コリドラスなアクア生活



コリドラスなアクア生活
コリドラス中心のアクアリウム関係を徒然と書く ブログ d(´∀`)b。 コメント等もらえるとうれしいです。 リンクは、随時受け付け中!!
  >> ホーム
  >> RSS1.0
現在の時刻

プロフィール

koribee

Author:koribee

【年齢】
OVER 30以上 Under40未満

【アクア歴】
かれこれ6年
最初は、色々手を出してましたが
最近は、コリドラスメインです。
ちょっと、CRSに興味が出てきた

【コリドラス歴】
最初は、花コリをお掃除役で
買ったので、6年目です。

【好きなコリドラス】
・アドルフォイ
・ニューメリニ(デビットサンジ)
など、白地のハイバンド系。
コルレアも欲しいけど・・・
家庭持ちにはちょっとつらい。

現在、コリドラスの繁殖に力を
注いでいます!!
夢は、コルレアの繁殖!!

コルレアの里子募集している
人がいたら是非ご一報を。(^^;

最近の記事

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

最近のトラックバック

月別アーカイブ

12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01 

コリドラスWEBリンクに参加中!

 コリドラスWebRing コリドラスWebRing
<<Prev | List | Next >>

バナー

コリドラスなアクア生活

コリドラスなアクア生活の
バナー作ってみました。
よかったら使ってください。

相互リンク募集中です。

Blogなリンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り リンク

コリドラス大好き!

メールはこちらから!!

リンク・相互リンク報告
ご意見・ご感想
koribeeとコリ友になりたい等
あれば、こちらのフォームから
気軽にどうぞ!!

名前:
メール:
件名:
本文:

直接メールを送られる方は koribee2007@yahoo.co.jp まで。

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 2008/03/08 OFF会報告 part3
さ~って。。かなり間が開きましたが・・。
OFF会報告の続きです(爆)。




阪神熱帯魚では、各々欲しいものを購入!!

お次は、これまたkoribee常連の「魚のおやど」へ!!

っと、その前に・・閑話休題。




ちょうど、「阪神熱帯魚」⇔「魚のおやど」の中間点に
琴城ヒノデ阿免本舗 という、今じゃ珍しい 飴専門店。

このお店の飴は、もち米100% で作る飴というこだわりのお店。
試食も出来るので、立ち寄りました。

店舗に入ると、いかにも職人風な店主がお出迎え。
初めて来店した旨(koribeeは、何かの際に貰って味は知ってた)
を伝えると、このお店自慢の水飴を試食させてもらいました。

一同:「うま~!!」




店主は、みんなに水飴を配る際に色々説明してくれます。
かいつまんで要点を言うと・・。

・もち米を原料として麦芽糖化した無添加の水あめ。
・西洋の飴は着色しているから綺麗けど、うちは質にこだわった無添加・無着色の自然食品。
・原料のもち米も厳選している。
・この飴のように、もち米で昔ながらの製法の飴はここでしか売ってない。
・宮家(=天皇家)にもファンが多く、献上している。
・昔は、のどの薬として使われていた。
・のどに良いので、選挙前になると政治家からの予約が殺到する。
・工業生産ではなく、すべて手作りなので作れる量に限りがあるので
 若い政治家から予約が来たときに在庫がないと、電話で怒鳴りつけられるが
 昔からの重鎮の政治家にも待ってもらっている旨を言うと、途端に諦める。

等のお話でした。




試食をさせてもらった時に、ちょっと事件が・・。

店主の話の要点からすると
かなりのプライドを持っています。
実際に、上品な味で
今までの水飴の概念を覆される大人な味でしたので
思いつく感想を各々、ある程度言葉を選んで伝えます。

tukkyさん:「すっごく、お上品なお味ですね~」
tukkyだんなさん:「おいしい!風邪の時によさそう!!」
アキオさん:「おいしい!のどに良さそう!!」
koribee:「声を使う職業の人には、手放せないでしょうね~。」

エズルドさん:「みたらし団子みたいですね~」



<一同 固まる>



店主:「そんなものと一緒にされては、困ります!!」

いや・・、エズルドさんは中学生なんですが・・。
(って、大人ばかりの軍団に一人だけ中学生だったので
 分からなかったかもしれないですが・・)
店主の口調は、対お客さま言葉ですが、
店主マジ怒りなところがエズルドさんに対して節々に出てきます。。

エズルドさんは、「みたらし団子」発言にもめげずに
自分の気持ちを伝えますが、対エズルドさんへの店主の怒りは増すばかり・・。
店主も半分意地になって、エズルドさんの発言を抑えにかかります・・。




一方、残された大人たちは、なんとかその場を丸く抑えようと
矛先を変更するように頑張りました。

tukkyさん&tukkyだんなさん:「こ。この水飴もらえますか?」
アキオさん:「おいしかったから、ぼくも買います。」
koribee:「ぼくも、1個もらえますか?」
なんとか、危機を脱することに成功。。。

店主も、注文を受けたからには、梱包等しないといけません。
なんとか、怒りは鎮まりつつあります。




エズルドさんも、ご両親へのお土産にと購入を考えます。
このお店には、大きく分けると
「水飴」と「固形飴」の2種類があります。

エズルドさんは、この2種類のうち どちらを購入するか悩んでいるのが、
分かったので助け舟。

koribee:「固形飴は、水飴をそのまま固めたものなのでしょうか?」
すると、店主は気をよくして、ちょっと試食させてくれました。

水飴にちょっと砂糖を添加して、ゴマを入れて固めたもののようで
香ばしさと甘さが絶妙の一品でした。

大人軍団の「おいしい!!この粒粒(ゴマのこと)が、絶妙ですね~。」との
コメントに、店主も誇らしげ。
なんとか、店主の気持ちもイーブンまで戻せたはず。。

エズルドさん:「水飴と固形飴 どっちがおいしいですか?」


店主:「ど・ち・ら・も・お・い・し・い・で・す・し・、・こ・だ・わ・り・を・も・っ・て・作・っ・て・ま・す。」


<一同の心の中:「ゲッ・・・、怒ってる・・」>

その場を収めるには
エズルドさんには、早く決断してもらう必要があります。
質・量といい、店主のこだわりといい、大人軍団からすると
ご両親が喜ぶのは、「水飴」です。
必死に、「水飴」をエズルドさんに勧めるのと同時に
tukkyさん&tukkyだんなさんも、今件とは別のとある事情で水飴を追加購入。

全て購入できた時点で、少し逃げるような気持ちで
お店を後にしました。




中学生のエズルドさんには、会話の間というか
流れを掴むのには、ちょっと難しかったかな・・・。
とちょっと反省。

特に、尼崎の中でも下町情緒溢れる場所なので
自分の感情をいい意味で表に出す人が多い地域でもあったのと
こだわりを持っている店主だったんでね・・。




かなり、冷や汗をかきましたが
物自体は、店主がこだわるだけあって、絶品です。

少し勇気のある方は、是非 お店にお立ち寄りを。
勇気のない方は、楽天等でも購入できますので
そちらをお勧めします。(苦笑)


FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



OFF会 2008/03 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:9
(2008/03/26(水) 23:19)

 明日~あさってまで、鳥羽ってきます
まだ、OFF会のねたを全部かけてないんですが・・。

明日~あさってまで
親族旅行で、鳥羽行ってきます!!

鳥羽水族館も行ってくるので
ネタ拾ってきます!!

OFF会ネタはちょっとお待ちを!!

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:7
(2008/03/21(金) 00:38)

 2008/03/08 OFF会報告 part2
幸先のよい、OFF会。
お次は、尼崎市南部地区のショップ巡り。
まだまだ、ショップ巡り序盤戦。
購入した生体は、tukkyさん&tukkyだんなさんの ショップ巡りスタイルである
クーラーボックスに入れて移動です。
このクーラーボックスが、でかい!!
容量たっぷり入ります。




一先ず、つかしんを出てそのまま七松線を南下して阪神尼崎方面へ。

そう、阪神尼崎と言えば・・。
『阪神熱帯魚』です。

車を走らすこと、約10分程度で到着。
車を止めるスペースを探して入店と・・・。




ここは、アキオさんの好きなロングノーズ種が居るお店だったので
アキオさんは、色々と物色。

アキオさんの好きなロングノーズアークがいいサイズで居たのと
もう一種類(なんだったけな~)と比較検討して、長考モードに。

一方でエズルドさんは、ステルバイと何かを検討中・・。
tukkyさんはプレコ関係を物色中。
tukkyだんなさんは、全体的にコリドラスを物色してました(^^;

っで、時間がかかりそうだったので(苦笑)
koribeeは稚魚用のイトメを購入(稚魚用なので、量は不要だったので¥300分)。

その間に、おばちゃんが名物の『ヤクルト』の配布(笑)。
これには、一同予備知識があったので、ある意味感動(^^)。




そうこうしているうちに、
まずは、アキオさん。
ちょっと長考の気分転換に(?)、書籍販売コーナーに行って色々眺めてました。
すると・・・。
アキオさん)「ちょっと。ちょっと。ちょっと!!!」
と、tukkyだんなさんを呼んでいます。
tukkyだんなさん)「うおっ!!」

どうやら、何かを見つけた様子・・。

tukkyだんなさん & tukkyさん)「山口まで探しに行って見つからなかった本が・・。ここに・・orz。」
どうやら、灯台デモクラシー 違う、灯台下暗しだったみたい。。
tukkyだんなさん & tukkyさんの自宅より、西ではなく
東に、ちょこ~って行った場所。しかも、兵庫県にあったみたい(^^;

ここでも、アキオさんの鼻が利いて tukkyだんなさん & tukkyさんが欲しかった本をゲットできそう。
アクアマガジン33号だったけな~。
勿論、コリドラス特集(苦笑)
今となっては、かなりのレア物の本。

今日のアキオさんは、何だか千里眼のスキルを身にまとっているようです。。

tukkyだんなさん & tukkyさん)「これって、売りもん?(本を片手に)」
おばちゃん)「うん。売りもんよ~」

ラ・ラ・ラララライ体操を踊りそうな勢いで、はい!!即購入決定~♪(苦笑)
tukkyだんなさん & tukkyさんご夫妻は、満足な買い物2連荘!!

その後、アキオさんは
ロングノーズアークとは、違う種類を2匹購入決定♪
(割といい値段してたはず・・)



一方、エズルドさんは長考モードの持続中。
ひょいって、koribeeもステルバイ水槽を見ると・・。
1匹だけ、妙に背びれの長い仔が・・。
個人的にも、これは買いだと思ったので エズルドさんに
koribee) 「このステルバイは、珍しいよ。俺ならこれを買う。」
ってお勧めしたところ。
エズルドさん)「じゃ、ステルバイ買います。けど、ペアで欲しいな。」
ってことで、アキオさんと一緒に雌雄チェック。
雌雄チェックするには、まずはプラケで確認したいので
おばちゃんに許可をもらって、koribeeが掬うことに。

エズルドさん)「このお店は、掬わせてもらえるの?」
おばちゃん)「このお兄ちゃんは、常連だから特別サービス。」
との会話が聞こえてきましたが、koribeeは必死に掬ってましたよ(苦笑)。

結局は、お目当ての1匹以外は、おばちゃんにバトンタッチ(爆)。

その後は、プラケを上から、下から そして色々な角度で
雌雄判別をする アキオさんとkoribee。
koribee)「この右が、メスっぽいよね。」
アキオさん)「そうですね。最初に掬ったのが、雄やから。まずは、右をキープしましょう。」
koribee)「うん。あと1匹メスおるかなぁ~?。ハラビレの形から、中心の左側もメスっぽいよね。」
アキオさん)「そうですね。キープしたメスの全体の大きさから、今選んだやつがよさそう。」

ってな具合で、大の大人が頑張って、雌雄確認。
サイズは小さいので判別が難しかったのですが
おそらく、二人の考えが一緒なので、9割方あってるでしょう(汗)




さーって、これでもまだ半分も行ってませんが
次回に続く・・。


FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



OFF会 2008/03 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:7
(2008/03/18(火) 22:18)

 2008/03/08 OFF会報告 part1
すっかり、遅くなりましたが
OFF会のご報告を。。。(汗)



3/8は、朝からいい天気♪
実に、OFF会日和な天候になりました♪

当日は、OFF会なので
koribeeは、早めに毎週行っている針治療に。(腰痛持ちなので・・)
うまく時間があって、針治療を終えると
エズルドさんとの待ち合わせ時間に。

エズルドさんは、今回最年少の参加者(中学生!!)で
滋賀県から、兵庫まで来てくれました。
挨拶もそこそこに、車との合流先に移動。

ちょっと待ってると
tukkyさん & tukkyだんなさん & アキオさんの
兵虎里会のメンバが、車できてくれました~!!

みんな、エズルドさんの年齢にびっくりしながら
koribee宅に。

koribee宅にて、まずは水槽のチェック(苦笑)
みなさん、koribeeの水槽システムに興味津々。
特に、コリの稚魚たちや、イトメの給餌シーンには
皆さん、覗き込むように見てました(^o-

ここで、koribee奥さんからのサプライズで
皆さんに、ちらし寿司の昼食をプレゼント。

ただエズルドさんだけは、ちらし寿司が苦手だったみたい。。
サプライズだったので、先に昼食の好き嫌いを聞けなかったのが
悪いことしたかな・・。orz

けど、奥さんが機転を利かせてくれて うどんを作ってくれたので
エズルドさんも、なんとか昼食に(汗)



っで、お腹も膨れたことで
まずは、徒歩圏の アミーゴつかしん店に。

皆さん、アミーゴつかしん店の広さと、器具の種類の多さに感動。
まずは、器具系の調査から(^^;
値段は、元々高いのでサクッと値段チェックで終わり(苦笑)

その器具コーナーの隣に、コリドラスコーナーがあったのですが
ちょうど、入れ替えの時期みたいで空の水槽マンションが・・。

去年の6月~12月ぐらいまで
生体に強い店員さんが複数居たんですよ・・。
特にコリドラスやプレコに強い店員さんが来てからは、
ものすごくコリドラスやプレコが、充実してた時期があったんですよ。
っで、最近その店員さんを見なくなったんです。(他の生体に強い従業員さんも)

と同時に、生体の種類が一般化していって、あまり魅力がない生体ショップに
格下げになってたんですが・・。コリドラスコーナ撤去とはかなりショックでした。。
(他の店にも劣らず、すごいラインナップへの変更過程だったのに・・。)

っで、気になったので他の店員さんに聞いたところ
異動ではなく、生体に強い店員が全て辞めた模様・・。
確かに、ちょうど店長さんらしき人が変わったのが1月ぐらいだったので
ソリが合わなかったんでしょうね・・。
(生体中心から、器具中心に変わった模様・・。
 その割には、器具の種類も中途半端なんですけど・・。)

けどね、生体に弱くなったからこそ、混じり抜きがしやすくなったという
利点が・・。

ここで、大活躍だったのがアキオさん!!
レッドビーのところで、みんなを集めて
「このビーって、この値段(水槽に貼ってある値札 \1,280)ですかね・・)。」
と・・。

アキオさんが、指差すところには
劇レアの、真っ白なビーが・・・。
他のビー専門店なら、おそらく2~4万ぐらいする代物です。。
もしも、値札どおりなら 混じりぬきとしてはかなりのものです。。

koribee)「この水槽の中に居るビーは、全て \1,280でいいねんな~?」
店員)  「はい。この中に居るビーは、全て \1,280で間違いないです。」
koribee)「あっそ。全部やんな?全部??」
店員)  「はい。全部です。」
一同)   キラーン☆(-.-ニヤリ・・。
こうなると、ビー好きなtukkyだんなさんの行動は、早かった(苦笑)
ちょうど、別行動されてた tukkyさんをみんなで手を振って迎えます。
tukkyさん)「どうしたん?」
一同)  「これ!!これ!!\1,280!!」
tukkyさん)「えええっ!!!!」
tukkyだんなさん)「買いたい・・」

やはり、こういう時にお伺いを立てないといけないのが
世の既婚男性のつらさです(苦笑)。

けど、そこは同じアクアリウムの趣味を持つtukkyさん。
この種類の相場とこの値段であれば買いなのは分かってらっしゃる。
話が早い!!(w)

即、お買い上げでした♪(苦笑)
もちろん、店員がビニル袋に値段を書き終えるまで凝視でしたけどね♪

そういえば、koribeeも
ちょうど2~3週間前に、このアミーゴつかしん店で、混じりぬきをしたんですよ。
どうみても、ミナミ沼えびなのに、「スジエビ 1匹20円」って・・。

koribee)「この水槽の中に居るエビは、全て \20でいいねんな~?」
店員)  「はい。この中に居るエビは、全て \20です。」
koribee)「この形(ミナミを指して)のエビも?」
店員)  「はい。この中に居るエビは、全て \20で間違いないです。」
koribee)「じゃ、この形(ミナミを指して)のエビを10匹」

ってな具合で、市場価格の50%OFFで購入しましたが
今回の混じりぬきは、破格の値段でしたね~。

ってことで、さい先のいい(?)スタートを切った
OFF会でした~。

次回に続く・・。


FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



OFF会 2008/03 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
(2008/03/17(月) 20:25)

 ちょっと、休憩
koribeeです。。

ちょっと、仕事でトラブってまして・・・。
koribeeの会社がって訳ではなく
お客さん側のシステムトラブルの尻拭い・・。

日曜日の晩から、今日までかかって復旧しました・・。
すぐに終わると思ったんだけどなぁ・・・。
は~~、しんど・・。

皆さんのコメント返信&OFF会報告できずに
ごめんなさい。

一先ず、今日のところは
にゆっくり浸かって、飲んで・・・
ぐっすり眠って
体力回復に努めます・・。

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2008/03/12(水) 00:29)

 割れ物注意!!
Koribee's OFF 会終了




さて、なんとか帰ってきたら
奥さんから「右から三番目の水槽から水漏れ・・」
との書き置き・・・。

一先ず、真っ先に確認しましたよ・・。
確かに、エーハイムの淵なし水槽である キューブ30の水槽の水位だけが
やけに低い・・・。

なんだか、ちょろちょろと・・漏れてて
奥さんが、うまくタオルで誘導してくれたお陰でバケツには収まってはいましたが・・。

わずか、4日で水位が半分以下とは・・・・orz



シリコンは持っているものの、直すのはおそらく職人技が必要なので
一先ずは、廃棄予定にしてと・・・。
(割れ物なので、OFF会参加者で欲しい人が居たら差し上げます。)

ま~、元々水槽マンション化計画もあったので、水槽だけは1種類にそろえて
置きたいという、野望もあったので、水槽を買出しに行きましたよ♪



っで、元々あった計画っていうのが、
現在、コルレア&自家繁殖デュプリ(ハイブリッド含)&ステルバイ 育成水槽で使っている
「GEXのガラス水槽 L」で統一しようっと
いうのがあったんですよ。

ってことで、「GEXのガラス水槽 L」を購入。

ついでなので、収納BOXで育成していた ロングフィン稚魚用にも「GEXのガラス水槽 L」
でセットしなおすことにしました。

基本は、全て底面ろ過です。
このために、ブロアを購入してたのもあったので、存分にブロアには働いてもらいましょ。

っで、電気代節約も一つのコンセプトなので、
ライトを、テトラライト ×3から ⇒ 60cm蛍光ライトに変更しました。


【Before】
IMG_0836.jpg
IMG_0834.jpg
IMG_0833.jpg



【After】


IMG_0939.jpg
IMG_0940.jpg


電気代は、ちょっとは浮くかな・・。
一応、ロングフィン育成水槽は
底面ろ過+ウチダ式底面ろ過の ダブル底面ろ過にしています。

ゆくゆくは、各水槽 底面ろ過+背面ろ過(スイサクのやつね) でろ過を行いたいな・・。
もちろん、ブロアが壊れることを想定して、ダブルブロアで・・。
そこは、おいおい取り掛かる予定に入れていますが、お金が・・・(苦笑)



FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:9
(2008/03/05(水) 23:32)

 戻ってまいりました!!
昨日(3/1 土曜日)、最終の新幹線で
戻ってきました!!

土曜日だというのに、新幹線混みすぎ・・。
ってか、日本人働き過ぎ・・。
と思いながらも、自分もスーツなので
人の事言えず・・・。(苦笑)

っで、家に帰ってみたら、奥さんからの書置きが・・
「右から3つ目の水槽から、水漏れ・・(以下略)・」」
って、駄目じゃん・・。

ということで、本日水槽対応&1週間分の家族サービスしてたら
もうこんな時間・・。

皆さんに頂いたコメントは、明日以降に返信させて頂きます。
管理者不在の中、
こんなにも、コメント頂けるとは、ありがとうございます!!

※ koribee's Off会までカウントダウンです!!
  ご参加可能な方は、ご一報くださいませ!!

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:11
(2008/03/03(月) 00:31)

 宮崎熱帯魚(立花)
※出張中のため、予約投稿。(後日、コメントを返信させて頂きます。m(_ _)m)
※2/16過去記事

宮崎熱帯魚(立花)
※HPがないので、リンクなし

IMG_0887.jpg



住所:兵庫県尼崎市大島3-40-13
TEL: 06-6416-6995
営業時間: 10時?~22時まで営業。
定休日:不明



FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



[宮崎熱帯魚(立花)]の続きを読む
阪神南部 (尼崎~芦屋) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
(2008/03/01(土) 22:55)

copyright © 2005 コリドラスなアクア生活 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


