コリドラスなアクア生活



コリドラスなアクア生活
コリドラス中心のアクアリウム関係を徒然と書く ブログ d(´∀`)b。 コメント等もらえるとうれしいです。 リンクは、随時受け付け中!!
  >> ホーム
  >> RSS1.0
現在の時刻

プロフィール

koribee

Author:koribee

fc2ブログ
【年齢】
OVER 30以上 Under40未満

【アクア歴】
かれこれ6年
最初は、色々手を出してましたが
最近は、コリドラスメインです。
ちょっと、CRSに興味が出てきた

【コリドラス歴】
最初は、花コリをお掃除役で
買ったので、6年目です。

【好きなコリドラス】
・アドルフォイ
・ニューメリニ(デビットサンジ)
など、白地のハイバンド系。
コルレアも欲しいけど・・・
家庭持ちにはちょっとつらい。

現在、コリドラスの繁殖に力を
注いでいます!!
夢は、コルレアの繁殖!!

コルレアの里子募集している
人がいたら是非ご一報を。(^^;

最近の記事

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

最近のトラックバック

月別アーカイブ

12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01 

コリドラスWEBリンクに参加中!

 コリドラスWebRing コリドラスWebRing
<<Prev | List | Next >>

バナー

コリドラスなアクア生活

コリドラスなアクア生活の
バナー作ってみました。
よかったら使ってください。

相互リンク募集中です。

Blogなリンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り リンク

コリドラス大好き!

メールはこちらから!!

リンク・相互リンク報告
ご意見・ご感想
koribeeとコリ友になりたい等
あれば、こちらのフォームから
気軽にどうぞ!!

名前:
メール:
件名:
本文:

直接メールを送られる方は koribee2007@yahoo.co.jp まで。

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 デュプリカレウス(?) 7日目

孵化から、1週間過ぎました。
前回の写真との違いを気づかれた方もいらっしゃるかもしれませんが・・。

スポンジフィルターを変更しました。
前回までは、スドー製のブリーディングフィルター Sを設置していたのですが・・・
実績の高い、スイサクの、ブリーティングフィルターに変更しました。
というのも・・

稚魚が、半分☆に・・(大涙)。

5日目に、全部の稚魚が孵化から 3日経過したので 
1/5 換水。プラインシュリンプを給餌。
ちょっと、多めに給餌しちゃったみたいで
6日目の朝に、4匹☆。。。
急遽 念入りに底面掃除&換水 1/2実行。

ブラインシュリンプをスポイド 弱1プッシュのみ給餌。
かなり、綺麗にしたはずなのに、その日の晩までに、12匹☆に・・。。

そこで、ろ過が効いていないことが、原因であると特定。
ろ過装置を、実績のある スイサクの、ブリーティングフィルターに変更したのが
経緯です。

正直、かなり落ち込みましたね。。。
気合を入れて、大きめのスポンジのついていた
スドー製のブリーディングフィルター S を選択したんですが・・
結果的には、悪い方向に行ってしまったようです。。。
他の方の環境では、うまくいってるかもしれませんが
我が家では、スドー製のブリーディングフィルター Sとの相性は駄目っぽいです。。
30匹ほど居た稚魚が、一気に12匹ですからね・・。

DCF_0149 (2)

ちょっと、寂しい風景になってしまいましたが
フィルターが動作したのか、7日目は、12匹全員元気。

1/5換水。
朝・晩 プラインシュリンプ 少量給餌。(スポイド弱プッシュ)

親水槽のデュプリ&デビッドですが、前回、通常量で換水実行しました。
ただし、特に動きなし。
相変わらず ロングフィンは産卵しています。
今年は、ロングフィンの当り年ですね。。
コルレアも、9割換水したけど 産卵せず。。(ToT)

11/4は、ちょうど今度の新月の大潮 5日前なので
親水槽は、8割換水&バイタルを少量添加。
コルレア水槽は、9割換水&バイタルを規定量より少なめ添加。
してみました。

明日(11/5)・明後日(11/6)は、雨っぽいので
追加産卵をちょっと期待していますが、
・バイタルの量が少ないのと、ブリーティングウォーター添加していない点
・新月の大潮と満月の大潮
の2点が違うのが、不安ではありますが・・。
結果がどうであれ、実験結果の精査にはなるので
結果には期待してたりします(^^;
スポンサーサイト





FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



デュプリカレウス(?)育児録 2007-2008 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:14
(2007/11/05(月) 20:30)

<<デュプリカレウス(?) 8日目&14日目 | ホーム | デュプリカレウス(?) 3日目>>

コメント
 
☆になった子たち残念ですね。
残った子達がんばってほしいですね。

ロングフィン調子良さそうですね。
よく考えたらウチのロングフィンたち思いっきりkoribeeさん産でした。失礼しました。
激しく元気です♪

URL | naoya #Co97uIr2 | 2007/11/05(月) 21:40 [ 編集 ]

 
一気に半分以下!これは残念
色々難しい部分があるんですね
確かに、他でうまく行ってても
自分のはうまくいかない
正に十人十色、色々な水槽がある訳ですね
残った子をうまく育ててやってください
フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
URL | おとと #- | 2007/11/05(月) 23:11 [ 編集 ]

 
残念でしたね
確かに稚魚の頃の濾過って難しいですね~
水槽の環境やそのときの個体の調子や種類にもかなり左右されますよね
大雑把な父は、ヨーサックが取れた時点で、ブリーディングフィルターから、外掛けに変更(汗
当然流量はかなり絞ってますが(チョロチョロってとこ)
やっぱりデュプリって難しいんだな~

URL | TNの父 #mQop/nM. | 2007/11/06(火) 08:37 [ 編集 ]

 
稚魚はこれまた難しいんですね~。
ウチのは結局無精卵でしたから、その苦労は無く・・・
水替えをしても、全く次を産む気配もなく、オス♂と思われるのは2匹して仲良くじゃれてます。
(;`O´)oコラー! メスを追っかけんかいっ!

でも稚魚が孵ったら孵ったで・・・koribeeさんのブログを徘徊する日々になるでしょう(大汗
URL | と~る☆ #5TPjsO/w | 2007/11/06(火) 12:15 [ 編集 ]

 
いつもありがとうございます。
稚魚の育成は難しそうですね。でも自分の場合、飼育から産卵に達するまでがもっと難しそうな気がします。
数多くの稚魚の中から1匹でも珍しいのが出たら、Co.ガルマと名付けようかと思いますが、すぐ☆になったら「坊やだからさ」ということになりかねないですよね。
ということで最強の真っ赤なコリの誕生も期待してますので、今後もレポート読ませていただきます。
URL | モンテ #JalddpaA | 2007/11/06(火) 15:07 [ 編集 ]

  こんにちわ
☆になりましたか、残念ですね。
ちょっとした水質の変化にですかね?
たしかに、ブラインの量、難しいです!!!
我が家にも大量のパレチビがいますが、
☆にしても、落ち込まなくなりました・・・v-12
よくないことなのですが・・・大量すぎて・・・
出来れば、パレ以外産卵させたいのですが・・・

URL | tukkyだんな #- | 2007/11/06(火) 15:46 [ 編集 ]

 
フィルターの違いでこんなに☆になってしまうんですね~
うちも昨日と今日産卵したんですが
これからが難しいんですよね。
koribeeさんのブログを参考にさせていただきながら
うちも育成をがんばろう~

URL | GON0 #- | 2007/11/06(火) 22:31 [ 編集 ]

 
残念でした~~(T-T;)
数日間で半分とは・・・。
フィルターの違いでこんなにも変わるんですね(汗
勉強になりますm(_ _;)m
残りの稚魚が無事成長していくことを
祈っています(^人^)
URL | ぼぅ(^▽^)b #- | 2007/11/07(水) 07:04 [ 編集 ]

 
フィルターの性能は本当に成長を左右しますよねi-241
残念なことにはなりましたが今回のフィルターの
成果あってぶじにすくすく育つことを願っておりますi-189
URL | 菫@supi嫁。 #- | 2007/11/10(土) 22:35 [ 編集 ]

 
コメント、遅くなりましてすいません。。

>naoya さん
かなり、凹みましたけど
フィルター換えてからは、☆になることなく
成長していってます。

koribee産、ロングフィンでしたか~(^^;
うまく行けば、今シーズン(10月~3月までの間)に
naoyaさん宅で、3世見れるかもしれませんね~。
そのときは、是非とも教えてくださいまし~♪

>おととさん
いや~、今回は頑張って大きめのフィルターにしたのが
逆効果でした・・(ToT)

他の人のところでは、かなりいい評価だったんですけどね・・。
残った仔は、かなり元気です(^^)/
また、近況をアップしますね~♪

>TNの父さん
ほんと、稚魚のころのろ過って気をつかいます・・。
稚魚って、駄目かな~って思ってた子が、若魚まで成長したり
元気な仔が、いきなり調子を崩したりと なかなか難しいです。

確かに、稚魚の段階で難しい・難しくないってありますね・・。
多産系のコリは、以外に丈夫だったりしますからね~。

TNの父さん、外部ろ過までいれてるとは!!
TNの父さんの稚魚達、元気に若魚まで育つことを願っています!


>と~る☆さん
稚魚育成は、軌道というよりも、自分なりの方法が確立するまでは
難しいですね・・。他の人がうまくいったからといって
自分もうまくいくとも限らないので・・。

とーる☆さんのところも1度産気づいたので
おそらく、2週間~1ヶ月に一度産卵する可能性が高いです。
産卵しているということは、Tポジションまではしていると思います。

前回、孵化しなかったのは
① エアレーションが、適当なエアレーションでなかった。
② 卵を隔離したさいに、団子状態だった。
③ ケースや、フローティング茶漉しの 側面に接着(?)させなかった。
の3つの可能性が、考えられます。

と~る☆さん宅のコリは、赤コリなので
フローティング茶漉しを、水流が強めに当る場所(外部ろ過の出水パイプのそば等)で固定(紐で固定等)や
もしも、フローティングプラケの場合は、エアーの量を少し強めに(卵が舞い上がらないギリギリのところ)
してみたら、いい結果が出ると思います。

>モンテさん
産卵までが、まずは最初の関門ですね~。
koribeeも、ステルバイ産卵まで5年かかったりしましたしね(苦笑)。

稚魚の育成は、ほんと自分なりの方法が確立すれば
あとは、応用になってくると思います。
今回は、ちょっと慎重になりすぎた結果、最終的には冒険してしまったのが敗因です(汗)

Co.ガルマとは・・(苦笑)。おぼっちゃんな、7:3分けの頭・・。嫌だ・・(w)
最強の赤コリは、やはり 他のコリに比べて3倍速いに違いないです。(苦笑)

>tukkyだんなさん
おそらく、水質の変化というよりも
水質が、一定に保てなかったのが、☆になった原因だと思います。
フィルター換えてからは、☆になっていないので
残った仔達は、かなりの強者に違いないです(^^;

プラインの量は難しいですよね・・。
適量っていうのが・・。特に勤め人だと、朝と晩しか給餌できないので
なかなか、難しいです(^^;


>GON0さん
ほんと、フィルターの違いがここまで顕著に出るとは・・。orz
って感じです。

産卵までも、難しいのですが
孵化も、育成も、慣れるまでは難しいですね。

大体の方法は、これが正解って方法はありますが
それぞれの環境の微調整が、難しいです。

GON0さんのチビコリ育成の経験を積んでいるので
今度は、前回の悪い点を改善して、若魚まで立派に育つことを祈っています!!

> ぼぅ(^▽^)b さん
いや~、ほんと フィルターの違いでかなり違いましたね・・。
今回のことは、個人的にもいい経験になりましたよ~!!
今度から、我が家では スイサクのベビーフィルターが大活躍しそうです(^^;

お心使い、ありがとうございます。
この件が発生してからは、☆にならずに
順調に成長しているので、後ほど アップしておきますね~。

>菫@supi嫁。 さん
ほんと、成長に影響を及ぼしますね・・。
今回のことで、フィルターの重要性が痛いほどわかりましたね・・。

皆さんに、ご心配頂いた 稚魚達もスクスクと育っていますので
後ほど、成長過程をアップしたいと思いま~す♪
URL | koribee #- | 2007/11/14(水) 20:34 [ 編集 ]

  質問です
今後の稚魚の成長が楽しみですね。

ところで質問ですが、これまでに水槽内でアークアタスの繁殖例は無いと本で読んだことがありますが、何ででしょうか? 価格的には安いので、一般的な飼育でブリードも可能なのかと思ってました。 

それと、シュワルツィ、スーパーシュワルツィは繁殖可能な種類なのか、ムリっぽいのか、教えてください。
URL | モンテ #- | 2007/11/14(水) 21:49 [ 編集 ]

 
>モンテ さん
アークアタスや、グァポレなど
値段もこなれているし、飼育者数も多いのに
何故か産卵しない種類は存在します。

koribeeもこれで、飯を食っているわけでもなく
個人の範囲で楽しんでいますので
どうして産卵しないかは、正直分かりません。
これは、勝手な推測ですが
①水温差が、非常にある場所で産卵する。
②水流が、かなり激しいところで産卵する。
③産卵時にアマゾン特有の微量な成分、もしくは、水草等が必要。
④PHが弱酸性ではなく、酸性(PH5 を切る)で産卵。
⑤①・②・③・④の複合条件。
かな~?って思っています。

ま~、普通に飼育していては無理だから
水槽内繁殖が難しいのかも?しれません。。

シュワルツィの繁殖については可能です。
シュワルツィも、飼育者数は多いと思いますが
繁殖例が少ないので
かなり難易度は高いのではないかと思います。

S.シュワの例は、聞いたことがないのですが
元々日本への入荷数が少ない種類であり(今年は
当たり年だった・・)高価であるので、シュワルツィよりも飼育者数が少なく、
繁殖例を聞いたことがないのですが
おそらく、シュワルツィに準ずると思いますので
可能だと思います。
URL | koribee #- | 2007/11/15(木) 12:04 [ 編集 ]

 
詳しい解説ありがとうございます。やはり現地の自然環境通りでないとなかなか繁殖しない種類もあるんですね。

S.シュワも増えてほしい種類ではありますが、まずは、koribee産のコルレア続出を期待させていただきます。
URL | モンテ #- | 2007/11/16(金) 23:17 [ 編集 ]

 
>モンテさん

種類によって色々ですね(^^;
コルレアは、かなりハードル高い状況が続いています・・。

いつになることやら・・。
URL | koribee #- | 2007/11/19(月) 16:53 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://koribee.blog87.fc2.com/tb.php/147-1a15ed7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 コリドラスなアクア生活 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア