コリドラスなアクア生活



コリドラスなアクア生活
コリドラス中心のアクアリウム関係を徒然と書く ブログ d(´∀`)b。 コメント等もらえるとうれしいです。 リンクは、随時受け付け中!!
  >> ホーム
  >> RSS1.0
現在の時刻

プロフィール

koribee

Author:koribee

【年齢】
OVER 30以上 Under40未満

【アクア歴】
かれこれ6年
最初は、色々手を出してましたが
最近は、コリドラスメインです。
ちょっと、CRSに興味が出てきた

【コリドラス歴】
最初は、花コリをお掃除役で
買ったので、6年目です。

【好きなコリドラス】
・アドルフォイ
・ニューメリニ(デビットサンジ)
など、白地のハイバンド系。
コルレアも欲しいけど・・・
家庭持ちにはちょっとつらい。

現在、コリドラスの繁殖に力を
注いでいます!!
夢は、コルレアの繁殖!!

コルレアの里子募集している
人がいたら是非ご一報を。(^^;

最近の記事

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

最近のトラックバック

月別アーカイブ

12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01 

コリドラスWEBリンクに参加中!

 コリドラスWebRing コリドラスWebRing
<<Prev | List | Next >>

バナー

コリドラスなアクア生活

コリドラスなアクア生活の
バナー作ってみました。
よかったら使ってください。

相互リンク募集中です。

Blogなリンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り リンク

コリドラス大好き!

メールはこちらから!!

リンク・相互リンク報告
ご意見・ご感想
koribeeとコリ友になりたい等
あれば、こちらのフォームから
気軽にどうぞ!!

名前:
メール:
件名:
本文:

直接メールを送られる方は koribee2007@yahoo.co.jp まで。

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 流石に面倒くさい・・
koribeeは、基本的には「消す」という作業は、面倒くさいとは思わない。

ただ、ただね・・。「あほ」なコメントが「あほ」ほど、来ると流石にね・・・。
ってか、こんな生産性のない広告を載せるのに手間を取っている人たちは
どうやねん・・。と思うことも多々あるわけで・・。
(ま~、自動的にRSSリーダーとかでURL取得。取得したURLに対してコメント入れるようにしてる
んでしょうけどね・・)

ってことで。今まで放置してきた、「あほ」なコメントですが
本日より、「認証入力ON」させて頂きます。

正直、コメント頂いている人に、一手間お願いすることになっちゃうんですけど
よろしくお願い致します・・・。m(_ _)m

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
(2008/11/02(日) 23:46)

 買っちゃった♪

我が家の水槽は、現在 60cm×1、45cm×1、Lタイプ(40cm水槽)×6の8つの水槽。
あとは稚魚育成のプラケ 中 が4つ稼動。
孵化待ちプラケ 小 (デュプリ&ステルバイ)が2つ稼動中(2008/10/25日現在)。
まー。ご存知のように、コリドラスな水槽なんですけど(苦笑)

やはり、これだけ数があると 水換えは浄水器がないとやっていられないわけで・・。

引越前は、お風呂の蛇口にホースを直接つなげたんだけど
引越てからは、お風呂の蛇口にホースが繋がらない形状なので
洗濯機の水道栓に直接つないでたんですよ。

けど、如何せん面倒なのと通常のホースだと水圧に耐えられず
ポタポタと・・。

っで、前からどうにかしたかったのでHC(ホームセンター)に行ってきました!!
ちょっと遠い(原付を飛ばしまくって10-15分ぐらいのところ)に
関西じゃおなじみの「コーナン」があるので行って買ってきましたよ。

IMG_3489.jpg

IMG_3490.jpg

IMG_3491.jpg


今日、つけてみたけど便利っす!!1800円の価値あるね♪
もしも、koribeeと同じ環境の人がいたら、迷わずお勧めです!!


さーって、冬に向けて温水(26度ぐらい)を浄水器に回したいんだけど
台所は衛生上よくないので、なんとかお風呂から冬場は水をひっぱりたいなぁ・・。

コーナンの人に蛇口もって言ったら、無理って回答だったしな・・。

シャワーのホースと、園芸用ホースつなぐようなジョイントってないっすかね・・??



FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



水槽・器具 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2008/10/25(土) 23:17)

 重曹
我が家では、皆さんも知っての通り(?)
コリドラスの産卵が繰り返されています(苦笑)。

産卵→採卵→孵化→育児
というサイクルで、3ヶ月スパンで続いているのが実情。

もっと詳しく言うと
水槽→採卵~孵化 までは、プラケース(小)で実施。
孵化したら、スポイドでプラケース(中)に移動。
プラケース(中)で幼魚班が消えたぐらいで育児用水槽に移動。

しかも、産卵~孵化も同時並行で孵化するので半端なくプラケースを使います。
もちろんフローティングプラケ化済みですけどね。

プラケース(小)は、孵化した時点でかなり汚れるので
掃除が必要なのですが、我が家では重曹を使って洗っております。

IMG_3444.jpg
特にぬめり系の汚れや、細かな汚れ(特にメチレン系の青色とか)もかなり取れます!!
しかも、天然成分なので水流しで気にせず使えるのが、アクアリストとしては
かなりのメリットです!!

最近は100円ショップでも売ってますし、ホームセンターとかスーパでも売ってるので
ぜひお試しあれ!!
(ホームセンターのお得用が、コストメリットが一番大きいです。)


FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



水槽・器具 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2008/10/19(日) 23:53)

 生きてます!!◆近況報告
一先ず、長らくBlog更新を凍結(サボって・・)ましたが
ちょっとだけ余裕が出てきたので、これまでのおさらいから更新です(苦笑)!

6月 産卵等はなし。全水槽 週1回喚水(60~80%)。
   一先ず、熱帯魚屋の新規開拓(苦笑)。
怪我したデュプリは、2~3日に一回のアグテン直接塗りを3回ほど実施。
   ある時、ポロっとカビてた背びれ部分が綺麗に取れました。
   その後は、元気そのもので背びれも復活。

7月 水温が28℃を超えるので、ファンとエアレーション併用で乗り切る。
全水槽 週1回喚水(60~80%)
   新規開拓の店主と仲良くなって、イルミゴールドを頼んだら
   季節外れで来たので5匹購入。季節はずれなだけあって、大きさは小さい。
   ただし、発色はいいので個人的には好みのタイプでした。
   店主と話をしていたが、どうも取れた川によって発色が違うらしい・・。

8月 8月後半から気温が下がり始めた関係で、
   ・いつものロングフィンアエネウス
   ・デュプリが産卵開始。
   全水槽 週1回喚水(60~80%)。

9月 10日間の帰省。親魚は、ウィークエンドフードを給餌。
   稚魚は、タイマーフードで給餌。
   帰省準備の第2週に、ブラックピートもついでに添加。
   添加先は、コルレア水槽と、ワイツマニ&イルミゴールド&グルジ水槽。
   帰省後の第4週に、繁殖狙いで各水槽にテトラバイタルを添加。
   9月第1週と第4週にデュプリ&ロングフィンが産卵。

10月 第1週の土曜日に、各水槽を80%喚水 & テトラバイタルを喚水分添加。
   この時に、ワイツマニ&イルミゴールド&グルジと
   60cm水槽に入れてあるデビットサンジィを入れ替え。
   10/6に、デュプリ&デビットサンジィ&ロングフィンが産卵。
       ついでに、コルレアとステルバイ水槽の設定温度を24℃⇒27℃に変更。
10/8に、コルレア&ステルバイ水槽で産卵。
       ステルバイ水槽の卵がえらい小さくて大量。。なんだこれ??
       なんとなくオトシンな気もするが・・。
       ただし、オレンジ色の卵も2つあるのでちょっと様子見。
   10/10 デュプリがさらに産卵・・・。今年はデュプリの当たり年。
      10/8にステルバイ水槽に産まれた卵は、どうやらステルバイぽい・・。
      おそらく30匹前後誕生。デビットサンジも30匹近く誕生した。
   10/11 コルレア孵化キター-------------!!!卵の数は22個。
      孵化が10匹ぐらい。ここからが、勝負かな・・。
      各水槽を80%喚水 & テトラバイタルを喚水分添加。
      すでに、デュプリ産卵・・・。

ってな感じです。。。
やはり、産卵祭りでしたね(苦笑)。

ちょっとコリ育児のスタイルを変更してたり、
荒川区や埼玉に、ひっそりと熱帯魚屋遠征してたり
するので少しづつ、合間を見て更新します。

一先ず、生きてますよ~ってことと
コリってますよってことで!!

FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2008/10/13(月) 00:38)

 【近況報告】 なんとか無事に・・・
えーっと・・・。
とりあえず、落ち着きました・・・。

仕事は、まだ落ち着いてないけど
生活はできるようになりましたよ。




熱帯魚 もとい コリドラス達は、
稚魚が1匹落ちただけで、無事に辿り着きました。

一先ず、状況を箇条書きに・・。

・引越前産卵の、コルレアの卵 
 → すべてカビました・・(泣) っでも、先週の土曜日(6/7)に産卵。
    本日、確認したけど どうも全部無精卵っぽいな・・。2日経っても、茶色く変色せずに
    ALL 白い状態なので・・・。。。。

    まだ雄が、性成熟してないのか?それとも、雌がヘタなだけなのか・・?
    これまでの経験(ステルバイ)からすると、雄が原因でしょうね・・。
    この時期に、バリバリ現役なワイルド雄を購入は難しいでしょうから、気長に待ちます。

・デュプリ専用水槽立ち上げ
 → デュプリ専用水槽を立ち上げました。
    もちろん自家繁殖デュプリと一緒に。
    すると、すぐ産卵。
    やっぱり、混泳水槽よりも専用水槽のほうがいいみたい。
    ただし、こちらもどうも自家繁殖デュプリとペアリングしたみたいで
    受精率が、激悪・・。
    30個の卵のうち、無事孵化したのが4匹・・。

・なぜか、ノーマルオトシン(ネグロではない・・)が、自然繁殖・・・。
 → コルレア水槽で、気がついたら、小さい卵が・・。。
    あまりにも小さいので、コルレアではないな・・と思っていましたが
    どうも、ノーマルオトシンが爆殖中・・・。
   小さすぎて、最初はボウフラかと思いましたけど・・。
   そのうち、写真撮ります。
   (ノーマルオトシンの繁殖は難しいとういう話を聞いてたんですけどね・・。)

・何匹かは、輸送中のスレ傷ができました。。。
 → デビットサンジの1匹が、背びれのところに傷がつき、腫れた上に水カビが・・。
    毎日患部にアグテンを塗ってます。
    水カビ予防にはなっていると思うので、様子見です。
    患部が小さくなってきたらいいんだけど・・。
    おそらく、ポロっていきそう・・・。
    引越しにも耐えた、生命力の持ち主&食欲旺盛なので、
    少しづつでも良くなれば、いいなぁ・・・。



他にも、色々と報告したいですし
写真つきでも報告したいんですが、
土曜日に、換水して家のことをやると、週末が終わってしまってます。

時間が取れたら おいおい
写真つきで報告しま---す。

まだまだ自宅も職場も落ち着かないので・・
取り急ぎ、飼い主もコリドラスも生きてますよ~ってことで!!
ご報告まで!!



FC2ブログランキングに参加中です。
・役にたったな~♪
・興味もったな~♪
と思ったら!!
ぐぃっと一押しお願いします。



未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
(2008/06/09(月) 23:05)

前のページ 次のページ
copyright © 2005 コリドラスなアクア生活 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


