コリドラスなアクア生活



コリドラスなアクア生活
コリドラス中心のアクアリウム関係を徒然と書く ブログ d(´∀`)b。 コメント等もらえるとうれしいです。 リンクは、随時受け付け中!!
  >> ホーム
  >> RSS1.0
現在の時刻

プロフィール

koribee

Author:koribee

【年齢】
OVER 30以上 Under40未満

【アクア歴】
かれこれ6年
最初は、色々手を出してましたが
最近は、コリドラスメインです。
ちょっと、CRSに興味が出てきた

【コリドラス歴】
最初は、花コリをお掃除役で
買ったので、6年目です。

【好きなコリドラス】
・アドルフォイ
・ニューメリニ(デビットサンジ)
など、白地のハイバンド系。
コルレアも欲しいけど・・・
家庭持ちにはちょっとつらい。

現在、コリドラスの繁殖に力を
注いでいます!!
夢は、コルレアの繁殖!!

コルレアの里子募集している
人がいたら是非ご一報を。(^^;

最近の記事

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

最近のトラックバック

月別アーカイブ

12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01 

コリドラスWEBリンクに参加中!

 コリドラスWebRing コリドラスWebRing
<<Prev | List | Next >>

バナー

コリドラスなアクア生活

コリドラスなアクア生活の
バナー作ってみました。
よかったら使ってください。

相互リンク募集中です。

Blogなリンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り リンク

コリドラス大好き!

メールはこちらから!!

リンク・相互リンク報告
ご意見・ご感想
koribeeとコリ友になりたい等
あれば、こちらのフォームから
気軽にどうぞ!!

名前:
メール:
件名:
本文:

直接メールを送られる方は koribee2007@yahoo.co.jp まで。

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 koribeeの我流式 コリドラス繁殖方法 (産卵誘発編)
【産卵誘発編】
さて、やっと本題というより
難関な産卵誘発です。

産卵誘発は、あくまでも誘発であって
ここに書かれた方法を実施したからと言って
必ず産卵するわけでないことを予めご了承ください。
また、この方法を取って大切なコリちゃんの寿命を縮めることになっても
koribeeは責任は取れません。
あくまでも、自己責任にて実施してください。

一. 来るべき日が来るまで、水温/PHは一定に

まずは、水槽の環境を一定に整えてください。
これが一番重要です。
特に、弱酸性(PH値 4.5~6.5)のPHにしておくと確率が上がります。

PHを弱酸性にするのは、訳があります。
アマゾンの魚が産卵する状態が、雨季の初めであると言われているためです。
乾季の時の水のPHは、酸性に傾いているそうなので弱酸性にしておきます。
乾季の状態を、人工的に作り上げるためにPHを弱酸性にした状態で、少しづつ水位をさげておくと良い結果に結びつくと思います。


一. 月齢/潮周りに注意すべし!

コリドラスの産卵誘発の一因といわれているのが
満月/新月の時=潮周りが、大潮の時
と言われています。
満月/新月の時に他の動物も産卵するように、
コリドラスも、満月/新月の時に産卵するという説があります。
特に、大潮の時に産卵するデータが多々あるので
この時に、タイミングを絞ります。

大体、大潮の2~4日前が誘発させるタイミングです。

一. 天気予報に注意すべし!
コリドラスの産卵誘発の一因といわれているのが
気圧の変化です。
特に低気圧が近づいている日に産卵するパターンが多々あります。

そこで、自分の住んでいる地域の週間天気予報に注意して
換水後、4日以内に雨が降る日があれば確率は上がります。

特に、換水後の4日以内に雨が降って なおかつ 大潮の日は確変モードに突入です。(苦笑)

一. 換水の水の温度は低めにすべし!
コリドラスの産卵誘発の一因といわれているのが
水温の変化です。

コリドラスの居る水槽の
水槽サイズが、60cm水槽(60リッター)
水温が、25℃なら
水槽の水を1/3(20リッター)ほど抜いて
水温が、18℃前後の水を同量(20リッター)ほど足せば
大体22℃前後の水温になります。

アマゾンの雨季のはじめの状態は、一気に水が入り込みます。
この時に、水温も下がると思われるため水温を低くしてあげると雨季が来たと勘違いさせる方法だと思います。

あまりにも一気に水温を低くすると、コリドラスへ
過大なストレスを与えるばかりでなく
病気を誘発させる原因となりますので
2℃~4℃の水温低下に留めておいてください。

一. 換水の水のPHは高めにすべし!
コリドラスの産卵誘発の一因といわれているのが
PHの変化です。

弱酸性(PH4.5~6.5)で水槽の水を安定させておけば
換水時(PH調整剤は使用せず)にPHの変化が起きます。

まずは、自分の家の水のPHを計ってください。
ほとんどが、中性のPH値(PH7.0前後)のはずです。

水槽サイズが、60cm水槽(60リッター)
PHが、5.0の状態で
水槽の水を1/3(20リッター)ほど抜いて
PHが、7.0の水を同量(20リッター)ほど足せば
計算上、PH5.2前後のPHになります。

ただし、あくまでも計算上なので実際の値は違うと思います。
特に、換水直後のPH値と、1日経過したPH値は違います。
計算上のPH値に向かって、日を追うごとにゆるやかにPH値が近づいていくと思ってください。

実際に、koribeeの水槽で
PH 6.8の水を20リッター換水時は
換水前:PH 4.9
換水直後:PH 6.2
翌日:PH 5.9
と、換水直後に PH値が約1.3ほど上がり
その後、下がっていきました。

水温の変化と同じで、アマゾンの雨季のはじめの状態は、一気に水が入り込みます。
この時に、PHも上がると思われるためPHを高くしてあげると雨季が来たと勘違いさせる方法だと思います。

こちらも水温と同様に、あまりにも急激にPH値を変化させすぎると
PHショックだけでなく、病気を誘発させるので
換水時のPH変化は、1~1.5以下ぐらいに抑えていたほうがいいと思います。

一. イトメショック(生餌)

コリドラスやその他 熱帯魚に絶大な人気のあるイトメ(イトミミズ)を購入して給餌します。

かなり高栄養価な餌ですので、これだけではリスクは高くないのですが
たまに、病気を持ち込んだりするリスクが付きまといます。

また、生餌なので過剰に給餌すると水質を一気に悪化させる場合がありますのでイトメのやり過ぎには注意してください。

イトメは、信用のおけるショップを見つけるのが一番です。
ショップとは別に、イトメ保管用のプラケースが必要となってきます。
余ったイトメは、飼育水を入れた保管用プラケースに入れてエアレーションすれば、日持ちします。

水温やPHの変化と同じで、アマゾンの雨季のはじめの状態は、一気に水が入り込みます。
乾季の時は、貧栄養下状態であると思われるため
一気に高栄養な餌を給餌してあげると雨季が来たと勘違いさせる方法だと思います。


FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



コリドラス産卵 方法 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:3
(2007/02/01(木) 20:07)

<<テトラブリーディングウォーターの意外な効果? 結果発表 | ホーム | テトラブリーディングウォーターの意外な効果?>>

コメント
 
すごい、研究成果じゃないですか
この内容は完全保存版ですね
他の魚にも試してみる価値はあるかも
URL | TNの父 #mQop/nM. | 2007/02/01(木) 22:11 [ 編集 ]

 
すばらしい!
うちは極力、変化が無いように水換えや掃除をしてました
おかげで全然繁殖の気配なんて無かった
コリ達も草木と一緒なのかな?
草木(水草も)は自分の身の危険が迫ると花を咲かせて、子孫を残すために実を付け種を残す
ちょっと、軽く苛めてやるような変化を与えてやると
その刺激に誘発されて産んでくれるってわけですね
てか、うちの連中はペア揃っているのかな?
もしわかれば今度は、ペア見分け方をお願いします
URL | おとと #- | 2007/02/01(木) 23:32 [ 編集 ]

 
>TNの父さん
色々な先輩方のサイトや本を見てまとめたのが
この6か条になります。
koribeeは、偉大な先輩方のお知恵の
裏付けデータがあれば、もうちょっと確実性のある
産卵誘発が出来るかも?と思っています。
ただ如何せん素人なので、
出来る範囲で実験しています。

TNの父さんの頭から「アハ!」が出たように(某脳科学者ののりで♪v-392
雨季と乾季のある環境にいる魚には、有効かもしれませんね~。

>おととさん
おととさんの言うように
この方法は、長い年月をかけて、生物の遺伝子に組み込まれた、子孫を残すためのプログラムだと思いますね。

今回紹介した方法というのは、
そのプログラムが作動するためのきっかけを人工的に作る方法だと思います。

おそらくですが、
乾季に、産卵するとリスクが大きいのだと思います。
産卵した場所の水が干上がる可能性もありますし、たとえ水が干上がらなかったとしても、水が流れないのですから、水の中の栄養分は決められたパイの取り合いになるのでしょう。

逆に、雨季であれば
水が干上がる心配もないですし、栄養分は次の乾季が来るまで豊富な状態が続きます。

栄養分が豊富な状態であれば、
稚魚は、乾季になる前には、立派な若魚になれる可能性が高く、若魚レベルになれば乾季を越せるぐらいの体力があるのかもしれません。

特に雨季のはじめに産卵しておけば立派な若魚になれる可能性が高くなるので、乾季と雨季のある地域にいる魚にとっては、種の保存戦略かもしれませんね~。

コリドラスの
雌雄の判別方法やペアの判別方法は
リクエストもあったことだし、近ぢかやりますね~。
(かなり、写真の腕が必要だけどヘボヘボな腕のおいらに出来るかな・・ちょい心配(苦笑))
URL | koribee #- | 2007/02/02(金) 00:58 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://koribee.blog87.fc2.com/tb.php/57-75e7b2f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  コリドラスの産卵誘発
今日のお昼休み中、凄いことに気づいてしまった。 アドルフォイの産卵についてなんですけどね。 2回目の産卵が思うように始まりません。 繁殖記録などをインターネットで調...
【くらむちゃうだー】 | 2007/12/18(火) 19:28

copyright © 2005 コリドラスなアクア生活 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


