いでホテルにチェックイン&アウトして新宿を走りましたよ・・。
(BGMは、もちろん「GET WILD♪」(TMN)(笑))

なんかね~、猫の耳を被った訳の分からん呼び込みの
お姉ちゃんも居たけど、アウトオブ眼中(死語?)!!
おいらの眼には、ショップしか見えねぇぜ~

っで、まずは閉店ギリギリの時間に間に合ったのが
「アクアフォレスト」

よく、通販とかで目にしてたんですよね~。
koribeeは、関西人だから関係ねぇ~!!って思ってたら
関係をもっちゃった・・。

時間がなくて(蛍の光が鳴ってた・・)、携帯カメラで急いで撮ったので
ぶれていますが、ご了承くださいませ・・。

このお店、新宿の地下(プロミナードだったかな?)にあるんですよね。


けど、お店は女性も入りやすい綺麗な感じ。
水草を前面に出しえましたし、
水草の種類も豊富でしたよ。

ただね、やはり地価が高いのか
値段は、高め設定かな・・・。
安いのに慣れたkoribeeには、無理!!っていう値段でした。

けどね。。驚いたのがコリドラスが珍しいのも多く居たんですよね!!

DCF_0198.jpg

ナポエンシス・・・。
実は、koribeeは密かに
ずっと欲しいと思ってるコリドラス・・・。
時間がないけど、見とれていました・・。

DCF_0197.jpg

トリリネだったかな・・。(記憶があいまい・・)

DCF_0196.jpg
DCF_0195.jpg

ベネズエラブラックまで・・。

DCF_0194.jpg

SシュワもGOODサイズ・・。

DCF_0193.jpg

ガラナまで。。

DCF_0192.jpg
面白かったのが、中国語で書いてたポスター(苦笑)

コリドラスは、中国語で「●●鼠」。
アドルフォイ:「紅頭鼠」(そのまんまです(苦笑))
アエネウス:「珈琲鼠」(体色から??)
コルレア:「帝王二線鼠」(確かに・・)
ってな感じで、中国語のお勉強(ってなるのか?)。



うーーん。。やはりコリドラスも、首都圏に集まるのか・・。
それとも、関西がコリドラスに疎いだけなのか・・。。
正直なところ、もう少し時間が欲しかった・・。

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



[アクアフォレスト(新宿)]の続きを読む
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2008/02/27(水) 23:00)

 長期出張 2nd Stage
明日(2/27)から3/1までの長期出張 2ndStageに行って来ます。

明日からは、過去記事シリーズ第2弾ってことで
いつもと違う内容で、お送りする予定です。

では、行って参りマース!!

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2008/02/27(水) 00:05)

 コーナン 尼崎道意町店
※最近、過去記事整理のため 皆様のBlogに訪問できていなくてすいません・・。
  過去記事整理が付き次第、訪問再開させて頂きますm(_ _)m
※出張中のため、予約投稿。(後日、コメントを返信させて頂きます。m(_ _)m)
※2/16過去記事

コーナン 尼崎道意町店




住所:兵庫県尼崎市道意町7丁目1番
TEL:06-6430-6330
営業時間:

平日/9:30~21:00
日祝/9:00~21:00

定休日:不明


FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



[コーナン 尼崎道意町店]の続きを読む
阪神南部 (尼崎~芦屋) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2008/02/26(火) 00:58)

 奥さんよ、!!サンクス
昨日、無事に長期出張から
帰ってまいりました!!

奥さんのお陰で、ほとんどの稚魚が無事(のはず)!!
6匹の稚魚が☆になりましたが(換水までは流石に頼めなかったので・・)
ほぼ、無事のはずです。

そんな奥さんに、koribeeからのお礼も含めて
クリスピークリームドーナッツ
を買って帰りました♪

koribeeは知らなかったんだけど、有名なお店らしく・・・。
買うのに
1時間待った・・・orz

関西人には、つらいシチュエーションでしたが
頑張って買ってまいりました(>Д<)ゝ”

ま~、会社の後輩の女の子が
「待ってでも買ってください!!待っている間に、試食のドーナツが出るのですが
出来立てで、一番おいしいのです!!私も一緒に並びます!!」
っていうのも、あって並んで買いましたよ(苦笑)。

会社を出たのが19時過ぎ。
ドーナツ買ったのが、20時過ぎ。
新幹線乗ったのが、21時。。。

っで、新幹線の席予約は、同じ会社で兵庫県のほぼ同じ地区に帰阪する人に頼んでて。
その人からは、ドーナツ購入を頼まれてたんですよ。
っで、予約できた席が3人がけでした。

koribeeとその人と合わせてドーナッツが、20個。
物置棚のところで、箱がドンドンドンと詰んだ状態で、
弁当食って、ビール飲んでたんですよ・・。

そしたら、同じ列の残りの席の人が・・・・
同じドーナッツを48個買ってきた・・


これで、同じ列の人だけで
68個確定・・。

っで、通路を挟んだ2人席の人が・・・
同じドーナッツを60個買ってきた・・

なんかね・・、同じ列の人たちだけを客観的にみたら・・。
ドーナツの行商状態・・。(汗)

そこまで、有名なドーナツ屋とは・・・。おそるべし!!

ちなみに、48個の人と、60個の人は・・・
名古屋で降りました・・。
名古屋人も、恐るべし・・・(苦笑)

ま~、機会があれば買ってください!!
舌の肥えた関西人でも「これは、うまい!!」って大声で叫びました(実話)。

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2008/02/24(日) 22:59)

 ブロアー配管設置
※最近、過去記事整理のため 皆様のBlogに訪問できていなくてすいません・・。
  過去記事整理が付き次第、訪問再開させて頂きますm(_ _)m
※出張中のため、予約投稿。(後日、コメントを返信させて頂きます。m(_ _)m)

※2/4 過去記事穴埋め

やっと、念願のこの日がやってきましたよ~♪

IMG_0750.jpg

一番上にブロアーをおいてと。
各棚の上 に作ったブロアー用の配管を入れました。

IMG_0751.jpg

第2~第5水槽+稚魚用水槽のある、2段目の上に設置。
tukkyさん&tukkyだんなさん の設備に倣って(?)
結束バンドで設置です(苦笑)

IMG_0752.jpg

やっと、設置できた・・。
以外とうまく入りました。

IMG_0753.jpg

ちなみに、ボールバルブは横につけています。
ここを回すと、下へのエアーのON/OFFが可能です。

IMG_0755.jpg

同じように第1/第4水槽も配管を設置。

IMG_0756.jpg

ここは、予備の棚ですが
最下層にも、配管を設置だけしています。
ここを使うときは、かなり水槽が増えてしまっているので
あくまでも非常用ですよ・・(苦笑)

IMG_0754.jpg

最下層へのエアーは現在使わないので、ボールバルブはOFFです。

IMG_0749.jpg

そして、退役となったエアーポンプ達・・。
こうやって見ると、かなりの数だな・・。
ちなみに、ほとんどが2分岐タイプ。

しかも、その2分岐からさらに3分岐・2分岐してたので
すごい状況だったのが、かなりスッキリ!!

あまり熱帯魚に興味のない
奥さんもすっきりした配管を見て満足していました♪

koribeeみたいに、1箇所で水槽がいっぱいある人には
エアーブロアはお勧めですね~!!

ここまで、すんなり行ったのは
tukkyさん&tukkyだんなさんの、アドバイスや実機を見せて頂いたお陰です。
ありがとうございました。

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:7
(2008/02/23(土) 05:57)

 ブロア用配管 Part2
※最近、過去記事整理のため 皆様のBlogに訪問できていなくてすいません・・。
  過去記事整理が付き次第、訪問再開させて頂きますm(_ _)m
※出張中のため、予約投稿。(後日、コメントを返信させて頂きます。m(_ _)m)

※ 2/3 過去記事穴埋め

一晩経って、固まったのでここからが
ドリルの威力を発揮してもらいましょう!!



現在のところ、こんな感じ・・。

IMG_0724.jpg


まずは、穴を開けるところに印をつけてと・・。

IMG_0725.jpg


そして、tukkyさんに教えてもらったように・・。
2mm の下穴をあけます。
このときに、万力があると塩ビが固定されて楽ですよ~。
ちなみに、この万力も『ダ●ソー』で購入♪
100円ショップ万歳!!!!!

IMG_0726.jpg


そして、次は下穴に沿って
5mmの穴を開けます。

一口コックの大きさが、6mmなので一回り小さな穴を開けて
一口コックのネジ部分で無理矢理入れて固定というのが、スタンダードな方法みたい。

IMG_0746.jpg

ひたすら、ドリルで穴を開けまくり・・。



これで、下準備が整いました。
ここからが、内職のようなはめ込み作業です(苦笑)

IMG_0747.jpg

穴に、一口コックを手でグリグリ回して入れていきます。

koribeeは、ちょっとだけ手で入れて
あとは、ラジオペンチでぐぃぐぃ入れていきました。

手でも回せないことは、ないですが
色々な方の体験談を聞くと、ラジオペンチがあったほうがいいみたい。

IMG_0748.jpg

こんな感じ♪

一見、簡単に見えますが
簡単にはまります(苦笑)

ただね・・。数が数だけに結構な力と根気が必要です(汗)
しかーーーっし、エアーポンプが一つで済むのと
koribeeみたいに、その時その時でエアーの必要数が変わる場合は
この苦労が報われるはず!!

あとは、アウトラインに沿って
各T字配管や、L字配管にも
接着剤をつけて、一口コックをはめた配管に
着けていきます。

縦のパイプとボールバルブは、可変にしたかったので
各段のところだけ、接着剤でつけました。

この作業の後も、一晩置いてと・・。
明日は、いよいよ設置でごわす♪


FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



器具(自作) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2008/02/22(金) 23:36)

 ブロワ用 配管 part1
※最近、過去記事整理のため 皆様のBlogに訪問できていなくてすいません・・。
  過去記事整理が付き次第、訪問再開させて頂きますm(_ _)m
※出張中のため、予約投稿。(後日、コメントを返信させて頂きます。m(_ _)m)


※2/2過去記事穴埋め

過去記事で、ブロアを購入 & ドリルまで購入と
着々と、準備を進めてきた koribee♪

まずは、アウトラインを引いて・・・。

outline.jpg


我が家の3段水槽台 もとい・・1200cmのルミナススチールラック。
これの上段に、ブロアを設置。

そして、それぞれの段に配管を通して、使い勝手のためにT字型に分管してみます。
1番上の段は、確実に使うので
2段目の段と3段目の段には、ボールバルブで開閉できるようにしてみます。
3段目は、現在何もおいていないけど将来の水槽増設のためにね♪(←まだ増やす気満々)

そして、淡々と材料まで購入してきました(苦笑)

・塩ビパイプ 2M×4
・T字配管   8個
・L字配管   5個
・キャップ   9個
・ボールバルブ 2個
・塩ビ用接着剤 1個
・1口コック   36個

これで大体、5000円ぐらいかなぁ・・。
塩ビパイプとキャップや配管は、安いんですけどね・・。
ボールバルブが以外と高かったのと、一口コックの単価は100円未満ですが
数が数だけに、かさみましたね・・・。




まずは、塩ビ管を切って切って切りまくります。
切るときは、『塩ビカッター』なるものがあるので
これを使うと、サクッと切れます。
ちなみに、『塩ビカッター』は、100円ショップで売ってました。
(いつもの、ダ●ソーです。(苦笑))

そして、まずは一口コックを取り付ける部分(9本)に
キャップを取り付けます。

塩ビ用接着剤を使って、キャップとパイプを接着です。
基本は、両方ともに塗ってすぐに、はめる。
30秒もしないうちに、カッチリ固まるので
スピード勝負。(ってことで、写真なし・・)
取り扱い説明書には、1日置けって書いてたので
指示に従うことにしました。

続きは、明日ということで!

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



器具(自作) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2008/02/21(木) 23:27)

 エアーブロワ (メドー LA-30)
※最近、過去記事整理のため 皆様のBlogに訪問できていなくてすいません・・。
  過去記事整理が付き次第、訪問再開させて頂きますm(_ _)m
※出張中のため、予約投稿。(後日、コメントを返信させて頂きます。m(_ _)m)

※1/29 過去記事穴埋め
ふふふふふ♪

tukkyさん & tukkyだんなさんに触発されて
食指が動いた第2号!!!!!

img_10590.jpg

suzzy382-img600x450-1201173072img_2936.jpg
suzzy382-img600x450-1201173096img_2937.jpg


「エ~ア~ブロワ~」 (ドラえモン風に!!)

--- 大都会のテーマソングにて・・。

あ~あ~、買っちゃった~♪
勢い~余ってぇえええええ~♪
オークションでぇええ~、中古だけど・・・♪orz

--- 大都会テーマソング終わり・・。


3600円で買っちゃいました・・。
送料含めたらぁああああ、約5千円~♪

買っちゃったから~、金がない~♪
金がないから、ド貧乏~。

ってことで、今月はカッツカッツだったので
昼食は、お弁当持参させてもらっています。
ありがとう!奥さん。。

>tukkyさん & tukkyだんなさん
これが、カッツカッツの裏事情でした。。(大汗)


FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



水槽・器具 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2008/02/20(水) 22:32)

 奥さんよ!
えーっと・・。

2/20-22 出張が決まりました・・・orz

一先ずは、奥さんに餌のレクチャー。。

親のほうは、大丈夫だろうけど・・・。
稚魚は、大丈夫かな・・。

奥さんは、子供の世話がメインで
熱帯魚の世話には、無関心・・。

一応、ポストイットで指示は貼っておいた・・。

各親水槽には、
「UV赤虫 2ブロック 朝のみ」

デュプリ&コルレア育成水槽
「UV赤虫 1ブロック 朝のみ」

ロングフィン育成水槽
「ヒカリコリドラス 10粒 朝のみ」

ステルバイ水槽
「冷凍プラインシュリンプ 3ブロック 朝のみ」

ここまでは、きっと大丈夫・・・。

けどね・・。問題は稚魚水槽(というよりも、収納BOXだが・・)

「浮いているやつ(=フローティングプラケね)以外 冷凍プラインシュリンプ 2ブロック 朝。夜 PSB 10ml」

「浮いているやつ 冷凍プラインシュリンプ 1ブロック 朝。夜 PSB 5ml」


ここが、かなり心配・・。
キモ そして 天王山・・。

出来れば行きたくないのだが・・行くしかないので行って来ます・・。
奥さんに、託した・・。


ってことで・・。

明日からは、予約投稿しておきます。
ちょうど、過去記事に3部作もあるので・・。

ホテルから見れたら、コメント返信しますが
出来なかったら、土曜日にでも!!

では!
行って参ります。



FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2008/02/20(水) 00:55)

 ステルバイ (まとめて、第一軍団)
※2/17 過去記事

50日目/35日目/30日目/24日目の様子となります。



ちょっと、写真が暗くて申し訳ないですが・・。
一番大きい 第1波の仔(約50日目)
まだ、アイバンド(ステルバイの場合は、幼魚班)がくっきり出ています。

けど、模様自体はステルバイっぽくなってきました。(手前の赤いのはイトメ)
60日を越えたら、別水槽(コルレア/デュプリ育成水槽)にデビューかな・・

IMG_0893.jpg


多分 第2波と第4波の仔。
大量産卵のため、合流させたからどの仔がどの仔か、分からなくなちゃった・・・(汗)

ちなみに、もっと小さいのは
ロングフィンの仔。
いっちょ前に、細いイトメは食べます(^^;

IMG_0895.jpg

今回のベストショット!
多分 第3波の仔。



FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



ステルバイ育児録(2008年) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2008/02/18(月) 23:03)

 愛の結果(2008/02/15)
※皆様のブログにコメント残せなくてすいません・・。
  おかげさまで、だいぶ過去記事記述を消化してきました!!

※2/15 過去記事

さて、愛のシリーズの最終結果です。

デュプリ:47匹孵化 (71+55個中)
ステルバイ:38匹孵化 (43個中)
ロングフィンアエネウス:わかりませんが・・いっぱい・。。

今回は、ロングフィンは計測していませんが
多分、200匹前後は居るのではないかと・・。

ステルバイは、かなりに高孵化率となりました。(88.4%)
デュプリは、かなり孵化率が悪いですね・・・・

実はデュプリは今後のために、状況の違うフローティングプラケに分けて
ちょっと実験をしてました。

・デュプリA  浄水器を通した水で、ライトの近く。
・デュプリB  浄水器を通した水で、ライトよりちょっと遠め。
・デュプリC  飼育水で、ライトの近く。
・デュプリD  飼育水で、ライトよりちょっと遠め。

デュプリAは、36個中 28匹孵化。(孵化率:77.7%)
デュプリBは、35個中 15匹孵化。(孵化率:42.8%)
デュプリCは、28個中 3匹孵化。(孵化率:10.8%)
デュプリDは、27個中、1匹孵化。(孵化率:3%)

という結果・・・。

飼育水と、浄水器を通した水とでここまで差がでるとは・・・。驚きの結果でした。
また、ライトの距離によってかなりの孵化率の差が出ると思われます。

ま~デュプリCとDに関しては、場所の関係上ちょっと最初は水温が低め(23℃)だったのも
あるかもしれませんが、それにしてもかなりの差の開きようです。。
基本的には、デュプリCとDはかなりの数をカビでやられましたね・・。

どうやら、卵の細胞分裂の体内時計(?)には、光の強さで
かなり左右されるみたいです。



さて、肝心の写真です♪
IMG_0865.jpg

ロングフィンは、黙っていても(?)丈夫なので
ちょっと育成に気を使う 
ステルバイとデュプリは、別の場所に隔離。

いつもなら、プラケ小で管理ですが
今回は、数が数なので 最初からフローティングプラケ 中 で対応です(^^;

IMG_0866.jpg

たまたま、撮れた
ステルバイ稚魚の 握手(?)シーン。

IMG_0868.jpg

ちなみに、
大きいほうが デュプリカレウス(ハイバンドアドルフォイ)の稚魚。
小さいのがステルバイです。

稚魚の大きさは、やはり卵の大きさでかなり左右されますね~♪


FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:7
(2008/02/17(日) 23:24)

 コリドラスなアクア生活 OFF会開催
※最近、過去記事整理のため 皆様のBlogに訪問できていなくてすいません・・。
  過去記事整理が付き次第、訪問再開させて頂きますm(_ _)m

Blogも1年を超えたのと
コリだしたらやめられない 管理人 tukkyさん&tukkyだんなさん そしてアキオさん
との約束もあって(苦笑)
OFF会を開催したいと思います。

※もともとは、3/1(土)予定だったんですが・・、出張入っちゃったんで・・(涙)

【開催日】
 2008/03/08(土)

【概要】(仮)
 1.koribee宅の水槽拝見
 2.阪神間(というよりは、尼崎)のショップ巡り
   コリ好きな方が多いと思うので、割とコリを扱っているお店をチョイス。

   ・アミーゴつかしん店
   ・阪神熱帯魚
   ・さかなのお宿
   ・熱帯魚のお店 エンゼル(秘境)
   ・HOMES尼崎店
   ・アクアランドハナトミ

【タイムテーブル】
 集合     :11時 ロビンボウル前
 koribee宅訪問 :11時30分ごろ
 昼食 :12時30分ごろ
 アミーゴつかしん店 :13時ごろ
 阪神熱帯魚
   ・琴城ヒノデ阿免本舗訪問 :15時頃
 さかなのお宿 :15時30分頃
 熱帯魚のお店 エンゼル(秘境):16時30分頃
 HOMES尼崎店 :17時30分頃
 アクアランドハナトミ :19時頃
 解散 :20時

琴城ヒノデ阿免本舗は、熱帯魚屋ではないのですが
記念として、そして妻子持ちの方には、ご家族のお土産を買うのにどうかと。。(苦笑)
ちょうど、阪神熱帯魚さかなのお宿の中間点にあるので寄ってみます。

ちなみに、こういう趣のお店です。

【集合場所】
 車の方 :ロビンボウル駐車場。
 電車の方:阪急 塚口駅北改札口。

【集合時間】
 車の方 :11時
 電車の方:10時45分

ってことで、参加者募集です♪

ちなみに・・koribeeは車を持っていないので
人数が多ければ、車をお持ちの方に分乗という
形を取らせて頂ければと・・。
(最悪koribeeは、原チャリで道案内(苦笑))

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2008/02/16(土) 12:41)

 愛深きゆえに、第5水槽変更・・。
※最近、過去記事整理のため 皆様のBlogに訪問できていなくてすいません・・。
  過去記事整理が付き次第、訪問再開させて頂きますm(_ _)m

※2/11 過去記事2

あまりにも、大量に産卵してくれた・・。かなり計算外・・。
孵化しそうな感じで、デュプの卵は、黒くなってきている・・。

正直に言おう!!
水槽のキャパがない!!

おそらく、孵化するのは早くてバレンタインデー前後・・。
その日は、平日。。ということは、キャパの無い状況になる可能性が・・
ってことで・・。ちょうどいいサイズの収納BOXを、急遽水槽として設営しました(汗)
IMG_0836.jpg

こんな感じ・・。

IMG_0837.jpg

スドーのブリーティングフィルターL に期待です。

ブリーティングフィルターLって、馬鹿でかいんですよね・・。
正直、
これを使うとは・・。思ってなかった。。


IMG_0838.jpg

せっかく、設置したのに
第5水槽と、100円ショップ購入の孵化システムは、キャパの関係上、予備役として保管です。。

IMG_0833.jpg

第6水槽は、こんな感じで設置。
GEXの ガラス水槽 Lで作成しました。
ちょうどいいサイズでいい感じ。


FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2008/02/15(金) 22:59)

 愛・・・それは、愛
※最近、過去記事整理のため 皆様のBlogに訪問できていなくてすいません・・。
  過去記事整理が付き次第、訪問再開させて頂きますm(_ _)m

※2/11 過去記事穴埋め

2/9に、
突然のステルバイ孵化したての稚魚全滅。そして、大きくなった稚魚や第5波の稚魚さえも☆
ロングフィンが若干生き残る。    

2/10に、悲しみを乗り越えてウェポン発動。
デュプリが71個産卵。
ステルバイが3個産卵。

ここまでが、前回のあらすじ。。

しかし、これは序章にしか過ぎなかった・・。



結論から言おう!!
産卵大祭り・・

言うなれば、こんな感じ・・。

※注意 あくまでもイメージ図です。。

ロングフィンアエネウス:300個ぐらい(正直数えれません・・。)
ステルバイ:33個
デュプリ:55個
・・
・・・
・・・・
・・・・・一度に産みすぎ・・。



まずは、ロングフィン・・。
こいつは、いつもながら細かい卵を、スジコのように産んでくれます。
数が数なので、フローティングプラケを急遽作成。
第1水槽にセパレートして設置しました・・。
IMG_0831.jpg


左と、右にそれぞれ、150個ほど入れました。(数は推測)

IMG_0829.jpg

左(デュプリ側)に150個・・。

IMG_0828.jpg

右(ロングフィン側)にも150個・・。




お次は、ステルバイ。
昨日の卵とは12~24時間ぐらいの時差なので
昨日の記事にあるように
ステルバイ水槽にフローティングしているプラケに合流。

IMG_0832.jpg


昨日の写真に比べると、密度が違います。

IMG_0827.jpg




お次は、デュプリ。
こいつは、既にフローティングプラケ2つにセパレートしているので。。。
新たにフローティングプラケ作りましたよ・・。

IMG_0830.jpg

55個確保済みです。

っで。どこに設置したかというと・・。

IMG_0835.jpg

以前にお伝えしたように、卵も稚魚の数もどえらいことになったので
第2水槽と第5水槽を合流して 第6水槽を作ったわけですが・・。
その第2水槽を、ステルバイ稚魚育成水槽にしました。

そのステルバイ稚魚育成水槽の上にフローティングです。

さて・・・。稚魚が産まれてきたらどうしようか・・・。
育成できるのか??

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:9
(2008/02/14(木) 22:44)

 うれしい贈り物
今日、自宅に帰るとポストにkoribeeの名前の書かれた
封筒が!!


第4種郵便
とかかれた封筒♪

これは!!!!
Shift into Neutral
管理人 ポリンキー△ さん
からの頂き物!!

ポリンキー△ さんのところでリシアが殖えすぎたので
欲しい人いない?っていう問いかけに、手を挙げさせてもらったものです。

中を開けると・・。

IMG_0843.jpg

おおっ!厳重に入れて頂いています!!
ちゃんと、水気を含んだキッチンペーパーに包んでくれて!!
これだけでも感動♪
開けてみると・・

IMG_0844.jpg
ジャーン!!

IMG_0845.jpg
まずは、アマゾンフロッグピット!!

IMG_0846.jpg
そして、ボルビティス”ベビーリーフ”!!

IMG_0847.jpg
さらに、ミクロソリウム!!

IMG_0848.jpg
そして、ウィローモス!!
実は、koribeeはこれだけでも、幸せにお腹がいっぱい♪
ルンルン♪と思ってたら、さらに下に・・。

IMG_0849.jpg
リシア!!
しかも、かなり色がいいだけでなく、こんなにも大量に・・・!!

稚魚のシェルター 兼 水質浄化に使うのにはもったいないぐらい
状態のいい水草達。

コリドラスは得意だけど、水草は ほぼ初心者のkoribee。。
うまくいくかどうか不安ですが、頑張ってみます!!

>ポリンキー△ さん
もう、なんとお礼を言っていいのやら・・。。

実は、ネットで知り合った方から水草を送ってもらうのは
初めてだったので、すんごく嬉しかったです!!

大切に使わせて頂きます。。m(_ _)m

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:7
(2008/02/13(水) 23:25)

 愛と悲しみの向こうへいらっしゃい
※最近、過去記事整理のため 皆様のBlogに訪問できていなくてすいません・・。
  過去記事整理が付き次第、訪問再開させて頂きますm(_ _)m

※2/10 過去記事

2/9 71個確保
2/10 1個確保
-----------------
合計 72個確保しました。

っで、ステルバイの77個産卵のときに痛い目にあっているので

・今回は、エアレーションを若干強め。
・フローティングプラケ二つに分けました。
さらに、念には念を押して・・。
・水自体も、浄水器を通した水に変更。
と気を使ってみました。
ステルバイのときに比べて水質悪化のスピードは緩まるはず。

っで、ステルバイ水槽に設置。
IMG_0823.jpg


あれ?って思った人!!
するどい!!

実は、ステルバイ少し産んだみたいで、3個だけ確保。

左:デュプリ①
中:ステルバイ
右:デュプリ②
ってな感じ。

IMG_0824.jpg


デュプリ①の様子。

IMG_0826.jpg

デュプリ②の様子。

IMG_0825.jpg

そして、ステルバイの卵。

エアーストーンは、全て同じサイズ同じメーカーのものなので
卵の大きさの違いが分かるかな・・?!

卵の大きさは
デュプ>ステルバイ>ロングフィンアエネウス
の関係ですね~。



FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
(2008/02/12(火) 22:08)

 愛と悲しみの向こうへこんにちわ!
※2/9 過去記事

先日お伝えした、ステルバイ稚魚☆ストームと同日の
2/9 大雪の日。

過去記事にも書きましたが・・。

デュプが産まないから、産ませてみようコリドラス!!作戦を決行!!

ターゲットは。。。
IMG_0802.jpg

こいつ。。ふっくらしてやがる。
10月末に産卵してから、色々と手を代え品を変えても
びくともしなかった難敵である。。

あの「気がむいたから・・、夏の思い出」と言っているかのような
産卵から早3ヶ月が経過。。

この難敵に新たなウェポンが大本営から供給された・・。
それは!!
IMG_0795.jpg

ビバリア ブラックピート!!

現場の兵士は、思った
「一度効いた、テトラシリーズでさえ歯が立たないんだ。
 今回も駄目だろうな・・。単なる自然物質じゃねーか」と・・。




大本営より入電。
このウェポン投入時刻が決定された。
その時刻は、2/7 午後23時。
諸君らの検討を祈る。

そのころの現場は
2/7時点で、水位をMAX時の60%水位まで減少。
この低くなった水面にウェポンを投入した。

敵の居る水面にゆっくりと、降下。
浮力が高いのか、そのまま上層をキープ。
敵には気づかれていないようだ・・。

2/8 午後23時50分 定点観測開始。
PH値 5.8。ゆっくりとPHが低くなっているようだ・・。
明日は、雪の予測だ。

2/9 午前9時。
定点観測をおこなうため、点灯。
多少はソワソワしている様子だが、前日と変わりはない。

同日 午後2時。
遠めからの定点観測開始。
なにやら、白い点が複数確認された。。
近くに索敵するため、匍匐前進(これはマジでやった・・)。
敵に命中を確認。

まさかの展開である・・。
確保を開始。
まずは、7個確保。
ちょっと、水槽から離れるとまた産んでいる。
人影には敏感なようなので、しばらく放置する。


同日 午後9時。
ひと段落したようだ。
まずは、確保作業。
水槽の周りを目視しながら確保。
機器の裏は手の感触で確保。

最後は、水草全般を出して目視で確保。

この日の確保数は、71個。



っと、軍隊物っぽく書いては見ましたが・・。

ブラックピート
恐ろしいウェポンです。。。

ま~、複合要因なんでしょうけどね。。
・ブラックピートで、水質の変化。
・大雪で、低気圧通過。
・潮目は、中潮。

しかし、いままで色々と考えてはやってたのに
ブラックピートで産むとは・・。
しかも、最大個数を産みましたよ・・。

今回ので判明したのは、雌1匹みたいだってこと・・。
あとは、全部雄の可能性大。
もしくは、性成熟していない雌が何匹か居るかも・・。

性成熟した雌を増やそうかな・・。

最終確定数は、明日!!



FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:9
(2008/02/11(月) 21:27)

 愛と悲しみの向こう
※2/9 過去記事

近畿地方は、久しぶりの大雪!!
このため、家の前もかなり積もりましたよ!!

昔は、1年に2-3回はこういう日があったんですが
最近は、1年に1回あるかどうか・・。
やっぱり温暖化なんですかねぇ・・。

1歳児の息子は、生まれて初めての雪に大興奮!!
たまたま、風邪を引きかけてたので病院へ行ったのですが
着くまでの間、空を見ながら「あ゛ー!あ゛ー!」と叫んでました(苦笑)

さてと、ステルバイの様子です。
養殖場と化してきたので、ちょっとお引越し。
お引越し時に、パシャリ
IMG_0804.jpg
IMG_0805.jpg

42日目/27日目/22日目/16日目の様子となります。

なぜ急にお引越しになったかというと・・。

①44日目の仔の1匹が、ここまで大きくなったのに☆に・・(原因不明)。
②第5波の仔・・・・全滅・・。さっぱり原因は分かりませんorz
③77個産卵組みが、生まれたから・・。2/8の晩~2/9の昼までで孵化してた。

という理由から、
ある程度大きくなった、第5水槽のkoribee印デュプリ若魚軍団(10匹)と
第2水槽のコルレアとを合流させて、新規第6水槽へ。
空いた第2水槽は、ステルバイ育成水槽に変更。
第5水槽は、そのまま稚魚育成用水槽に変更することにしました。

っで、各水槽の様子は後日お伝えしますが
この作業をしてたのが2/9 22時~27時。
午前3時に、終わりました。


さーって、77個の卵から孵化した稚魚を新鮮な水に移動しようと
覗き込むと・・。。。。

全滅・・・。

Orz

まさに、大どんでん返しな展開・・。
稚魚は、お昼12時ごろは
元気に動いていたので安心してたのですが・・

一応シラスのようになってしまったステルバイの稚魚の数を
数えたところ、43匹。。。。

考えられるとしたら、狭いところで孵化しすぎて
水質悪化・・ぐらいしか思い浮かばないんですけどね・・。

ちなみに、ロングフィンは孵化率は悪かったものの元気でした・・。
稚魚を10匹弱ほど、確保。
現在、新鮮な水で育成中です。。

孵化率も悪いのも気にはなりますが
ほんと。何が原因なんだか、さっぱり分からんです。。。

かなりブルー・・。
ステルバイ試練の日となりました・・。

ただね。いいこともあったので
それは、明日報告!!

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



ステルバイ育児録(2008年) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2008/02/11(月) 00:26)

 白地系・・・。
養殖場になりつつある 我が家。

しかし、産卵経験はあるものの
すっかり、産まなくなったのが koribeeの大好きな白地系の
デュプリ・・。

IMG_0802.jpg

ちょっと、見づらいですがいい感じに、ふっくらしているんだけど産まない・・。
雄は、換水すると
いつもやる気満々にチェイスに持ち込もうとするのに・・。

っで、あまり水質調整剤には頼らない koribeeですが
あまりにも、雌がぷっくりしてきたので
ピートモス(ブラック)を使ってみることにしました。

ま~、ちょっとした実験ですけどね・・。
IMG_0795.jpg


会社の帰りに、アミーゴに寄ったのですが
ちょうど閉店時間で閉まってて、がっくり・・。
してたとことに、店員さんが見つけてくれました。
あまりにも、愕然としている姿が不憫だったらしく(苦笑)・・。
中に入れてもらって、特別に貸切状態で商品散策(汗)。
そして、ビバリアのピートモスを購入♪(これしかなかった・・orz)


IMG_0796.jpg

おおっ!中身は、ちゃんと袋に入ってる!!

IMG_0803.jpg

っで・・・、ちょっとだけ水洗いして浮かべてみた。

さて・・どうなることやら・・。
ゆっくりと、弱酸性になってくれたらいいんですが・・。



FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2008/02/10(日) 00:09)

 ドライバ ドリル購入♪
最近、過去記事ストッカーになりつつあるkoribeeです。。(大汗)

ま~、ネタがあるのはいいことですが
実情は、書いて公開まで追いついてない・・orz

ですが、書いて書いて書きまくって公開します♪

っで・・。1ヶ月前に、念願のドライバー&ドリルキットを購入しました!!

ホームセンター コー○ン で、正月セールであったんですよ♪

IMG_0797.jpg


コー○ンブランド(多分OEM商品)ですが、充電式で、\3,980!!
即買いです♪(苦笑)

IMG_0798.jpg

中は、こんな感じ。

IMG_0799.jpg


無論、ドリルも!

IMG_0800.jpg
IMG_0801.jpg

そして、ドライバキットもついてました!!

さーって、道具は揃った!!
何を作ろうかなぁ~。。
ムフフ・・。

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
(2008/02/09(土) 01:01)

 久しぶりのステルバイ育児データ (37日目 ・・以下略)
※2/4の過去記事

久しぶりの育児データです。

37日目
22日目
17日目
11日目
の仔達。
IMG_0759.jpg


すくすくと育ってきてます。
一番のお兄ちゃん達のヒレが、だいぶオレンジづいてきました。
第2波と第3波の仔達は、どっちがどっちか区別がつかないぐらいの大きさになってきました。
かろうじて、第4波の仔達は
色と、大きさで区別がつくかな・・。

IMG_0761.jpg


ちょっとアップでパチリ♪
一番大きな兄貴達は、尾びれにしっかりと ステルバイの証がついてきました。
それより、ちょっと小さい 第2波・第3波の次兄達の尾びれも
少しだけ色づいてきましたよ。

朝:プラインシュリンプ(冷凍 or 生)
晩:プラインシュリンプ(生) & 1/5 換水。

もうそろそろ、イトメを給餌しようかなぁ・・。

IMG_0762.jpg

っで・・。
事故で、兄弟を失った第5波の仔。。
やはり、まだまだ小さいですね・・。

もう少し大きくしないと、第1~4波兄貴達の居るプラケへは合流できませんね・・。

朝・晩:PSB

2/7から、プライン給餌予定。

っで・・・おまけが・・ 





FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



[久しぶりのステルバイ育児データ (37日目 ・・以下略)]の続きを読む
ステルバイ育児録(2008年) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2008/02/08(金) 00:07)

 第6波結果発表!!
前回の記事は、会社からの投稿(オイ!!)だったので文面だけでしたが
今回は、写真付きです。(苦笑)




まずは、リセット後の画像。

【Before】
KIF_4012.jpg


【After】
IMG_0766.jpg


ま~、水槽らしくなったかな・・・。
隠れ家も多くなったし、底砂を敷いたことで落ち着いて底面にいるみたいです。
リセット&ろ過装置強化で、エロモナスストームから脱却したみたいです。




っで、結果発表!!

結局、前回記事にあった
75個の卵でしたが
さっき確認したところ、+2個確保。

ってことで、77個でした。
うーん。。フィーバー共言えるし、
萌える 
燃える男 星野仙一の背番号ですね(←違う

100円ショップの水切り蓋の稚魚育成コーナーが満杯なので
フローティングプラケで、孵化まで待ちます。

【フローティング♪】
IMG_0769.jpg

【拡大した卵】
IMG_0770.jpg





っで・・・。
「だけじゃない! テ●ジン!」 by カトリーヌ
ってことではないですが・・・・・。

めっきりデュプ&デビッドのハイブリッドやステルバイに主役を奪われていた
我が家の看板産卵コリドラス、ロングフィンアエネウスも始動しちゃった・・。

【一先ずフローティング2】
IMG_0771.jpg


【拡大した卵】
IMG_0772.jpg


いつものロングフィンアエネウスの卵の数にしては
少なめの30個ほど(卵が細かいので、正確な数は今回は数えず・・)。

ステルバイとLFアエネウスの卵を見比べてみると分かるのですが
LFアエネウスの卵は小さい粒になってます。
ステルバイの卵の1/2弱~1/3強ぐらいの大きさかな・・。
なので、tukkyさんのところで産んだ卵の大きさは異常ではないですよ~(^o-

順調に行けば、今週末に ステルバイもLFアエネウスも孵化するだろうなぁ・・。
さて。水槽&プラケの場所を・・どうすべ・・。


FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



ステルバイ育児録(2008年) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:9
(2008/02/07(木) 00:28)

 リセット&産卵第6波(最大級)到来
昨晩は、記事が更新できませんでした。。。
というのは・・・・。




1.ロングフィン育成水槽(第4水槽)の若魚が、 今週に入ってからポツポツと☆に・・。
 
 ま~もともと、この水槽は過密気味(30cmキューブに約50匹の若魚)なのですが
 2日連続で☆の仔を発見しちゃった(合計:5匹ほど・・)。。。
 お腹の辺りが内出血して、綺麗な形で☆になっているので、おそらくエロモ・・。
 先週の換水時に、スイサクブリッジの掃除を忘れてたんですよね・・。。orz

 パラザンD投薬で、様子を見ようと思いましたが、これ以上被害を出さないためにも
 完全リセットすることにしました。

 水槽から、ろ過(スイサクブリッジ&投げ込みスイサクM)・水温計に至るまで
 熱湯消毒(もともとベアタンクだったので・・)。スイサクの代えフィルターも完全に新品に。
 入れてあった水草も、ぬめりを流水で取りました。

 ま~、これではろ過バクテリアも死滅してしまうので
 他の元気な水槽から、大磯砂を拝借してと・・。足らない分は
 魚のおやどで買い置きしてた、使用済大磯砂をブレンドして、ベアタンク⇒底砂有に変更。

 ろ過を強化するために、スイサク Sの中綿を取ってと・・。
 大磯を引いて、ウチダ式ろ過装置を増設。

 ウチダ式ろ過装置(スイサクS)+スイサクM+スイサクブリッジのスイサク王国を建国して
 みました。。(^^;

 水を入れるときは、浄水器が大活躍!!

 一応、パラザンDを少しだけ(1~2ml 程度)投薬 & ZICRAウォーターでろ過バクテリア充当
 しました。
 今朝見たところ、大丈夫そう。




2.ステルバイが、大産卵・・。(koribee家 過去最大級)
 
 えーっと・・。昨日の朝、いつものごとくステルバイ水槽に電灯を入れると・・。
 ソワソワモード。
 どーも、我が家のステルバイの産卵する気になる時間は、朝一番みたいです・・。
 
 実は、月曜日の朝に、3個だけ卵確保してたんですね。
 このときは、いつものごとく 朝に冷凍赤虫を給餌。

 すると・・・・・。

 給餌 > 産卵 という気持ちの変化でステルバイはソワソワモード停止に。。
 産卵途中で、ほったらかして一日が終わり。。
 というパターンが、これまでも見受けられていましたので
 昨日の朝は、心を鬼にして(?) 朝の給餌なし!!

 っで、帰宅してまずは、リセットを終わらしてから
 ステルバイ水槽を見ると・・・・。

 めっちゃ産んでる・・・。
 
 えーーと、リセット作業が終わったのが、午後11時30分・・。
 しかし、まずは確保せねば・・。

 っで、
 あらゆる葉っぱを見て回っては
 確保。
 見て回っては
 確保・・・。
 葉っぱが終われば、側面や出水パイプなど全体を見渡して・・。
 確保・・・・。
 
 で、60個確保。前日の卵と合わせて 63個確保。

 この時点で、午前 1時前。。
 お風呂に入って、一仕事を終えた充実感と共に
 水槽の前で発泡酒を(発泡酒は、グリーンラベルしか飲みません(苦笑))
 カシュ!ゴクゴク。プハーっと飲みながら
 ふと、ステルバイ水槽を見ると・・。

 まだ産んでました・・orz

 結局、午前2時まで格闘して 合計70個確保。
 一先ず、終身・・。

 今朝、流石に産んでないやろ・・。
 と思いつつ、確認したら、5個あったので確保。。

 合計 75個確保しました。
 確保できずに、底砂の一部と化してしまったのが、5個ぐらいあったので
 多分80個ほど、産卵したと思われます。

 問題は、今日も産卵しているかどうかだなぁ・・。

 無精卵の数は、1割ぐらいあったような気がしますが
 これだけ、孵化したらえらいことやなぁ・・。
 既に、大きくなった先輩の仔が50匹いるので
 100匹超えるかもです・・。

 今晩 または、明日には産卵数が確定すると思うので
 また報告しますね。

 

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



ステルバイ育児録(2008年) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2008/02/06(水) 17:07)

 エンゼル熱帯魚店
エンゼル熱帯魚店
※HPがないので、リンクなし

DCF_0202.jpg


住所:兵庫県尼崎市杭瀬北新町1丁目9-6
TEL:06-6401-0990
営業時間: 不明
定休日:不明

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



[エンゼル熱帯魚店]の続きを読む
阪神南部 (尼崎~芦屋) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2008/02/04(月) 23:59)

 マーフィード 浄水器
兵虎里会OFFにて
コリだしたらやめられない 管理人
tukkyさん&tukkyだんなさん宅で拝見して
すんごく欲しくなったのがこれ!!

マーフィード浄水器 スタンダード


この時期に、koribeeのように3個以上の水槽を持っていると
バケツで水を作っては、水を暖めて(流石にこの季節にそのまま入れるとね・・・)
換水してると、半日ぐらいメンテナンスに時間をとられちゃうのもあって
興味はあったんですよね。

実物をtukkyさん&tukkyだんなさん宅で見て説明を聞いたところ・・
「いいじゃん♪」ということで・・・食指が動きました!!(笑)

で・・、思い立ったら吉日ってことで・・値段を調べたところ
たまたま、嫁さんの実家の近くにある某店
(また後日レポートします・・。写真とれなかったので・・)
で、年始セールで安い!!送料込みで、漱石×8名の出勤で購入できる!!
しかも、koribeeのお小遣い日を越えてからです!!
ってことで、ポチっとな・・。

買いました・・・。いや、買っちゃいました・・・。
勢いというものは、怖いものです。。

ただね。今までの換水時間がかなり短縮されるのは間違いないのと
これまでのカルキ抜きやアクアセイフ等のコンディショナーが不要になるのです。
我が家での消費量は、アクアセイフとコントラコロライン(カルキ抜きね)の1リッタを
3~4ヶ月で消費しちゃうんですよ。。。
一本1500円としても、1年で最低9000円は調整剤で飛んでいっているのですよ・・。orz


このマーフィードスタンダードの基本スペックは・・
●性能:流量7L/分以下
●耐圧性能:7.0kgf/cm2
●使用温度:4~38℃(常温)
●サイズ:330×140×370mm
目安としては、30-50トンの水を熱帯魚のすむ水に換えることが出来るんです!!!

30-50トンって・・・。。。
えーーーっと・・10リッターで10Kgだから・・。
10リッターバケツで考えると・・。
10杯で、0.1トン。1トンで100杯ってことは。。

3000杯~5000杯は、この浄水器でOKってこと!!

我が家の場合は、一回で8杯のバケツの週1回換水だから・・。
年間で、8×4(週数)×12(月数)=384杯

3000(杯)/384(年間使用バケツ)=7.8125(年)

最低ラインで考えても、7~8年は使えるってことです。。
すげぇ・・・。

十二分に元は取れます・・。

そして、何よりも温度が38度までOKってことは・・。
蛇口からそのまま、浄水器を通して水を入れれるってことですよ・・・!!
我が家は、マンションなのでお風呂と台所とで集中管理タイプの給湯器なので
温度さえ合わせればらくらくです!!

ただね・・・。耐圧ホースが必要なのですよ・・(付属していない・・)。
っで、この耐圧ホースでいいのが、近くのホームセンターに売ってなかったので
足を伸ばして見つけたのが、
HOMES 尼崎店」だったというのが
タネ明かし・・(苦笑)

※実は、他の器具も買ったんですがこちらの部品もなかったんでここまで来ました。
 もう一つの器具は、後日お話を・・。


FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



[マーフィード 浄水器]の続きを読む
水槽・器具 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:12
(2008/02/03(日) 23:09)

 産卵 第5波 到来
※過去記事穴埋め 1/28分

えーー。
ステルバイの産卵第5波が来ました。

1/26(土) 
ある秘密兵器を購入したので、ウキウキしながら、ステルバイ水槽を1/2換水。
(後日、詳細をお伝えします♪tukkyさん&tukkyだんなさんなら、分かったはず(苦笑))

PHは、計り忘れた・・。また計っておこう・・。
水温 28℃→24℃

1/27(日)
変化なし。

1/28(月)
7時30分
この日は、電灯を点けて10分もしないうちに、ステルバイ軍団がホバリング開始。
テトラ AX-30の給水パイプ付近を上下に舐めるように泳ぐ。
我が家のステルバイの産卵の合図っぽい。
月齢:7(中潮)
自宅付近は、ちょうど午後から雨模様なので「期待 大」のまま出社。

23時ごろ、帰宅。
各水槽の卵の確認開始。(最近は、日課になってます。)
ステルバイ水槽を確認するものの、卵らしきものは外からは発見されず。

一応、各水草を丹念に調べると・・。

あった♪
アマゾンソードの茎に近い葉の茂みに
10個ほど、産み付けられていました。

一先ずは、フローティングプラケに格納しています。
IMG_0730.jpg
IMG_0732.jpg


FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



ステルバイ育児録(2008年) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2008/02/02(土) 22:15)

 ステルバイ 30&15&10日目 そして、ポツポツと・・。
1/27 過去記事

まずは、産卵・孵化データのサマリから
4日目(+1~2日も居ますが便宜上)の仔達です。

IMG_0722.jpg


結局、23日でボツボツ産卵は打ち止め。(><)
トータル 21個回収。
2個 無精卵。
孵化率:90.4%
でした。

ただ、孵化した1匹は奇形(腹水っぽい・・)であったため☆になりました・・。
1/27現在は、18匹が元気に居ます。

1/24日孵化組:15匹
1/25日孵化組:2匹
1/26日孵化組:2匹(ここで1匹、奇形。その後☆)
だったので、最も多い1/24日孵化組のことを考慮して
1/27より、PSB給餌開始です。

いつもなら、6日目晩からプライン給餌するのがパターンですが
他の個体のことを考えると半日後ろにずらそうかな・・。



で、お次は
1ヶ月
15日
10日目
の仔達。

全員、プライン給餌組なのと
10日目の仔達がかなり育ったので
全て、プラケ小 ⇒ プラケ中に移動させました。

IMG_0721.jpg


一番左端:10日後の仔
真ん中:15日の仔
一番右端:1ヶ月の仔
うまーっく、2匹づつ並んでくれたベストショットです♪(^^)

朝:プラインシュリンプ(冷凍 or 生)
晩:プラインシュリンプ(生) & 1/5 換水。

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



ステルバイ育児録(2008年) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2008/02/02(土) 20:33)

 HOMES 尼崎店
ホームズ尼崎店



住所:兵庫県尼崎市下坂部3-1-36
TEL :06-4960-4585
FAX :06-4960-4585
営業時間:9:00~ 20:00



FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



[HOMES 尼崎店]の続きを読む
阪神南部 (尼崎~芦屋) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2008/02/01(金) 23:15)

copyright © 2005 コリドラスなアクア生活 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


