コリドラスなアクア生活



コリドラスなアクア生活
コリドラス中心のアクアリウム関係を徒然と書く ブログ d(´∀`)b。 コメント等もらえるとうれしいです。 リンクは、随時受け付け中!!
  >> ホーム
  >> RSS1.0
現在の時刻

プロフィール

koribee

Author:koribee

【年齢】
OVER 30以上 Under40未満

【アクア歴】
かれこれ6年
最初は、色々手を出してましたが
最近は、コリドラスメインです。
ちょっと、CRSに興味が出てきた

【コリドラス歴】
最初は、花コリをお掃除役で
買ったので、6年目です。

【好きなコリドラス】
・アドルフォイ
・ニューメリニ(デビットサンジ)
など、白地のハイバンド系。
コルレアも欲しいけど・・・
家庭持ちにはちょっとつらい。

現在、コリドラスの繁殖に力を
注いでいます!!
夢は、コルレアの繁殖!!

コルレアの里子募集している
人がいたら是非ご一報を。(^^;

最近の記事

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

最近のトラックバック

月別アーカイブ

12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01 

コリドラスWEBリンクに参加中!

 コリドラスWebRing コリドラスWebRing
<<Prev | List | Next >>

バナー

コリドラスなアクア生活

コリドラスなアクア生活の
バナー作ってみました。
よかったら使ってください。

相互リンク募集中です。

Blogなリンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り リンク

コリドラス大好き!

メールはこちらから!!

リンク・相互リンク報告
ご意見・ご感想
koribeeとコリ友になりたい等
あれば、こちらのフォームから
気軽にどうぞ!!

名前:
メール:
件名:
本文:

直接メールを送られる方は koribee2007@yahoo.co.jp まで。

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 予想GUY!引越 4日前。。。
引越まで、カウントダウン始まりました。
あと4日で、関西(むしろ。兵庫県南東部)を発ちます。
三十(ピー)年間住み慣れた土地を離れるのは
ちょっとしんみりしますが、スケジュールが来てしまった
ものは、仕方なし・・。

ってことで、先週は水槽周りを
整理しましたよ・・。



今回の引越しでは梱包作業の分担が以下になりました。
・器具類 ⇒ ダンボールに梱包 (本人+引越し業者)
・水槽  ⇒ 空いている水槽は、引越し業者。
       空いていない水槽は、本人。
・生体・水草 ⇒ 本人梱包。引越トラックで送るのは危険なので
         ヤマトの別便で送付。
         酸素等は、当日 さかなのお宿に行って注入してもらう。(ネゴ済)
ってな感じ。




使用していない器具類は、整理が済みました。
で、ダンボール箱が・・・水槽器具だけで8箱・・。
こんなにあったけ・・????
ま~、細々した物や、設置していた物もあるので、こんなもんかな・・。
マーフィード浄水器と、外部ろ過機(PowerBox45×2)だけでも
かさばるからな・・。
ちなみに水槽は、残り4個まで減らしましたよ。

おそらく最終的には、ダンボール16箱ぐらいになりそう・・。




っで、器具類等はなんとかなるとして・・。

問題は、生体・水草。

水草は、濡らした新聞紙に巻いて袋詰め。
生体は、24日に、ヤマトで送付したとして 25日着。

22日から餌を絶ち 梱包(季節的にも、カイロ不要でしょう。)
すれば、生体のダメージも少ないはずです。
(飼育水も50%ぐらいは、種水として持っていくし、バクテリアがちゃんと付着した大磯を
 そのまま移動 かつ 活きたバクテリアの素も準備済みなので・・。)

ということで、飼育水を保つためにも 日曜日に各水槽50%の換水を行いました。




ちょうど、大潮(満月)+低気圧通過がきっかけになったのか・・・・・・・・。

コルレアが、産卵しました!!


けど、なぜにこのタイミング・・。orz

正直なところペアが出来ているという事実は、うれしいんですが・・。
どうしよう・・。。




ってことで、こうなれば兵虎里会の中でも
koribee家から距離が最も近く、コリドラスの産卵・育成経験のある
tukkyさん & tukkyだんなさんにTEL。。

Koribee):「コ・コルレアが、産卵しちゃった・・。引越4日前で・・(泣)。
      タイミングが合えば、tukkyさんのところで産卵&育成できないですかね~?」

tukkyさん):「え~、おめでとうございます~!!けど、すいませ~ん。。
       金曜日から、○○行くので、ちょっと無理です~。。」


そういえば、○○行くって OFF会のときに言ってらっしゃったな~と
反芻・・。




ってことで・・。
コルレアの卵も引越ます!!(驚)

日本ヒロシ じゃない 日本広しとはいえ
コルレアの卵と共に、引越す のは、初の試みのはず!!(多分・・)
仕事で疲れた頭で、考えましたよ・・。

① 卵を確保したら、最初からビニール袋に入れて 水槽に浮かべる。
  ⇒ 時間が経てば、経つほど 卵の殻がやわらかくなっちゃうので 
    最初から、ビニール袋で管理です。
② 水は、蒸留水+メチレンブルー。
③ 引越当日までは、普通のエアレーション。
  当日は、発砲スチロールの箱に入れて 釣りでよく使う 活きエビ保管用の携帯エアーポンプ
  でエアレーションしながら、運ぶ。(ヤマトかもしれないけど・・。)

これでなんとか、なるかも・・???(かなり不安ですが・・。)
そもそも、ステルバイのときみたいに、雄の性成熟が進んでない可能性も否定は出来ませんが
やるだけのことは、やってみます・・。

うまくいけば、到着と同時に孵化かな・・・。。

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



未分類 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:7
(2008/05/21(水) 18:37)

copyright © 2005 コリドラスなアクア生活 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


